【鶏ポタ ラーメンTHANK】9種の野菜が溶け込んだポタージュ鶏白湯ラーメンいただきました

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

東京美食の旅。
今回は芝公園近くにある

「鶏ポタ ラーメン THANK(さんく)」

さんを味わってきました。

 

芝公園から見える「東京タワー」
スカイツリーよりも、東京タワーがキレイだと思うの。。。

 

外観

THANK(さんく)さんは、街の込み入った路地にあるのですがわかりにくい・・・。

目印は「吉野家」
吉野家前の路地には…。

 

▼こんな看板がありますので、見つけてくださいね。

 

路地を奥に進むと、間接照明に照らされた「THANK」さんが発見できるはず。

こいつぁ。古着屋っぽいオシャレなお店です。

 

ラーメンポスターが、張り出されてました。

『鶏ポタの自然な美味しさをご賞味ください!

風味豊かな大山鶏と9種の野菜をじっくり煮込んだポタージュスープは、化学調味料不使用の優しい旨みが特徴です。』

鶏だけでポタージュにしてると思いきや、野菜もブレンドされているのです。
女子ウケしそう!

 

▼雑誌に取材された一ページと思われ。

 

店内

 

券売機

入ってすぐに券売機があります。
スープは「ぽてり」「とろり」「さらり」の3種類の濃さを選べるのです。

 

極濃「ぽてり」を選びたかったのですが、あいにく「売り切れ」 orz 

しぶしぶ「とろり」ラーメンの食券を買いました。

 

券売機わきには、季節限定・期間限定のメニューの写真が張ってます。

今回は初見ですので、仕方なくパス。

 

THANKさんが、鶏白湯部門で「優勝」したことを示すポスターです。
競争激しい東京の地で、トップを勝ち取るとは素晴らしい!

 

卓上メニュー

卓上にミニメニューが置いてました。
席に座るときには、すでに食券を買ったあとですから、あまり意味ないと思いますが…。

これはラーメンのPR用としておいてあるのでしょう。
しっかり読んで、期待を膨らませるという仕掛けですね。

 

アルコールや追加の注文も自席からできるそうです。

紙エプロンやヘアゴムも有るそうで、これはありがたい。
(私は紙エプロンをつかわせてもらいました。)

 

店内の様子

白熱灯を使った室内照明で、落ち着ける雰囲気。

 

カウンター席も椅子の感覚が広いので、男が隣り合ってもむさ苦しくなりません。
落ち着いてラーメンに向かい合えますね。

なんとも、スペースを贅沢に使ってると思います。

 


 

卓上の調味料は、「黒こしょう・カレー粉・酢漬け野菜」

白湯系ラーメンでは、こしょうは良くありますが

「カレー粉」
「酢漬け野菜」

のセッティングは、ユニークですな。

 

ハシも、なんかオシャレ。

 

カレー粉の使い方

「カレースパイスは後半に少しずつ入れ、味の変化をお楽しみください」

なるほどー
カレー粉の使い方を学んだ。

 

 

ラーメン(とろり) 750円

ラーメン到着です。
女性受けしそうな、なかなかキレイな眺め。

スープは透明な部分もあるので、とろみ具合は判りません。

 

スープ

スープは白濁。
とろみはあるけど、期待したほどの「とろみ感」は無い。

スープに溶け込んでいる素材の主張がそれほど無くて、調和重視の味。
飲みやすく万人受けしそう。

そんな中、スープの塩味がキツく感じて、引っかかりを覚えました。

 

メン

小麦粉の味が強い、中細のストレート麺。
モチッとした歯触り。コシは弱い。

見た目以上の量があったと思います。

 

 

炙り鶏チャーシュー

鶏の味噌漬けしたものを炙ったひと品。

味噌が焦げた風味が良し。
濃い味付けのチャーシューなので、スープとの相性が良いです。

 

穂先メンマ

これは珍しいチョイスで、心がピョンピョンした!
穂先なので、とても柔らかい。
メンマ特有のシャキシャキとした食感はあるし。

 

 

カレー粉 追加!

さて、おすすめに従って「カレー粉」による味変を試します。Toripota thank37

 

割と多めに投入w

カレー粉の辛味は少なく、スープに入れたところで「カレー汁」になるわけでは無い。
カレーの香りが上乗せされて、残りのメンを楽しめるのだ。 Toripota thank38

 

メンを完食いたしました!

通常でしたら、ここで「おしまい」なんですが。。。Toripota thank40

 

リゾットでシメ

ごはんを追加注文!
リゾットを作ります!

(ごはんじゃなくても、替え玉のメンを頼むこともできるそうです)

▼勢い余って、ごはんの写真がブレブレwwwToripota thank42

 

お茶碗をひっくり返して、

どんぶりにどーーーーん。

Toripota thank43

 

適当にかき混ぜて、お手軽リゾットの出来上がり。

このカレー風味の鶏白湯スープと白いごはんの組み合わせ。
想像通りの美味しさでした。

ここにパルメジャーノチーズ(100円)も一緒に注文したら、もっとリゾット感があったのにと『決断力と経済力の無さ』を後悔です。

Toripota thank44

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

お手製「鶏白湯リゾット」を食べ終えフィナーレです。
多様な味を楽しめた一杯でした。

 

このTHANKさん。
確かに、各種表彰されるほどの実力店です。

しかし、私としては本来の実力を味わっていない気がして心残り。

なぜか!?

最高濃度「ぽてり」のスープを味わっていない事です。

 

THANKさんの鶏白湯スープは、旨味があるけど上品すぎるなぁと思うのです。
もう少しとがった味に挑戦したいというのが、食後のホンネです。

 

そういう部分が、リピート心をくすぐるのでしょう。奥深いです。
ごちそうさまでした!

Toripota thank47

 

店名 鶏ポタ ラーメン THANK (サンク)
TEL 03-5400-1350
住所 東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル 1F
営業時間 [月~金] 11:30~15:00
18:00~22:00
[土日祝] 11:30~15:00
定休日 土・日・祝の夜営業はお休みです