ANA SFC 2019年カレンダー&手帳が届きました

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今年も誰も待っていないであろう超個人的企画。

「ANA から届いた手帳とカレンダーを愛でる」

今回も写真たっぷりでお送りいたします。

ゆうメールで届く

今年もゆうメールで届きました。

私の家のポストに入らなかったため、不在通知が入ってました。
(めんどくさいやつや・・・)

そんな一手間を経て、待ちに待って今年も入手完了!

例年通り、高島屋から発送です。

ANAcalendar2019 1

内容物

ぎっしり身の詰まった梱包を解くと内容物は

・お手紙
・カレンダー
・手帳

の3点。

ANAcalendar2019 2

お手紙

お手紙もいつもの文面。
今年はお正月に使ったきり、飛行機に乗らなかったかも。すまんANA。

来年こそはもっと日本中をアクティブに動き回りたい!

ANAcalendar2019 4

ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳

手帳の開封の儀から、お送りします。

厚みのある黒一色の化粧箱を開くと、不織布に包まった手帳がお目見え。

ANAcalendar2019 5

手に取った「手帳」

昨年とおなじ・・・(汗)

見るからに昨年と同じにしか見えません。
去年の使い回しなのか…。

ANAcalendar2019 6

手帳の内側

内部のリフィルは、しっかり「2019年」とありました。

来年で波乱に満ちた「平成の御代」が終わります。
リフィルに年号表記(記述)は無く英語で書かれているので混乱はないのですが、この手帳の5月1日から新しい元号が始まる物だと思うと昭和のオッサンとしては感慨を覚えざる得ません。

平和なイベントが一件でも多く記入できるような1年にしたいと願うばかりです。

ANAcalendar2019 7

手帳の裏側

こちらも、ANAのブルーを内ポケットにあしらったデザイン。
去年もこんな感じだったなぁと既視感を感じる物でした。

ANAcalendar2019 8

手帳の全体図

リフィルを取り外しました。

ANAcalendar2019 9

 

「ANA SUPER FLYERS」の刻印

これも去年と一緒。

ANAcalendar2019 10

手帳 2018年版と2019年版の比較

どうも、手帳を眺めていて

「去年と一緒」

という感想が拭えません。

そこで、去年の手帳を引っ張り出して比較してみました。

手帳の内側

カードフォルダの切りかけのデザインが変更されていますね。

ANAcalendar2019 12

カードポケット部

こちらも比較すると、違いが見つかりました。

・TAKEDA デザインのロゴが消えた
・小ポケットの位置が上部へ移動
・曲線をモチーフとした縁取りへ

ポケットの縁のデザインは、翼を思わせる蒼いの弧のライン。
どうもTAKEDAデザインらしさよりも、ANAのイメージに寄せてきたように思えます。
ロゴマークが消えたのも、そういう理由でしょうか。

ANAcalendar2019 13

2019年版 デスクカレンダー

こちらは、三角形に組み立てて使うデスクカレンダー。

表紙には、ボーイング737-800の機体。
この写真の楽しみ方としては、飛行機の背中にひっついた「Wi-Fiレドーム」がたまらんポイントですね。

また、飛行機を滑走路へプッシュバックさせるトーイングカー。
飛び立つ直前の飛行機の姿をカレンダーの一番最初に持ってくるというのは、物語性と縁起の担ぎ方としてニクい演出だと思いました。

ANAcalendar2019 14

 

1月の写真は、「富士と離陸する777
これまた、縁起がいい写真じゃありませんか。

ANAcalendar2019 15

 

裏表紙にはANAのロゴ。

ANAcalendar2019 16

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

私の手元に届く前、昨年の手帳記事が突然閲覧数が増加する珍事が起こりました。

皆さん、手元に届いて昨年の物と見比べをしたかったのでしょう。

ANAcalendar2019 trend

届いた手帳の写真を細かくアップしてるという珍妙な記事を上げるブログもそう多くないため、そのようなマニアックなANAファンのお役に立ってる本特集だと思い知ったのであります。

 

総括として、手帳のデザインがマイナーチェンジされており、評価が難しいところだと思っています。
来年は、また一新した手帳になるといいのですが。

あっという間に2018年が終わろうとしています。
来年はいい年であってほしいです。

 

▼ あわせて読みたい ▼
ANA SFC 2018年カレンダー&手帳が届きました
ANA SFC 2017年カレンダー&手帳が届きました
ANA SFC 2016年カレンダー&手帳が届きました