【ブッチャーズ八百八】「ざぶ丼」980円でザブトン盛り放題 そびえ立つインスタ映え丼を作ったった!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

肉バル「ブッチャーズ八百八」にて、7/16からスタートしたランチメニュー

「ざぶ丼」

牛肉の希少部位「ザブトン」
肩ロースの一部で、700kgの牛から3〜4kgしか取れないという希少な部位。

その「ザブトン」を目の前で「もういい」と言うまで積み上げてくれるエンターテインメント感溢れるランチメニューが、この「ざぶ丼」なのです。

 

「ざぶ丼」は、ブッチャーズ八百八の全7店舗にて提供されます。
6店舗は東京にあるのですが、1店舗だけがなんと「福岡天神」で営業してました。

はちくは、開店を狙い「ざぶ丼」を頂いてきました。

外観

「ブッチャーズ八百八 福岡天神店」は、ソラリアステージの7階にて営業してます。
映画館のあるフロアと言えば、分かりやすいでしょう。

入り口には、ランチメニュー「ざぶ丼」の大きな立て看板。

Yaohachi zabudon 1

 

店舗の脇には、肉をお題にしたワンフレーズ看板。

「愛と肉しみ」
強烈なパンチ力があり過ぎるパワーワード(笑)

Yaohachi zabudon 2

 

店内

店内は、フロアに席を置いたテーブルと屋内の席の2タイプ有ります。
席数が多いので、大人数でも安心して使えるお店です。

フロアの席は、天井や通路への開放感があって、新鮮な気分。Yaohachi zabudon 3

Yaohachi zabudon 4

Yaohachi zabudon 5

 

店奥スペース

店奥スペースは、このような感じ。
キッチンを眺めつつ、ゆっくりと食事とワインを楽しめる肉バルスタイルですね。Yaohachi zabudon 6

メニュー

ランチメニューです。
しかし、目標はひとつ。

ざぶ丼 980円

ザブトン盛り放題なのに、この価格。
安すぎる。
儲ける気は無いんでしょうか、このお店は。Yaohachi zabudon 7

 

もちろん、ステーキやハンバーグなどの肉料理メニューも揃っています。

ザブトンステーキは、360gで2800円。
ザブトンの相場は、これくらいの価格の食材なのです。

Yaohachi zabudon 8

 

▼ 他にも、肉メインのメニューが揃ってます。Yaohachi zabudon 9

Yaohachi zabudon 10

 

ざぶ丼 980円

当然、「ざぶ丼」をオーダー。
ご飯がすりきり入った、小さめのお茶碗がやって来ました。

さぁ、カーニバルの始まりDA!!

Yaohachi zabudon 11

 

ボールに入ったザブトン

店員さんが、ボールに入ったザブトンを抱えてやって来ます。
このスライスされたザブトンを乗せていくんですね。

ちぃ、分かった!

Yaohachi zabudon 12

 

丁寧に一枚ずつ乗せていく

女性の店員さんが丁寧に一枚づつ乗せていってくれます。

肉がどんどん増えていく様子を、平静を装いながら眺めます。
ニヤけ顔を出さないようにしなければなりません。Yaohachi zabudon 13

 

小さなお茶碗の上に、どんどん肉が乗っかっていきます。

いちまーい、にまーい、さんまーい・・・

頭の中で数えていると、季節柄つい四谷怪談を思い出してしましました。Yaohachi zabudon 15

 

完成!俺のざぶ丼!!

人間とは、不思議な物です。
どんどん積み上がっていく肉の光景に麻痺を覚えてきました。

そのうち、積み上げてくれる店員さんに申し訳ない気持ちが沸々と出てくるのです。

「じゃ、ラスト3枚で」

と告げて、終わりにしてもらいました。

 

完成しました。
これが、俺のざぶ丼!!

Yaohachi zabudon 21

 

サイドビュー

横から写真を撮ります。

この光景に思わず気持ちが舞い上がります。
マウント・フジよりも、美しい山を見つけてしまいましたよ。(´д`)ママン…。

これがインスタ映えっていうんだねー。

茶碗の高さよりも、肉の嵩(かさ)のほうが高いのです。
この量は、やばーい。

Yaohachi zabudon 23

 

トップビュー

ちなみにトップビューから、撮影。
これだと、大して肉の量は分からないね(笑)

Yaohachi zabudon 24

 

ソース

ソースは、二種類付いてきます。

・卵黄
・ステーキソース

ステーキソースは、刻み玉ねぎとニンニクが香る万能タイプ。

Yaohachi zabudon 25

 

希少部位ザブトンを喰う!

