【讃岐うどん 志成】上品でコシ激強! とりこになる美味さ

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

美味しい讃岐があると評判高かった大濠公園近くにある

讃岐うどん 志成(しなり)

さんへ行ってきました。

 

外観

昭和通りから北へ上がった路地に、「志成」が見つかります。

白い外壁のまだ出来たばかりの様子。
一見フレンチ店ぽくって、うどん屋さんとは気づかず、少し探してしまいました。Shinari 4

Shinari 1

Shinari 3

 

▼ 入り口の脇には、「志成」のロゴが入ったノボリが下がってます。これを目印に。Shinari 38

 

店内

行列が出来るお店ときいてましたが、ランチタイムを外したのでらくらく入店。
店内もお客さんが少ない状態で、写真撮りやすかった。

カウンター席からは、キッチンが直接望めるスタイル。
茹でたて揚げたてで出来上がっていく様子がライブで眺める事ができますよ。Shinari 11

Shinari 35

▼ テーブル席3卓あり。グループで来てもゆっくり食事を楽しめます。Shinari 13

 

卓上調味料

しょうゆ、一味唐辛子、お塩

塩は、天ぷらを味わう用の調味料ですね。Shinari 12

 

メニュー

冷うどん

ぶっかけうどん 480円
志成ぶっかけ 730円
海鮮ぶっかけ 860円
大海老天ぶっかけ 1080円

いろんな「ぶっかけ」が揃ってます。Shinari 5

 

温うどん

かけうどん 480円
肉うどん 700円

こちらも各種うどんが揃えてございます。

なお、「ごぼ天」が無いのが残念。
ごぼ天は、福岡のうどん文化だからでしょうか?Shinari 6

麺増量について

大盛(600g) 150円増し
中盛(450g) 100円増し
小盛(250g) 50円引き

普通の量が「300g」。
大盛だと二倍の量「600g」という量は確かに多い!
たくさん食べたい私にとっては、吉報。Shinari 7

 

天ぷら

天ぷらも楽しめるのです。
(天つゆが付くのは、〜盛りの天ぷらのみ)

左側にあるのは、うどんのトッピング用です。
Shinari 8

 

季節限定メニュー

冬期ということで、カラダが温まる「カレーうどん」などが頂けます。Shinari 9

 

▼ うどんの出汁パックが売ってます。900円なので試し買いできる値段。Shinari 10

 

志成ぶっかけうどん(大盛)
880円

ここは、店名が付いた「志成ぶっかけ」を大盛でオーダーしました。

到着すると、この美しさ溢れるビュー!
天ぷらも「ちくわ」「鶏天」「たまご」「大葉」と豪華なラインナップ。
期待が高まります!Shinari 18

Shinari 19

 

ツユは別皿。
これをぶっかけるんですね、分かります。
まさに、「テンage」Shinari 20

 

めん

讃岐の命、めんはどうなんでしょうか。

なんともウェーブが艶やかな麺。
表面の照りがスゴかった。
量が倍なので、楽しみも倍の予感。Shinari 21

麺を味わってみました。

コシ強!!
歯ごたえがビンビン跳ね返る、弾力係数が激高い麺。

通常よりの長め&太めの形状で、角がビンと立つ。
コシの強さが成せる技。

味は甘さが引き立ち、ツユが無くてもそのままいけます。

でも、麺自体の塩分が強いようで、そこが甘さの秘密なんだろうと予想です。 Shinari 22

▼ ツユに浸して食べる、これが正解のようです。Shinari 23

 

天ぷら

鶏天

見た目ではわかりにくいですが、これは鶏天。
むね肉を使ってるようですが、食べるとふんわりと柔らかい。
信じられない柔らかさでした。

一個じゃ足りない、いくらでも食べたくなる味。
Shinari 25

Shinari 26

ちくわ天

ちくわの中央にツイストを入れて揚げました。
そのため、ねじり部分が硬い。

普通のちくわ天でよかったけどなぁ。
Shinari 28

▼ 大葉。揚げても風味が残ってます。
Shinari 29

 

▼ 期待通りの半熟玉子。とろとろの黄身がこぼれてきました。たまらん!Shinari 31

Shinari 32

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

食事が終わるころ、中国茶が出てきました。
うどん屋さんでは、初めての体験。

 

ゆっくりお茶をすすりながら、ぶっかけで冷えたカラダを温めます。Shinari 34

 

足を伸ばして「志成」さんで、讃岐うどんを味わいましたが、非常に満足なお味。
評判通りでした。

福岡県下の讃岐うどんと呼ばれるジャンルで、コシの強さがピカイチ。
本場でもこれほどのものは無いでしょう。

天ぷらも美味しかったわー。
天ぷらだけで、もっと頼みたい。

ごちそうさまでした!Shinari 37

 

店名 讃岐うどん 志成 (シナリ)
TEL 092-724-3946
住所 福岡県福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル 1F
営業時間 昼の営業
[火~金]
11:30~15:00
[土・日・祝]
11:30~16:00

夜の営業
[火~金]
17:30~ 21:00(L.O:20:30)

定休日 月曜日(但し祝日の場合営業 振り替えで火曜日休み)