【お答えします】任天堂を退職しました

興味を持って見に来てくれて、ありがとうございます。
なのに、サーバー落ちが発生してしまって、ごめんなさい。

わたしもサーバー落ちてしまうと何も出来ないので、空き時間を利用して映画館に行って来ました。

観たのは、「予告犯」。(http://yokoku-han.jp/
はずかしながら、かなり泣きました。 ほんとにイイ映画です。


さて、コメントを頂いたので、ざっくりお答えします。

■15年前という記述

すいません、単純な誤記です。「25年」が正解です。
【修正済み】 orzレイアウトのおかげで、親指シフトをマスターすることを決めた

サーバーが落ちてなかったら、すぐ修正したかったのですが・・・。orz
大変お騒がせしました。

■社員の真贋(しんがん)判定

前記の修正を踏まえたうえで、皆さんのご想像にお任せします。

■このブログが消されないことを祈ります。

私の意思で、消し逃げ・言い逃げする気は全くありません。

■まず、貴方はこれを受けて『任天堂』自体に恨みを持ちましたか?
次に、現任天堂社長、岩田社長へ抱く貴方のイメージをお聞かせください。

別に恨みは無いですよ。いい仲間に恵まれ自分を成長させてくれた職場だと思っています。
職場のこの手のトラブルをイヤと言うほどみましたが、現状判断・現状維持をよしとする判断が多かったですね。
修正のフィードバックが回ってない以上、会社のシステムとしてはヤバイとこにきてるのかもしれません。

岩田さんに関しては、ポジティブな感想しかないです。大変社業に尽力されていると思います。
プラットホームの当たりはずれなんて、やってみないと判るわけが無いんですから。
そこを責める気はまったく無いです。
ゲームビジネスはそんなもんだと思ってます。

■聴覚障碍者がゲームできないと決めつけるな

多くの聴覚障碍者の方にも、お客様として楽しんでもらいたいと心から思っています。
でも、仕事として受けたときに、難しい課題が来ることもある訳です。
ちなみに私も色覚障碍があり、それに基づいたゲームの改善提案も出したりしてますよ。
ユーザーの多様性は想定すべき点で健常者しか、この仕事をしてはダメなんて言う気は無いです。

 

と、ここまでにしたいと思います。
ありがとうございました。

 

 

↓↓↓↓ 話の続きはこちら ↓↓↓↓
任天堂信者の頂点「ピョコタン」先生に会ってきた!

74 COMMENTS

がんばって下さい

変な圧力に負けず、頑張って下さい。応援しています。

はちま起稿があなたを貶めていますので、その点も対処された方がよろしいかと。

Ivan

初めまして、私は任天堂作品のファンです。
もしかしたら、管理人様の携わった作品を楽しく遊んだ事があるかもしれません。ありがとうございます。
告発というとネガティブな印象が付き纏いがちですが、
管理人様の文章からは会社に対する愛が感じられ、その愛故の行動だったのかなと感じております。
一ファンとして、これからより良い環境で素晴らしい作品が生まれる事を願っています。

M2

記事を読んで感じたのですが、退社の建前よりも
本音は部長に文句を言いたいだけにしか見えませんでした
そこまで不満を感じてるのならサイト上にも
部長の本名を載せればよかったのではないでしょうか?
他の部長にも迷惑が及ぶ事も当然理解していないわけでもないでしょう

この件に限った話でもないですが退社、転職の際に
以前の会社に対して言いたい事だけは言っても肝心な所は匿名でやり過ごし
周りにこれは勇気ある行動と称賛される一方で
個人(この場合は部長)ではなく会社(この場合は任天堂)
その物の不安を煽る姿勢はいつになっても変わらないなあと思います

居残り

俺はこれらの記事が本当だとしても、株主総会の日に当ててきたことに関してあざとさを感じます。
こう言う内部のことは在籍中に、内部で解決するのが筋じゃないんですか?

サラ

何故このタイミングで、あのようなブログ記事を書いたんですか?

