福岡市デカ盛りの名店 HANAMARU厨房でトルコライスに挑戦!!

福岡市のデカ盛り食堂として、抜群の知名度を誇る「HANAMARU厨房」にとうとう訪問してきました。

このお店の人気メニューは、デカ盛り「トルコライス」!!!

トルコライスを知らない方に説明すると、

長崎市発祥の「トンカツ」「ピラフ(またはチャーハン)」「カレー」「スパゲッティ」を一皿に盛り付けた料理です。

しかしながら、トルコに、こんな料理は存在しないというネーミングに問題がある洋食です。
なんせ、トルコのイスラム教徒は、豚食べれませんし・・・・。

参考
トルコライスwikipedia

 

とにかく、デカ盛りをライフワークとしてる私としては一度行きたかったお店です!

6月の初夏の暑さを感じるさなか、行ってまいりました。

 


HANAMARU厨房
092-762-8280
営業時間  [月~金] 11:30~23:00ぐらい オーダーストップ22:30ぐらい
     [土・祝] 12:00~23:00ぐらい オーダーストップ22:00ぐらい
      休憩(仕込み) 15:00~17:00 お昼のオーダーストップは14:30です。 
定休日   日曜日 
福岡県福岡市中央区春吉2-2-5 エステートモア天神スタジオ 1F   

 

外観

とうとう見つけたHANAMARU厨房です。大きな看板があったので、わかりやすかったですね。

住居用マンションの1階にありました。IMG 6094

 

玄関の入口には、こんな看板を見つけました。

お目当てのトルコライスには、大盛り・特盛り・バカ盛りと種類があるのですね。

バカ盛りが、どれくらいの大きさか興味がありましたが、初見ですし、あまり無理をせず普通サイズで挑戦してみます。

IMG 6095

店内

カウンター席と、二人用3セットと四人用1セットのテーブルがあるしつらえです。

カウンター上のメニューが、一昔前のカレー屋さんぽくって良い趣ですね。

店内は、ご夫婦で切り盛りされてるご様子。
お二人が和気あいあいと掛け合いながら、店を切り盛りし、料理を作っておられます。

家庭風洋食堂のいい雰囲気です。IMG 6101

IMG 6102IMG 6100

メニュー

席に座って、メニューを頂きました。

当然、ココに来たからには頼むのは一択!!

「トルコライス」

メニューを見ると、カレーやスパゲッティ、定食もあるですね。

でも、私は「トルコライス」を頼むしかありません。IMG 6096IMG 6097IMG 6098

メニュー裏には、営業時間と地図が。
(はて?来店者に対して、意味があるのか・・・?)
IMG 6099

 

卓上

ソースと激辛ソースが置いてありました。

なんせ、トルコライスには、トンカツが乗ってるわけですから、ソースは必需品です。

激辛ソースも、味変を試してみたくなったら、トライしてみましょう。IMG 6104IMG 6103IMG 6105

 

前菜

サラダを持ってきてくれました。

とりあえず本番が来るまで、手を付けないようにします。味覚をスッキリさせるのにサラダはとても重要なアイテムです。
IMG 6107

 

デカ盛り トルコライス 到着!!

これが待ちに待った、一番人気メニュー 【トルコライス】

見た目からして、ボリューム感があふれています。

でも、私なら、この程度の量なら食べられそうな気がしました。シッポを巻いて逃げ帰るようなことは無さそうで、ちょっと一安心です。IMG 6108

IMG 6109

では、ピラフの方を頂きます。

想像よりも、味が薄め。

量を食べ進むには、この味付けでちょうどいいかもしれません。

そして、特徴的だったのが、入ってる玉ねぎにあまり火が通ってなく結構シャキシャキ。(若干、生っぽい)

好みとして、玉ねぎはしっかり火を通して甘さを出して欲しいとはおもうのですが・・・。

それでも、美味しいと思います。

その上にかけてある辛さが抑えられたカレーと混ぜつつ食べると、ちょうど良いです。

 

中央に載ってる、トンカツを食します。

肉の厚さが薄めのトンカツで、重たさは軽減されてますが、単品で提供されるとチープさは否めまないでしょうね。
そのおかげで、結構思った以上に食べられます。IMG 6111

もう一つの主役、スパゲッティです。

こちらも特徴的なのは、結構細めの麺。

てっきりナポリタンをイメージしていたので、太めでモチっとしたスパゲッティが提供されるかと思いましたが、出てきたのは細めの麺で作られたナポリタンです。

そして、こちらも薄味仕立て。ケチャップの味とかは、最小限の感じですね。

だから、食べててクドくない。結構、食を進められます。IMG 6112

完食、そして・・・戦士の墓標。

見たところ、それほど量はないと思っていましたが、食べていくうちにだんだん苦しくなってきました。
途中、味変で激辛ウスターソースを投入してみましたが、こちらはそれほど辛くなくて味変とはならず。

でも、きちんと完食です!

食べ終えると、この味付けは本当に正解、美味しく最後まで食べきることが出来ました。

デカ盛りを達成した到達感。
実に気持ちが良いです。

おまけに、満腹ですから幸福感も上乗せです!!

デカ盛り、サイコーーー!!IMG 6114

 


食事が落ち着いた頃、出入り口のレジに向かうと壁にノートが掛かってました。

「完食ノート」
トルコライスを大盛り以上完食した人のノート

なんと、デカ盛りの勝者のみが、記帳できるノートらしいです。

これを知ってたら、「大盛り」のトルコライスに挑戦していたかもしれません。IMG 6115

 

これを見つけて、レジをやってくれていた奥さんに「写真撮って良いですか??、面白いですね〜〜」と話しかけると、

そっと、このノートの隣りにある、別のノートも教えてくれました。IMG 6116

それは。。。

ヘタレノート
トルコライスを食べ残したヘタレでシャバぞうのノート
ゴメンナサイして下さい

と書かれています。

これは、まさにデカ盛りの勝者と敗者を分ける書。墓標と行っても過言ではありません。

なんとも、ゲームチックになってて、良いじゃないですか。

私も、こちらに懺悔を書かずに済むよう、次回、挑戦するときは必ず成功を収めたいと思います。

オラわくわくしてきたぞ!!