【カレーショップ河】山盛り1kgでも、たったの「700円 」福岡デカ盛りカレーの定番店に突撃!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、福岡におけるデカ盛りカレー店として名高い

カレーショップ河

へ訪問してきました。

 

外観

カレー屋さんらしいターメリックイエローの建物。
年季を感じさせるたたずまいがありますが、それもまた良し。

Curryshop kawa 1

 

▼ 看板はこれ。
Curryshop kawa 2

 

入り口前には、夜のメニュー(18時〜22時まで)の看板。Curryshop kawa 5

 

▼ こちらが入り口。
Curryshop kawa 6

Curryshop kawa 7

 

 

店内

広い店内で、席も多いです。
喫茶店のような雰囲気を持ったお店でした。

テーブル席が多いのが特徴で、グループで来ても安心。Curryshop kawa 37

Curryshop kawa 38

Curryshop kawa 39

 

▼ カウンター席も4席ありました。Curryshop kawa 40

 

▼ 入り口には、「河」が紹介された新聞やローカルフード雑誌の切り抜きが張ってあります。Curryshop kawa 42

 

こちらは、レジと調理室。
カーテンの奥で、名物「大盛カレー」が生み出されるのです。 Curryshop kawa 19

 

メニュー

名物「カレー」は、たったの700円。

量を

山盛(1kg)
中盛(700g)
普通盛(450g)

の3種類から選びます。

増量しても、値段が変わらないというのが嬉しさこの上ない。

 

ちなみに、皆さんの身近にあるCoCo壱番屋の普通サイズは300gですので、普通盛の450gでも1.5倍の分量なのです。

50円引きの小盛サイズ250gもあるので、小食な貴女でも注文に困ることは無いので安心を。

 

なお、+100円でハヤシライスにも変える事ができます。
辛さも調整可能。
カレーショップらしいバリエーション。 Curryshop kawa 10

 

ソースも追加で頼めます。

ご飯量の目安も書いてありました。
普通盛 お茶碗3杯
中盛 お茶碗4.5杯
山盛 お茶碗6.5杯

こういう表現をされると、かなりの量になるんだと理解しやすい。 Curryshop kawa 11

 

お残し厳禁

料金均一という店主の厚意に甘えて、いきがって大盛なんぞ頼んではいけません。

残したりすると、追加料金を頂きます。

痛い目を見ます。
己の力量を知った上で、美味しく食べられる量を注文してくださいね。Curryshop kawa 15

 

トッピング

カレーには、追加でトッピングがつけられます。

珍しい物があるわけでもないですが、生卵やトンカツなどメジャーなトッピングは取りそろえてあり、カレーにこだわりを持つ御仁の俺カレーを作ることができるのです。 

Curryshop kawa 12

 

豚キムチ・キーマカレー

これらは、別メニューとして一枚置いてありました。
カレー目的の訪問だったのですが、「キーマ食べたいなぁ」とちょっと心が動きます。 Curryshop kawa 14

 

調味料

醤油とソース。

ソースをカレーに掛けるのは、私も使う事があるので分かります。
でも、醤油とカレーを組み合わせるのは、ありなのか・・・? 

Curryshop kawa 16

 

福神漬け、らっきょう

どちらとも、カレー屋では出会いたいお漬物。
ココイチでは置いてないので、ぜひとも食べておきたい。 Curryshop kawa 17

 

 

コロッケカレー(700g)

はちくが、オーダーしたのは、中盛700gのコロッケカレー。

大盛1kgもチャレンジしたかったけど、完食したら食後に動けなくなるのは間違いない。
(地下鉄次郎丸駅まで10分程度歩いて帰らなければならなかったのです。)

 

そんなチキンハートで、軽めのつもりで頼んだ中盛。
目の前に並ぶと、スゴイ量でした。
(計算と違う…汗)

Curryshop kawa 21

 

山盛りのご飯。

高さがカレーの概念を超えてます!!

中盛とはいえ、お茶碗4.5杯分というのは、ダテジャナイ。Curryshop kawa 23

 

濃厚カレーのお味

少しばかり動揺しつつも、一口目を頂きます。

うまし!!!

スパイスたっぷりというタイプじゃ無いですが、家庭で出てくる懐かしさと親しみを感じる、あのカレー。
野菜が溶けきってるため、トロトロ具合は強い。
深いコクが味わえるカレーです。

辛さは、 あまり辛くない。大汗をかくほどでも無い。
3辛まで無料なので、すこしは増しておけば良かった思うほど。 
でも、食べやすくて好きです。

総じて甘めのカレーですが後ひく辛さもあって、そこは専門店の技だと思います。

Curryshop kawa 27

 

トッピングのコロッケ

衣のサクサク感が素晴らしいです。
中のポテトもふっくら。

いい揚げをしております。 Curryshop kawa 31

 

ここぞとばかり、らっきょうを楽しむ。
酢漬けの酸味と硫化アリルの辛味が、カレーの辛さと相まってウマい。Curryshop kawa 33

 

半分制覇!

カレー、どうにか半分食べました。

まだ、お腹には入りそう。
味に飽きは来てません。まだウマいと感じます。 

ご飯は固めに炊いてるのが特徴的。
粒々がしっかりとしてます。

 

ここまで食べて気になったのは、ルーの量。
中盛になると、ご飯の量に対して、ルーが少ない。

もう少し多いと良かったかなぁ。
追加ソースを払ってねってことでしょうけども・・・。)

Curryshop kawa 34

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

カレーショップ河の中盛カレー 美味しく完食です!
700gのカレーでしたが、軽く平らげられました。

 

実は、二回目の訪問だったんですが、もう一度食べたくて来ちゃいました。
前回は「レトルトカレーっぽいなぁ」という感想を持って帰ったのですが、記憶違いだったようで。

結構な本格派カレー。
確かな味を提供しつづけてるので、デカ盛り1本で生き延びた訳では無いのです。

 

福岡でのカレー大盛店というのはあまり無く、「カレーショップ河」は貴重な一店です。
これからも、頑張って欲しいですね。

 

美味しかったです!
ごちそうさまでした! 

Curryshop kawa 35

 

店名 カレーショップ河
TEL 092-866-0016
住所 福岡県福岡市早良区田村2-12-3
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日