事実かどうかはどうでもいいんですけど、単純にあの記事を書いた理由が知りたいです。

別にどんな理由でもいいですよ。
本人さんが言う事なら、それで納得します。

私が無性に気になるというだけなので、もちろん答えたくないならそれでもいいです。

ケレスコ

確認ですが

社員というのはマリオクラブの人間という意味ではないですか?

40代の私からしたら、任天堂というのは夢をもらった会社(人生初の携帯ゲーム機は、ゲーム&ウォッチのファイア)。
しかし、社会に出てみると、利益を追求しない会社はないし、憧れの会社にいる人間が、会社の顔にもならないような人物であることも理解できます。
でも、やはり、心のどこかで任天堂だけは・・・という思いがあってしまうw
ここ最近の任天堂は、何かがおかしい気がしていたところへ、こちらのブログ。
何か、やはり・・・なのですね。
悲しいです。

匿名希望

質問を2つ投げかけた者です。仔細な回答ありがとうございます。
いま件の記事がネット中で話題になっているのでここに飛び火するかも分かりませんが、どうか頑張ってください。
最後に、回答して頂かなくても構わない、瑣末な質問をもう2つほどさせて頂きます。
①山内さんや岩田さんに会う機会はあったとは思いますが、直接話したことはありますか?
②かつて株主総会か何かで社内における任天堂の社食の評判が芳しくないと聞いたことがあるのですが、その噂は本当ですか?あるいは、管理人さんは食べたことがありますか?食べてどう思われましたか?

okamoto

あなたのやったこの告発は立派な事です。
色々と無念が残る退職となってしまったかもしれませんが、新天地でもユーザ目線で活躍されることを期待しております。

ゲハ氏ね

15年前が小学生とかいう誤植で信じられねーよてめぇのおかげでオレ的ゲーム速報jinみたいなクソブログが捏造記事ぶっかけて煽りまくってんじゃねえかよ

かいわれ大根

答えを誘導するような質問してどうするんだよ
意見を聞けば良いだけだろ

こてんぱん

所属長と部下が衝突した場合、会社は秩序を守るため悪いのが所属長でも
所属長側に立つのが常です。昔、ぼくの会社でもダメ上司と対立した
部下が3人くらい一度に退職に追い込まれました。

任天堂にお勤めだったのでしたら給与明細や源泉徴収票ありますよね
ブログに画像を公開してくださいよ
お名前も公開してるんですから出来ますよね
ご自身を証明するには一番手っ取り早いと思うのですが

黒いネコ

話題になっていたので、記事読ませていただきました。
内容が内部の人にしかわかり得ない状況ですから、いろいろな意見が出てくるのも仕方ないような気もします。

でも、こうやって声を表に出したのは勇気の必要なことであると同時に、Takedaさんにとっても良かったと思います。
企業はオーナーのものです。
営利企業ですから、利益を出すのが必須命題です。

でも、それと同じくらい、社員のものでもあります。
会社は人がつくり、人が育てていきます。

Takedaさんにとって、任天堂のすべてが悪かったわけではなく、一部の人の行動が許せなかったのだろうと感じています。
でももし、その許せない行動をしていた人たちのことを、本当の意味で理解できたなら、その人たちの行動を変えることもできたかもしれませんね。

大変ではあったでしょうけれど、楽しく、すごく貴重な体験があったことは想像するに容易いです。

Takedaさんのまっすぐな思いは、とても羨ましく思います。

また良い仕事ができるといいですね。

>がんばって下さい
>はちま起稿があなたを貶めていますので、その点も対処された方がよろしいかと。

対処しなくて良いでしょう。そこまで個人でやってたら病んでしまいます。あなたがフォロー対処してあげれば良いじゃないですか。表面的に応援してるとか言うんじゃなくて。

>匿名希望
質問内容がひどすぎでどうでも良すぎる。www

shin

>匿名希望
何とかして元任天堂社員では無いという事にしたいとしか思えない質問内容なので
質問自体を取り下げろ
①→答えた内容に対して山内氏や岩田氏が覚えてないor内容が違うという旨の回答を導き出したい→元社員ではない
②→社食で食べた内容or感想に対して現社員の評価と違う→元社員ではない

