【天神わっぱ定食堂】エビフライチキン南蛮定食がプリプリのバカ美味すぎでした。(福岡天神)

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

今回は、以前紹介した「キッチン中田中」の系列店

わっぱ定食堂

に訪問してきました。

立地は、やや路地に入る形になるのでわかりにくいかもしれませんが、西鉄天神駅チカには変わりないので訪問しやすいと思いますよ。

外観

国体道路の今泉一丁目信号を南に下った路地にあります。

目印としては、コンビニのデイリーヤマザキのスグ近くですね。IMG 7198

IMG 7199

 

二階には、焼肉万葉さん。
玄関は、路地に入り込んだ方向からです。IMG 7197

 

立派な看板。
IMG 7230

 

玄関先のショーウィンドウには、弁当のメニューが張ってありました。
注文して持ち帰れるんですね。IMG 7231

店内

天井が高く広々としてます。

カウンターと大テーブルのみという作りが、よりスッキリした感覚を与えますね。

2,4掛けテーブルが無いので、家族連れなどはちょっと注意が必要です。
(メニューに「お子様連れは他のお客様のご迷惑にならないように・・・」と注意書きがあったので、最初からターゲットでは無い気がしますね。確かにファミレスっぽい感じになるのはちょっといやかも。)IMG 7210

壁沿いには、カウンター席がずらり。IMG 7211

卓上調味料ですが、「ソース」「しょう油」「ゴマドレッシング」「一味唐辛子」と基本通り。IMG 7209

IMG 7212

 

店内には漬物コーナーがあります。
昆布の佃煮とたくわんです。

昆布の佃煮があれば、ご飯が何杯も進むのでちょっと多めに取ってみました。IMG 7226

 

メニュー

■表紙
Vol.141(H28.9.1〜)

と書かれてあり、季節に応じて更新される模様です。
IMG 7205

 

定食屋さんなので、定食形式のメニューがずらりと並びます。

料金的にはやはり「お高め」
キッチン中田中と系列店だけあります。IMG 7200

 

(唐揚げKARAちゃん定食)

むむ・・・。
一瞬、KARAがなんだったか思い出せませんでした。
オカマの方が先に脳内に浮上しましたが、数秒後に韓流アイドルグループだったと気が付きました。
IMG 7201

 

どんぶりや特製カレーも置いてあります。
でも、扱いは小さい。
IMG 7202

IMG 7203

IMG 7204


 

注文したのは、

エビフライ&チキン南蛮定食(1070円)

エビフライ2本、チキン南蛮2個、キムチ奴豆腐、小鉢、漬物が付いた定食です。IMG 7207

あと、オプションで

みそ汁 → 豚汁(小) 200円

に変更しました。

ちなみに、九州では豚汁は

「ぶたじる」

といいます。

「とんじる」とは呼ばんぞ!と心のなかで叫びます。IMG 7206

 

ご飯はおかわり自由のようです。IMG 7208

エビフライ&チキン南蛮定食 + 豚汁 到着!

オーダーしてから、少し時間がかかって到着。
これは手作りしてるので致し方ないところです。

配膳されると、この品数の多さとボリューム感はリッチさを感じざる得ません。IMG 7214

 

むむ、エビフライとチキン南蛮・・・???

見たところ、唐揚げっぽいですが。。。
ちゃんと甘酢につけてあるのかな?IMG 7215

 

最初にエビフライを頂きます。

歯ごたえが

プリンプリンではなく、ブリンブリン!!
跳ね返す抜群の弾力。

これはエビの種類が絶対違うと確信しました。
バナメイやブラックタイガーといった一般的なエビではなく、ワンランク上の車エビだろうなぁ~と思いました。

味もエビ特有の甘みが感じられます。
エビフライ自体は、それほど大きいわけではないですが、味的に大満足のエビフライです。IMG 7222

 

コチラは、わざわざランクアップした「豚汁(ぶたじる)」です。

この具のバカ盛り具合が素敵です。
ゴボウ、大根、人参、じゃがいもと根菜たっぷり。
野菜不足のわたくしには、大変ありがたい!IMG 7217

 

一緒に、柚子胡椒が付いてましたので、どっさりと豚汁(ぶたじる)に投入します。IMG 7218

 

うぉりゃー。
柚子胡椒投入。
IMG 7220

 

すこしずつ柚子胡椒を溶いて、豚汁(ぶたじる)を頂きます。

それにしても、具を食べてもなかなか減りません。
ワイ、歓喜!
IMG 7221

ある程度、具を減らしていくとサトイモを発見。

六方むきのサトイモ。
これも美味しい。
IMG 7225

 

定食には、キムチ奴もついているのです。
これは普通にお酒のアテに最適なクオリティ。散りばめられたノリも口に運ぶと香りが広がり、質の良い物を良いものを使ってるようです。

食後もあまりキムチ臭くならないものでした。IMG 7219

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

やはり、この「わっぱ定食堂」さんもハイクオリティな料理を出してきました。

もちろんお値段もそれなりにしますので気軽には使えませんが、美味しいものを食べたいときに確実に美味い料理が食べれるお店だと思います。

チキン南蛮がどこにあったか、最初は気になりましたが、今となれば唐揚げがついたと思えば大したことではありません。些細な事です。
唐揚げはとてもジューシーで、普段食べるものとは別次元でした。

 

語る上で圧巻は、豚汁(ぶたじる)の存在です。

これは、200円アップが少し高くなるかもしれませんが、一度味わってほしいと思います。
どの定食からも、みそ汁から変更可能です。
これほど圧倒的具だくさんの豚汁を提供するお店を他には知りません。

やはり美味しいものを食べると幸せになるというのは本当だなと実感した一食でした。IMG 7229

店名 天神わっぱ定食堂
TEL 092-771-8822
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-11-7
営業時間 11:30~22:30頃
定休日 年末年始

☆☆☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆☆☆
↓↓↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓↓↓