【味噌蔵ふくべえ】モチモチ玉子麺採用味噌ラーメンと味噌だれ肉餃子が美味しいお店。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

今回、大名地区に味噌ラーメン専門店があると聞いていたので、探し回ってやっと訪問してきました。暑くなる前に、食べておきたい味噌ラーメン。

訪問したのは、「 味噌蔵ふくべえ」さんです。

 

外観

大名地区の赤坂駅に近いエリアに、「ふくべえ」さんはあります。

開店ばかりのようで、全体的な佇まいには新しさが残っています。

IMG 9727

 

大きな看板が立っていました。

力強いフォントでデザインされた、味噌ラーメンの看板。
読みにくいとは思いますが、男らしい勢いの良さがあります。

IMG 9728

 

扉に張り出された、営業時間のプレート。

夜24時まで営業しているのは、スゴイ。IMG 9729

 

店内

店内はカウンターのみで、少々狭さは感じます。

でも、店内はかなり清潔感が漂っています。
日頃から丁寧に手入れをしている証拠でしょう。

IMG 9733

 

 

メニュー

店内に入ったところに、食券機が置いてあります。
こちらで、券を買って席に座る流れです。

「当店の麺は140gと通常よりも多くなっています」とのこと。

小食な人や女性は注意してください。
私にとっては取るに足らない話です。 

 

大別すると、

  • 味噌ラーメン
  • 味噌担々麺
  • 味噌コーンバターラーメン

の3種類と言えるでしょう。
味噌コーンバターラーメンも中身は味噌ラーメンだと思いますので、担々麺との2択だと思います。 

IMG 9731

IMG 9732

 

私は、

味噌ラーメン + 大盛 + 昼限定餃子セット

にしました。

あと、イチオシにされている肉餃子の存在が気になったため、2個だけ味見程度に食べられる「餃子セット」をオーダーしました。

 


 

麺について

「北海道の札幌製麺から空輸で送ってもらっています」

なんと!
本場の道民が食べてる麺が戴けるんですね。

本物を出すというこだわりを感じます。

IMG 9734

 

肉餃子の食べ方

味噌だれを付けて、餃子を食べろとな。

宇都宮餃子で、味噌だれを使うとか聞いたことがありましたが。
これは面白そうです。

IMG 9735

 

こちらが、味噌だれの壺です。

IMG 9738

 

プーアル茶の作り方

これは、プーアル茶の濃縮還元を手元でやるという説明です。

 

正直、この飲み方は適切な濃さにするのが難しい。
自分好みにすると、大量の濃縮液を使ってしまうため、なんか申し訳ない感じになってしますのです。この方式は。

IMG 9736

IMG 9737

 

こちらは、卓上の様子。
コップとお冷やのピッチャーはカウンターにあるのでセルフで用意します。 IMG 9739

 

酢、しょう油、ラー油も完備。

普通通りの餃子の食べ方も出来ますね。IMG 9740

 

味噌ラーメン(大盛)+昼限定餃子セット

着丼!

目入ったのは、辛ネギ。
結構大量に入ってました。

あと、大きなチャーシュー。なかなかボリューム感を感じさせてくれます。 

IMG 9741

 

スープ

いただきます!

柔らか味噌スープ。

うなる美味さでした。
それほど味噌味が強調せず、味噌の塩辛さが抑えてありスープのダシの美味さも活かしてあります。 

味噌ラーメンって、どうしてもお水が欲しくなることがあるのですが、これは連続してスープをすする事ができます。
むしろ、スープをすくうレンゲが止められないくらい、良い味。

IMG 9743

 

これが、北海道から来た麺。黄色い玉子麺。
九州民からは、異邦者です。

さて、いただきます。

つるつるとしてモチッとした歯触り。
素直に美味しいです。

麺の太さも、通常使う味噌ラーメン用の太さからすると少し細くしてあるように思います。
縮れの強さも、それほど強くしてないように思います。 

 

それらの工夫は全てスープとの相性の結果なんでしょうね。
計算通りの美味さでした。 IMG 9746

 

バラ肉チャーチュー

ほんと大きいチャーシューなので、リッチ感が出てます。
ありがたや。

辛ネギ、あまり辛い物では無かったので、良かったです。

IMG 9744

 

肉餃子

さて、気になってたのでおまけ程度で頼んだ肉餃子。

説明通り、味噌だれに付けて食べました。

あふれる肉汁。
規格外の肉の充填量。
餃子単体でもハイクラスの美味しさでした。

この味に負けないように、味噌だれと組み合わせて頂くわけですが、これも最高!

餃子屋さんとして、お店を開いて欲しいぐらいのインパクトがありました。

 

酢醤油で食べることも考えてましたが、味噌だれとの相性の良さでこのたびは出る幕は無かったです。

おまけと思って侮っていましたが、ご飯がススム餃子でした。

IMG 9747

IMG 9750

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

味噌ラーメンも、肉餃子も完食です。

 

ほんとに美味い味噌ラーメンでした。
特にスープの味噌味とのバランスの良さは絶賛せざる得ません。 

これは、人気が出てしかるべきな味噌ラーメン店だと思います。

 

あと、思わぬ伏兵の「肉餃子」
肉餃子だけをもっともっと食べたい、そういう気持ちになりましたね。

味噌だれ初挑戦だったんですが、むしろ有り。
この餃子も名物になりそう。

IMG 9752

 

新しい味を発見できたお昼のランチになりました。

ごちそうさまでした!

 

店名 味噌蔵ふくべえ
TEL 092-202-1924
住所 福岡県福岡市中央区大名1-9-24 マザーハウス 1-A
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:45)
18:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日

 

☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆
↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