【松屋】鶏のバター醤油炒め定食 バター30%アップでコク旨「残り汁」はご飯に注ぐべし!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

「松屋」にて、前年の好評を受けた復活メニュー。

「鶏のバター醤油炒め定食」

 

「バター醤油」といえば、ご飯にもジャガイモにもマッチする調味料!
それに加え、「ニンニク」がタップリと投入だと言うじゃないですか。

そして、前年と一緒では芸が無い!!

バター30%アップ(当社前年度比)

して、帰って来た「鶏のバター醤油炒め定食」を味わいにいってきました。

(初版:17/8/27)
 鶏のバター醤油炒め定食が再登場したため、18年版に記事を全面リニューアル致しました。

お店のタペストリー

タペストリーはこんな感じ。

いつものライス大盛サービスも開催です。

今回も生野菜には、+40円でポテトサラダを付けることが出来ます。
一段と、炭水化物アップなのです!

 

 

 

鶏のバター醤油炒め定食
(ライス特盛、ポテトサラダセット)
730円

ちょうど朝食を抜いていた日だったため、空腹感が酷かった。
そのため、ライスは特盛。
ポテトサラダもつけてしまいました。
大盤振る舞い!

 

そして、到着!

これが主役の「鶏のバター醤油炒め」です。

届いた瞬間、

ニ・ン・ニ・クゥーーー

ものすごい強烈なニオイ、でもキライじゃない。
後追いで、溶けたバターの甘い香りもしてくるんですよ!

たまらん。

 

使用具材は、鶏とタマネギ、青ネギとシンプル。
でも、鶏肉が普通サイズでも分量が多くて、満足感アリですよ。

もっと食べたいという方は、W定食にしてしまうのもアリ。
ライスも特盛り無料になりますから、お得です。

 

 

レビュー

鶏肉をひとつかみ。

しっかりと鶏肉にニンニクチップが絡みついていますね。
もちろん、ニンニクの食欲をそそる香りが漂います。

また、今年から30%バターがアップしたこともあり、溶けたバターの甘い香りがこれまたヤバイ。

 

香りで満足してはいけません、肝心の味です。

一口大の鶏肉には皮が残ってるので、脂がしっかり乗ってウマい。
鶏肉自体も柔らかく、なかなかの味。

味付けのバター醤油は、最高。
増量されたバターの乳性脂肪と塩味が圧倒的な主張してるので、ものすごい濃厚さが演出されてる。

ちょっと塩っぱめなところもあるけど、かえってご飯がススムね!

▼ 濃厚なバター風味の鶏肉で白いご飯が何杯もイケそう!

 

ニンニクバター味の残り汁をライスに振りかける

ある程度、食べていくと「汁」が余りそう…。

はずかしながら自分の欲望に、素直に従った行為をしてしまいました。

鶏肉のエキスとコッテリしたバターで鍛えられた、残り汁。
ライスに掛けるしかないでしょー。

 

お皿を傾けて、ライスへ注いでいきます。
汁に残っていたニンニクチップは、次々とライスの上へ乗っかっていきます。
なんという絶景。

 

すべてを注ぎました。

濃厚なニンニクバターの残り汁
ライスとの相性が、バツグン!

醤油とニンニクの風味で、バターのコクが一層強化され、わずかな量でもご飯が何杯も頂けそう。

この汁、ご飯の過食ドーピング効果ありすぎ。

正直ヤバイやつでした。

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

鶏のバター醤油炒め定食、完食です!

期待通りのニンニク度。
えげつないほどのバターの風味。

強者と強者のぶつかり合いを実現したメニューでした。
きっと、カロリーゼロ。

 

その結晶である「残り汁」
ウマいに決まってるでしょー。

読者の皆さんには、最後は「残り汁」をごはんにぶっかけて欲しい!
ライスのかき込み速度が、これまでと違うはず。

期間限定商品ですので、お早めに。

今回も美味しかった。
ごちそうさまでした!