【やまや博多店】博多駅近 辛子明太子が食べ放題!&もつ鍋ランチは満腹満足間違いなし!

 

こんにちわ。
管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

今回は、福岡に来たお客さんみんなにお勧めしたい店

「やまや 博多店」のランチを紹介します!

「やまや 博多店」は博多駅筑紫口から、南の高架下に飲食店街の一つとして並んでいます。
ヨドバシカメラの出入口の向かい側と言った方が分かりやすい。

 

外観

訪れた時はちょうどお昼時。
当然というか、残念ながら店内には席待ちの行列が。

店内で待ってる方々を見ると、大きなスーツケースを抱えてる県外から観光客も多くいらしてるようです。

しかし、私の前に並んでたグループは作業服姿の男性陣で地元民のようですし、地元の方に愛される食堂ということで、味は安心できそう。

IMG_4051 IMG_4052

明太子と辛子高菜が食べ放題!!

「やまや」といえば、福岡屈指の明太子メーカーです。
その直営店食堂の強力な売りは

辛子明太子が食べ放題のランチ

なのです。

 

行列に並んでいる間に、レジでメニューを見せてもらって食事を注文します。
ついでに、お代も前払いしました。
一連の手続きを終えると、席が空いた奥の座敷に通されました。

着席

テーブルの上には、食べ放題の「明太子」「辛子高菜」が鎮座しています。
まぶしい!!

すぐにでも食べたい・・・でも。
ベストパートナーである肝心の「白いご飯」がまだ届いてないのです。

ご飯無しで食べるのは、どうも気が引けます。
その葛藤がある中、テーブルの上に一冊の本を見つけました。

IMG_4036 IMG_4037

学研まんがでよくわかるシリーズ
明太子のひみつ

IMG_4039 IMG_4042 IMG_4040 IMG_4041

料理が届くまでに、明太子の歴史が学べるという心憎い気遣い!!
どうやら明太子は「朝鮮半島」に起源を持つ由緒正しき料理らしいですぞ!(ムック的な感じで)

ひさびさに「学研まんが」を読んで小学生のころを思いだしてしまいました。懐かしいです。


もつ鍋ランチ 到着

「もつ鍋」をはじめ、コンロから何まで一気に持ってきてくれて、またたく間にテーブルが埋め尽くされてしまいました。
独り飯なのに、圧倒的御膳感!!!

鍋には生の食材が入ってるだけなので、火をかけてぐつぐつ煮えるのを待ちます。
もつ鍋の具材で、「乾燥ごぼう」が入ってたのが、珍しく感じました。
本場福岡では、ごぼうを入れるようですね。

 

ランチメニューにもかかわらず、もつ鍋にはスライスにんにくが入ってます。
せっかく博多に来てるわけですし、真っ昼間からにんにく臭くなる覚悟は出来ております。

さぁ~、来い!!
IMG_4046 IMG_4044

 

明太子を喰らう!!

念願の白いご飯も届いたことですし、鍋が出来上がるまでに食べ放題の明太子を食したいと思います。

食べ放題の明太子だからといって、袋が破れて見た目が「こなごな」だとか鮮度が落ちてるなんてことは、一切ありません。
美味しい「やまや」の明太子が食べ放題なのです。

 

普段食べることが少ない明太子。
ご飯の上に、明太子をたっぷり乗せてかきこみました。

明太子のほんのりピリ辛さ加減とご飯の甘さがよく合います。
おもむくままに一膳を食べておかわりをお願いました。

IMG_4047

もつ鍋 完成!

ようやくもつ鍋もぐつぐつと煮たって、具材には火が通って食べごろのようです。

醤油系のスープに、もつが持つアブラがいい具合に出てきてました。
鍋も一人前ということで、多すぎず適量。
(足りなければ、明太子ご飯でカバー)

期待通りのおいしいもつ鍋!
本場福岡で味わうのは、格別の味です。

残念なところとして、後半になってくるとスープが煮詰まって、味が塩辛くなってしまいました。

無料でスープは補充してもらえるので、無理せず店員さんに声をかけるべきでしたね

IMG_4050

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

「やまや博多店」は博多駅近という驚きの好立地。
初めて観光や出張で来た方でも見つけやすく、手軽に福岡の味を楽しめるお店だとおもいますよ。

博多駅のランチには、ぜひお試しを!

 

店名 やまや 博多店
TEL 092-412-0888
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間 昼/11:00~14:00
夜/17:00~23:00
定休日 無休(年始は除く)