【喫茶ふじ】大盛りカレー&ナポリタンはお袋の味!昭和な空気漂う喫茶店

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

デカ盛り愛好家として、ずっと行きたくてマークしていたお店。
いや、正確には喫茶店。

「喫茶ふじ」

念願叶って訪問に成功したので、そのレポをしたいと思います。

 

外観

「ふじ」の場所は、日本銀行福岡支店の裏側、福岡税務署の近く。
北天神のオフィス街に位置する喫茶店です。

そういう立地の事情から、オープン時間は

7:30〜17:00(日曜定休日) 

となっており、平日昼間に時間が取れないと訪問が難しいのです。
これが行きたくても行けなかった理由です。

北天神の裏路地をうろうろ歩きながら見つけた「ふじ」
まさに喫茶店。
寂れ様といい、常連に長年愛されてた隠れ家的なたたずまいを見せます。 

Tea fuji 1

Tea fuji 2

 

窓には、「今日のランチ」がホワイトボードに書いてありました。
ランチを求めたサラリーマンは、入店前に確認できる訳です。

日替わりランチ650円という価格には、手ごろ感有ります。 

Tea fuji 3

 

店内

店内は、外からの見た目と反して結構広め。
薄暗い店内には、暖色系の電球が煌々と照らされ柔らかな雰囲気を感じます。 
板張りの内装も山小屋風で落ち着きますね。

来店したのはランチタイムギリギリ。
店内にはサボリーマン(?)と思われる方が数名。
おのおの、遅めの食事を取ったり雑誌やタバコをふかしつつ、マイルドな時間を過ごされていました。

Tea fuji 7

 

▼ 新聞・雑誌・漫画などが大量に揃えてあり、時間をつぶすにはもってこい。 Tea fuji 8

 

▼ 店の奥にカウンター席もあります。Tea fuji 6

 

席に余裕があったので、テーブル席に座らせて貰います。

ベロア生地の低めのソファーは座り心地バツグン。
長居をしてしまうのは必然。

「喫茶店ってこれだよなぁ」とひとりで納得してしまいました。 

Tea fuji 5

 

ふじのポイント

入って、レジの裏に「本日のランチ」とモーニングのホワイトボードがありました。

モーニングセット 500円
コーヒー、トースト、ゆで卵、サラダ
(7:30〜10:00 )

ワンコインで手早く朝食を取れるのはありがたい。

 

「ふじ」のポイントは
 ・キーコーヒーの熟成珈琲豆
 ・福岡県産新米を使用
 ・ご飯は、一杯までおかわり無料!
 ・食後のコーヒーだと200円(通常は350円)
となっています。

ご飯のおかわりが出来るのは嬉しいし、コーヒーも食事と一緒だと「150円引き!」になるというサービス具合。
なかなか良きことですな。

Tea fuji 24

 

メニュー

とにかく種類が多い!

食事は、カレーやナポリタン、定食系となっており、喫茶店に置いてありそうな定番メニューを揃えてあります。
お値段も手頃じゃないですか!

Tea fuji 4

 

品切れの悲報

今回の目的。
大盛カツカレー&ナポリタンを食べること!

さっそく、お願いしたところ、

「カツが売り切れたんです〜」

と悲しい回答。

いやいやランチタイムギリギリに来たので、こちらが悪いのです。
残念ながら、カツが無い「カレー&ナポリタン」に変更しました。

 

量も「特盛りで」とコールしたところ、キッチンに確認に行かれて

「特盛りは多いので、大盛でどうですか??」

と変更を勧められたり。

こりゃきっと特盛り分の材料や仕込みが無かったんでしょうねwww
これも、遅く来店した私が悪いのです。

そんな感じで、すったもんだして注文が通ると、テーブルに紙マットが敷かれました。
なかなか本格的だぞ。

Tea fuji 9

 

▼ ナポリタン用としてタバスコと粉チーズもセットアップされます。Tea fuji 10

 

カレー&ナポリタン(大盛+100円) 850円

やっぱり調理に時間が掛かったのか、雑誌を読みつつノンビリ待ちます。

味噌汁と共に、「カレー&ナポリタン」が到着しました!

超絶茶色の彩り!!!!

30cm超える平皿いっぱいに、半カレー半ナポリタンが盛られています。
しかも、大盛。
これが食べたかったんですよ! 

Tea fuji 12

 

カレーのお味

カレーから頂いてみます。

甘いカレー。
お子様カレーや小学生の時の学校給食で出てきた、あのカレーの味がそのまま再現。 

まさに郷愁を覚える味。
この懐かしさに、嬉しくなりました。

テーブルに並ぶのは、安っぽさを感じる薄いスプーン。
このスプーンが一層雰囲気を出して、カレーをむさぼり食ってしまいます。

Tea fuji 15

 

ナポリタンのお味

ナポリタンは、ケチャップが多め!
太く柔らかいパスタをしっかり絡んだ濃い味仕上げ。

具材には大量のハム、タマネギ・ピーマンが入ってて、これらも家庭の味を彷彿とさせてくれます。

ナポリタンにも、昭和の味・家庭の味が凝縮されています。

Tea fuji 16

 

▼ 粉チーズも掛けてみました。
この味変も美味しい。 Tea fuji 18

 

カレーの美味さにとりこになってしまい、先に完食。
残ったナポリタンへ着手します。

ほぼ半分くらい食べたところですが、この程度の量であれば大食い愛好家としては難ないサイズ。

Tea fuji 20

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

大盛カレー&ナポリタン 完食しました!

もちろん味噌汁も完飲。
大盛チャレンジでしたが、これにも満足。

ナポリタンの味(というかケチャップ)が濃いため、完食達成にはすこしヒヤヒヤしたところもありました。でも完食。

 

本音を言わせてもらうと「ものすごく美味しい」と絶賛するほどのではないでしょう。
でも、落涙せざるえない懐かしさ全開の味。

「ふじ」の雰囲気も含めて、素晴らしいランチタイムを過ごせました。

Tea fuji 21

 

午後の予定には、余裕があったので、「食後のアイスコーヒー」(250円)を頼みます。
脇に置いてあった読みかけの雑誌に再び目を通しつつ、贅沢な時間を過ごします。

私も「サボリーマン」の仲間入りですw

それにしても、売り切れだった「カツカレー&ナポリタン」気になります。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

Tea fuji 23

店名 ふじ
TEL 092-781-2408
住所 福岡県福岡市中央区天神4-7-11
営業時間 [平日] 08:00~17:00
[モーニング] 08:00~10:30
[ランチ] 11:00~15:00
定休日 日曜・祝日