お前がやりたいのはこんな所だろう

五期ぶり

ああゴキだったのね
ゴキなら仕方ないね

ゲハ氏ね

この任天堂が盛り上がってるタイミングで任天堂告発記事()を書くそして15年前は小学生と書くでもそれは誤植親指シフトが絶滅した年は15年前しかもまだ親指シフトがある25年前に露骨に訂正した時点で,,.

ゲハ氏ね

こんなこと書くのってゲハのやつらが書いてんのか?

三ツ矢

>>ユーザーの多様性は想定すべき点で健常者しか、この仕事をしてはダメなんて言う気は無いです。

とのことですが、当時は、

>>常識的に考えて、ゲームの評価において聴覚に障害があるのに業務として従事させるなんてありえません。
私は業務運営に責任を負ってたので、猛烈に抗議を行いました。

「ありえない」とまで言って、猛烈に抗議を行ってるんですよね。ありえない=ダメじゃないという根拠を提示できますか?
しかも、「こういう問題が発生する可能性があるからこのような対処が必要である」というような具体的な提案をしたわけではなく、ただの抗議を行ったわけですよね。
抗議なんて子供かお客さん側の発想であり、仕事をする側の発想ではありません。
この点から仕事ができなかったのはあなたの方では?と言わざるを得ません。
そして、

>>音が聞こえないため、ゲームに苦戦するかと思ってましたが、その点は杞憂に終わりました。
彼女は試行錯誤を繰り返しながら、ゲームを進めてくれました。

彼女仕事できたわけですよね。あなたの抗議は明確に聴覚障害者に対する偏見であったわけですし、抗議という形で「行動」を起こした以上、明確にハラスメント行為でしょう。

なぜ、それに対して反省すらしていないのか?
反省すらないにもかかわらず、部長だけがハラスメントを行ったと言い切れるのか不思議でなりません。
文章が書けなかったのは結果論に過ぎず、あなたのハラスメント行為が帳消しになるわけではないでしょう。

また、その障碍者の方がこの件に関してどのように考えているのかも書かれていない理由はなぜでしょうか。
ハラスメントの件に関して、あなたは被害者でもなんでもない、同じ職場にいただけの関係のない第三者にすぎません。加害者である可能性はありますが。
一番重要なのは障碍者本人の意思が尊重されることでしょう。
今回の件に関してその方と全くコンタクトを取っていないとかありえませんよね?
外部に発表までしているわけですから、匿名とはいえ迷惑がかかるのは当然です。
文章内にその点が一切出てきていないため、自らの主張の正当性をアピールするために障碍者を利用しているだけにしか見えません。
人の人格を無視して、利用するような行為は許されるべきことではありません。
なぜ、今回の件に対する障碍者の方の意思の話が出てこないのかお答え願えますか?

そして、あなたは障碍者の社会進出を阻止する以外の何物でもない反応を自身の偏見と差別から行っています。
それなのになぜ「健常者しか、この仕事をしてはダメなんて言う気は無いです。」と言えるのか?
ダメとはいわはないけどありえないと言い、行動によって阻止するという態度を取っております。
明らかに言動と行動の不一致であり、
現時点では、あなたのことを無自覚の差別主義者、無自覚のハラスメント行為者と言わざるを得ないでしょう。

任天堂の部長のハラスメントに関して責任を取らせようとしているようですが、
あなたが行ったハラスメント行為に対してはどのように責任を取るおつもりでしょうか?