ざぶ丼の頂(いただき)から、ザブトンを一枚。

ザブトンの肉塊を外側だけ軽く火を通し、分厚くボリューミーにスライス。

肉内部は赤身タップリのレア。
ローストビーフよりも火の通りは控えめで、タタキという分類になりますね。

Yaohachi zabudon 27

 

ステーキソースに付けて、頂きます。

レアの見た目通り、しっとり柔らか。

肩ロースの赤身肉と思いきや、脂もけっこう感じられる。
でも、基本はさっぱりした肉なので、幾らでも食べられそう。

厚みのある肉は十分な噛み応えを生み「肉を喰らう」充実感を得られる。

ソースとの相性も良し。
さすがは、ザブトン。味わい深い。

Yaohachi zabudon 28

 

せっかく山のように積んでくれたザブトンですが、小皿へ取り分けていきます。

何せ、そのままではご飯が食べられない。

Yaohachi zabudon 29

 

▼ やっとご飯がのぞいた。Yaohachi zabudon 30

逆肉寿司にして喰う

ご飯をザブトンで包んで、逆肉寿司として食べてみます。

白いご飯の甘みが、更にザブトンを美味くする。

Yaohachi zabudon 31

 

ザブトンを夢中で食べるうちに、ご飯に乗ったザブトンは全て完食。
レア肉なので、ご飯に付いた赤い肉汁がちょっとグロめ。

とりわけした小皿のザブトンに取りかかる後半戦の始まりです。

なお、大量のザブトンを半分完食しても、食の苦しさは感じません。
むしろ、ローファットな赤身肉をタップリ食べたヘルシーさがありました。

Yaohachi zabudon 32

 

後半戦は、溶いた卵黄を使っていきます。

この食べ方は、「すき焼き」ほどは美味しいとは感じませんでした。
もう少しはっきりした味のソースの方がいいみたい。Yaohachi zabudon 33

 

終盤は、残った2つのソースをザブトンと一緒に掛けて、ドンブリにして頂きます。Yaohachi zabudon 34

 

▼ 肉の表面に、ソースの泉が!  見た目がジャンクな食し方ですが、一番うまし。Yaohachi zabudon 35

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

ブッチャーズ八百八の

ざぶ丼

完食です!

Yaohachi zabudon 36

希少部位ザブトンをこんなにも大量に食べれた僥倖。
貴重な経験でした。

私の量で、だいたい1ポンド弱(300〜450g)ぐらいかなぁと思います。
(食後も、お腹に余裕を感じましたし)
これが、たった980円で食べられるのは、驚愕。

 

なお、辛口食レビュアーとして、ひと言。

ザブトンのレア加減と肉厚さから、グミグミ&ゴムゴムした食感にもなってしまい、そこは減点。
食事中、顎が痛くなってしまいしました。欲張りすぎた罰でしょう。
また、味付けは薄かったので、コショウなどを持ってきてもらえば良かったと思いました。

後掲しているわっきーさんの動画内では、一緒に「ワサビ」が付いてきたのに、無かったのが残念。

 

店員さんに「大体、何食分ぐらい有るんですか?」と訊いてみたところ、「8食ぐらいですねー」との回答を頂きました。
私の行った前日は、開店5分で完売してしまったそうです。

そりゃ、コスパ抜群なので、みんな食べたくなるでしょう。

 

美味しいザブトンをたっぷり食べたい御仁は、開店(11時)を狙って来店してください。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

▼ わっきーさんの動画で、ざぶ丼を予習だ!
(関連記事: おすすめの俺得「Youtuber」まとめ! Youtubeがもっと楽しくなる動画クリエイター!

 

店名 肉バルブッチャーズ 八百八(やおはち) 福岡天神店
TEL 050-5590-8448
住所 福岡県福岡市中央区天神2-2-43 7F
営業時間 11:00〜23:00
ランチ11:00〜16:00
ディナー16:00〜23:00
L.O22:00
定休日 無休