【八ちゃんラーメン薬院店】締めラー最強店で満足な一杯をいただきました。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

西鉄薬院駅近くにある「八ちゃんラーメン薬院店

開店時間が、「21時」からという、明らかに「飲みの締め」用ラーメンとして完璧に意識されたラーメン店。
私もガンガン飲んだ飲み会後に訪問してきました。

外観

訪問したときは、当然夜で雨も降っており最悪の撮影環境。
看板を撮影してみましたが、精一杯修正してみました。 IMG 7119

 

訪問したのが24時という日が変わる間際だったのですが、それでも店内には数多くのお客さんが来店中です。
むしろ、これからが「締め」ラーメンとしてピークの時間を迎えるのかもしれませんね。 IMG 7121

 

▼ 卓上の丼にどっさりと入った紅しょうが。

IMG 7123

 

割り箸の向こう側に「すりニンニク」が置いてあります。
ニンニク大量投入したラーメンも食べたかったのですが、翌日入っていた予定を思い出し断念。
IMG 7120

 

注文は「ラーメン」と伝えます。

店内を観ても、メニューを見つけらなかったんですよね。
まぁ、1000円を超えるラーメンを出すようなお店では無いと思いますので、気にしないでおきます。

(調べたところ、ラーメンは800円でした。)

 

ラーメン(800円) 到着

スープの美しい白さ。

見事な「ザ・とんこつ」ラーメンです。
とんこつスープの甘い香りが嗅覚を刺激します。IMG 7124

 

香りに惹かれたスープから頂きます。

サラサラした飲みくちではありますが、味は濃厚。
(もちろん一双元気一杯には及びませんが。。。)

見たところ長浜ラーメン系のような先入観がありましたが、スープはずっと濃厚です。
当然、臭みなどは皆無です。
これくらいしっかりした味だと、酔った頭がシャキッとしてアルコールが抜けるような気持ちになります。

やはり八ちゃんのラーメンは、飲み会後の締めに最適ですね。IMG 7126

 

チャーシューもスープに沈んでいます。
この量を入れてくれるだけでありがたい。
お肉の味は平均的でいいのです。IMG 7127

 

麺は細麺ストレート。

博多ラーメンの基本が守られています。

替え玉(150円)を頼んだところ、網に載せたまま丼に入れてくれます。
お椀提供でないというのも、ジャンクでグッドです。 IMG 7130

▼ 大量の紅しょうがを投入したりして味を変えて、食べてみました。IMG 7132

あっという間、完食。
こんな時間に食べたら、太ると分かっていながらもこの背徳感がたまらんのです。

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

夜間しか営業しない「八ちゃんラーメン」にとうとう行けました。

しかも、飲み放題を付けた飲み会後という、万全のコンディションを作り上げて臨んだ甲斐があったというものです!

正統派の博多ラーメンに近いと思いますし、このスープの濃さは私好みで良いですね。
深夜の秘境として、薬院地区での飲み会があったときにはフラッと立ち寄りたいお店でした。

店名 八ちゃんラーメン 薬院店
TEL 092-521-1834
住所 福岡県福岡市中央区白金1-1-27
営業時間 21:00~翌2:30
定休日 水曜・日曜・祝日