>三ツ矢 さん
そのように内部告発者の揚げ足取りや、あら探しをされるのは、このような独裁的な組織を作り出す助けになっているのに、お気づきじゃないんですか?内部告発者は、その正当性云々はともかく、法的に守られる立場にあるべきです。でないと、告発者はあなたのような人が怖くなり、発信するのをやめてしまいます。

任天堂は、全力でTakeda氏を守るべきで、このような攻撃にも対応して欲しいですね。元々監督責任は企業にあるのですから。

三ツ矢

はっきり書きます。あなたはバカです。

今回のような問題は公的な場で解決されるべきであり、
私的な制裁のような真似は許されてはなりません。

今回の件で、ブログ主が一方的な視点からの主張を書いたことにより、
任天堂は弁護も受けることもできずに一方的に悪徳な企業というイメージを拡散されました。

しかし、この件に関してはまだ何も決まっておりません。
任天堂は悪徳で独裁的な企業なのかもしれません。でもブログ主の一方的な思い込みにすぎないのかもしれません。
ブログ主も公的に対処すると言っておりますが、
当然、それは公な場によって決められるものでなければなりません。

しかし、あなたは「このような独裁的な組織」とまで任天堂を一方的に断じました。
このブログ主の一方的な主張だけを信じてです。
バカ以外の何物でもないですね。

このような私刑のような真似をすべきではありません。
公的な場所で決着をつければいいのです。

そして、おかしな言論のあり方を行っている以上、
それは言論によって非難されるの当然のことです。

バカにバカ言われた。w
>私的な制裁のような真似は許されてはなりません。
あなたがしようとしてるじゃないですか。w

>そして、おかしな言論のあり方を行っている以上、
>それは言論によって非難されるの当然のことです。

そもそもTakeda氏は自身が特定されるような情報を全て出してますよね。あなたは全くどこにいるか分からん人です。そこで公平を装って、自分を守りながら攻撃を続けるあなたの様な卑劣な人間からTakeda氏は守られなければなりません。労働組合が無い企業にとって、これは必須です。(念のため、ご理解していなかったら困るので、明記しますが内部告発者はそれが証明されるまでは守られる立場です。)これがあなたのような根性曲がった人によって弾圧されたら、誰も内部告発しなくなりますよ。

任天堂の歴史について、お勉強されましたか?何故、労働組合が存在しないのか。あなたの読みたいものだけ読むのじゃなく、多面的な視点で歴史を読んで下さい。労働組合が許されないのは、独裁と言われて当然だと思っています。実際に労働組合の人間が解雇されたり、今でも存在しないという事に因果関係があると思えない方がおかしいでしょう。

>このブログ主の一方的な主張だけを信じてです。
という妄想で一方的に断じたので、念のため確認しますが、あなたも「バカ」という事ですよね?w

下記のソース、ベストアンサーに『独裁』と何ら変わりない記述ありますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089027800

ご存知かと思いますが、労働組合の人間が全て解雇。その後、労働組合が存在しない。けど独裁じゃない!と言えるんですか?

読んでみたけれど

…主に前務めていた先の自分の所属していた部長への愚痴ですね。

TK

勇気のある告発だとも思いますが、真偽を読者に投げるのはいかかでしょうか?

小説ではないので、事実であれば事実と胸を張って言えばよいのではないでしょうか?

あと、さまざまな部分で疑問があります。

コメント欄に書ききれなかったので、匿名ダイアリーにまとめました。

※ブログを持っていないので

元任天堂社員の内部告発、そのまま信じて大丈夫?

良ければ目を通して下さい。

金の豚

あなたと同じ年にやめたS君も退職ブログ書いてましたけど、直属の上司が連絡して一瞬で消しましたよね。破竹さんがどこまで本気なのか分からないんですけど、もう退職されてるんですし、ぼちぼちで頑張ってください。

特筆希望

失礼ですが、任天堂社員であった社員の真贋判定を曖昧なままにするのはダメでは
無いでしょうか?

