【運営報告】400記事投稿を達成!でも、満たされないんだなぁ。

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

ようこそ「破竹の勢い」へ。
タイトルにあるように、ブログ「破竹の勢い」400記事投稿をおかげさまで達成しました。

 

え?
なんか、テンション低めじゃね?って?

うん、だって・・・。

今の心境は、これが。






http://e-village.main.jp/gazou/entry/000385.html より

 

そう!(嗚咽)
昨年の300記事達成から、PV数を観察してるのですが、ほぼ変わらん(泣)

【参考記事】
【運営報告】投稿300記事達成!PV伸び悩みにつき新ジャンル進出を決意!

 


 

本来であれば、

「順調です!」
「うん十万PV目指して頑張ります!」

いう話をしたいのですが、順調さなんてほど遠い、この「破竹の勢い」
(ぜんぜん勢いがねぇ・・・。)

ブログ運営してて成長の「停滞感」が重くのしかかり、最近はしんどく感じるところ。

特に年末年始のPVの落ち込み具合は、酷い物でした。
年の瀬なんかは、ラーメンの記事なんかは見に来ない(笑)
勉強になりました。

その後は、おせち気分の反動から、吹き返すように持ち直したんですけどね。

 

ワードプレステーマ「MAG」の悪夢

そういう悩みから、ブログテーマの変更に取りかかったのですが、これが一悶着。

【関連記事】
ブログテーマをsimplicityからMAGに変更した正直な感想
【WordPress テーマ】MAGを7日で破棄!SANGOに変えて幸せになったぞ

記事タイトルにあるように、せっかく買った有料テーマ「MAG」をたった7日間で破棄する迷走ぶり。
それくらい「MAG」に変えたときのブログの収益率や閲覧数の落ち込みは半端なかったですね。

 

ピンチヒッター「SANGO」に変えたことで、どうにかsimplicity時代を超えることができてきました。

テーマに関しては、simplicityの後継で「Cocoon(コクーン)」というテーマが登場。
標準でAMP対応という魅力的なテーマです。

またしても変えたい願望が出てきましたが、ここは我慢。
元が取れるまで、SANGOを使い尽くします。

 

こんな感じで、アタマの中は「やるべき事」や「やりたい事」がグルグルと巡ってる状態です。
課題に取りかかるべしと分かってるんですが、なにせ多すぎる。

「千里の道も一歩から」で、ひとつひとつ着手しはじめるしかないですね。

 

 

前回記事を振り返る

 

前回の300投稿記事では

「(福岡県民以外に注目してもらえるよう)全国グルメを取り上げる」

ことを方針として上げてました。
(全国グルメ=ファーストフード店、チェーン店のこと)

 

実践してきて感じたことは、

わいでも、競合多数の全国グルメで、太刀打ちできる時があるんやーーー(゚∀゚)

ということ。

 

始める前は、ただの個人ブログごときが大手ウェブメディアなんぞ全く競争相手にならないと思ってました。

しかし、記事によっては善戦する記事もいくつか出てきたのです!

これは思わぬ手応え。
ちょっとだけ嬉しい。

それにしても、全国グルメはトレンドものなので、商品提供が終わるとぱったりと集客が無くなるんですね。
これもやってみて、分かったこと・痛感したところです。

まさに、大量集客が出来るけどハイリスクハイリターンなのです。

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

 

これからのブログ運営方針ですが、

【グルメ系】の「リライト」「まとめ記事」

を取り組みたいと思います。

「リライト」は、投稿日から内容が古くなり価格やメニューが変わったお店もあります。
修正をしたいし、再訪分も追記したいですね。

そうなると、新記事の投稿頻度が落ちるのですが、しっかり裏で作業をしたいと思います。

 

「まとめ記事」は、もうそろそろお店のストックが溜まってきたので、そういう記事も作っていい頃あいになりました。
(むしろ遅いぐらいですが・・・)

足で稼いでない、食べログやインスタから画像を寄せ集めをしたキュレーションサイトが上位に並ぶのは許せん。
こたつ記事野郎は、絶対ぶっ潰す!

 


 

【ゲーム系】
たぶん、当ブログに求められてることは、こちらが大きいと思います。

Twitterで、こんな意見を頂きました。

https://twitter.com/dadexiana/status/979403326390349825

期待を頂くということ自体、ありがたい事。

持ってる情報を出すには制限がありますが、なるべく発信したいとは思っています。
ブログ記事の体裁をとると、速報性や機動性が落ちますので、コッチ方面はTwitterでの発信をメインにして考えてるところです。

管理人はちくのTwitterは、@hachiku_89 なので、フォローをお願いします。

 

さて、これからも、こつこつを投稿し続けたいと思います。
これからも、いい記事だと思ったら気軽にシェアをお願いしますね!

これからも、よろしく~!