ここまで騒ぎが大きくなった以上そこを曖昧にしていると最悪、名誉棄損で訴えられる可能性もあります。
また威力業務妨害で逮捕の可能性も有るので、今後の為にもしっかりと証明するべきかと思います。

ウドンテンニ様

辞める前にもっとエライ人か労働組合か何かに相談すりゃよかったのに。
せっかく社員サポートが超充実してる一流大企業に入社できたのに
このご時世わざわざ茨の道を歩むとはドMですね。
地獄の元岡さんの二の舞にならないといいですけどね。

huhuhu

Takedasaさんは今ご年齢はいくつでしょうか。

負けないでください

現在のネットでは任天堂に少しでもネガティブなことを書くとこのように人格否定をする集団がわらわらと湧いて来ます。
はっきり言って今の任天堂を取り巻く環境は異常だと考えています。

この件が表沙汰になることなく有耶無耶にされれば只の任天堂アンチの捏造としてレッテルを貼られて終わります。
企業を相手に闘うというのは大変だと思いますが負けないでください。

_

元々任天堂は
ネット炎上を金で沈静化させる会社に金を流しています
この記事を受けて、急にはてなブクマなどのエントリーが増えたのがその動かぬ証拠です。その文章の下請けをさらにランサーズ等にやらせているので、時系列で見れば証拠はいっぱい有ります
こういうことを裏でやりながら、表では「事実確認中」と平然と答える訳ですね。

あと、製造部門についての情報は正確です。中国側のEMSの協力で、Sky3DSが出来上がった経緯があることは、内部チップの剥離ロットコードからも明白です

大手企業を退職して破竹の勢い?

[…] ブログの主は翌日となる6月26日には、「【お答えします】任天堂を退職しました」というタイトルの記事をアップし、読者から寄せられた質問にも回答している。 そして内容の真偽 […]

momonga

ネットで知りました。

面白かったです。
なんとなく感想を書こうと思って、コメントにカーソル置いた瞬間、最初に浮かんだのが、
読んでる最中はまったく考えもしなかった。感じもしなかった観想なんですけど。
 ファブレスでやることが伝統で、国内から海外になり、国内製造部門としてやることがなくなった。
 再び国内製造になるようにする。開店休業から花形部門にしてしまう。という発想はなかったのだろうか?
でした。

いずれにせよ、任天堂は事態を調査するようですね。どっちに対しての調査になるのか?
「どこの大規模企業にもある問題が表ざたになった程度」のダメージを大事にするか。
「現場の問題点を会社全体を鶴の一声で変える権限を持った人間が知ることができた」というメリットを大事にするか。
任天堂の経営陣の力量が見ものです。ただの野次馬外野としてはw

ななしのごんべい(twitter name)

http://ameblo.jp/kensinsummer/entry-10508757890.html

何故訴えないのですか?普通に後悔しますよ。(無論、会社都合退職したなら別ですがその場合任天堂から訴えられますよ。なにせバックには共産党がいると思った方がいいと思う会社なはずです。)

ななしのごんべい(twitter name)

訴えるにも難しいかもしれません。勘違いして済みませんでした。どう訴えればいいのか恐らく自分の希望でやめられたと思われますし。
ただ…部長はわざっと失敗してその方が会社のためによかった落ちがあるかもしれませんね。
”ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造本部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう”
これだけ見ると外野はマリオクラブの仕事で物足りると感じてしまうのですよ。

その通りです

私も似たような部長の下で働いていました。
今思うと辞めて正解でした。
#因みに私は23年いました。
大企業病とかそういうレベルではなく、部長の人間性の問題だと思います。
そういう人はいつかバチが当たると思います。
今回の件はこれで終わりにして未来に向かって頑張って下さいませ。

さらまわし

興味を持って読ませていただいてます。

うちのプロバイダーからだとアクセスがバンされてるんですが、一括でブロックされちゃったんでしょうか? 書き込むの初めてなんですが(うちの回線、モバイル回線含めて)。

瑣末なとこを無理矢理押し広げて、攻撃材料にしてる輩は、個人的にはスルーで良いかと思います。

通りがかり

件のブログ拝見致しました。
率直に言うとこれは労働組合に相談してから書くべき事案でしたね。
今回退職なされたということでもう労働組合と接触を持つことはできませんが、貴方個人がこのブログで書いたとしてもそれは作り話あるいはでっち上げとして処理される可能性が非常に高いです。
これはきつい言い方になるのですが個人での暴露発言は信頼性がありません。何故かと言いますとそれを証明する材料がないからです。
テキストだけで書いたとしてそれは証明されうる材料となるかと言いますとなりません。例えば書類的な形でまとめているならともかく労働組合にもご相談されていないように見受けられますので、最悪貴方自身が企業への意図的な営業妨害を行ったとして処罰対象にされかねません。
会社も黙ってはいないでしょう。貴方個人が元社員であったかどうかはともかく、このブログの管理者にも調査が入ります。その結果としてプロバイダの通信記録などから貴方個人の身元が丸裸にされ社会的な制裁を受けることにもなります。ちなみに暴露発言は時として機密情報を漏らしたとして刑事罰の対象にもなります。

ただ、今さらもう削除したとしても会社は証拠として保存しているでしょうから、貴方ができることはもう何もありません。最悪のことを考えて弁護士と相談するぐらいでしょうか。

>通りがかりさん
だから、労働組合無いっつーの。長文書くなら、それなりに勉強しなさいよ。

、、

とても興味深い内容でした。
幼稚な人達の低レベルな悪口を気にせず、頑張ってください。

ドク

大組織になるとどこもそんなもんでしょう、という感想です。
楽な仕事で1000万以上稼げるポジションにいれば動きたくない、会社も簡単に給与を下げることはできない、と見透かしている部長なんでしょうね。

最近の任天堂にはガッカリさせられることばかりです。9月にマリオメーカーというソフトを発売するみたいですが、またマリオの焼き直しだし、WiiUでやることじゃないと思います。過去のハードだってできたでしょ?完全に病んでますね。

治空仙人

すごいですね。yahooニュースより見ました。

中国での生産なので開店休業、という話はショックです。
日本でもゲーム制作を夢見て頑張っている学生はいますが・・・。
派遣会社社員のみでチーム作って、ゲーム作らせてくれないかな。とか思ってしまいました。無理なのでしょうか?時給1000円+売り上げに準ず、ではNGなのでしょうね。ある意味、経験者が経験を移行できなければ、日本の若者には希望がない。

貴殿のような人は、大学に行って教鞭を振るってほしいです。また、かつての仲間も集めて、大学内企業でも。もったいない。(それともベンチャーかな?)

後、機密保持契約云々の話題もyahooに載っていました。これ、本当ですか?
内部通報制度もあったのですが、あんまり有効ではないですしね。
内部通報の仕組みが退職者には適用されないとか、社内のセキュリティとか、そのことを理解しないと、わからない場合もあるかもしれませんね。

しかし、ブログを出す前に、弁護士を雇用したりは当然していますよね?

また、いらぬ陰口や幽霊などに絡まれるのを覚悟の上で、ということなのでしょうか?

いろいろ聞きたいことはありますが、もしこれが本物なら、頑張ってください。

>治空仙人さん
覚悟してるに決まっているじゃないですか。今頃何で怖がらせようとするんですか?

ちゃま

このブログを見るだけでも、答えてる範囲といい内容といい、貴方が頭が良いのが分かります。

泥仕合に参加しないと言いますか。

前回のエントリーも含めて、とても共感しました。反論する人の意味が分かりません。

これからのお仕事も頑張ってくださいませ!

匿名希望

>shinさん
いえ全くそんな悪意はありませんでしたが…
少し落ち着いてみてはいかがでしょうか

揺らぎの木

>負けないでください
僕わりと任天堂寄りですけど前の記事では任天堂は無能だの程度が知れるだの…挙句の果てには任天堂は東大出ばっかり雇ってるつまらない会社(あの悪意の塊のゲハから来た人が書いたコメント)といった浅いコメントを多数見かけたんですが…
これも異常だと思うんですがどう思われますか?僕のこの発言を「人格否定」とレッテルを張って片付けますか?

>_
ソース出してくださいよ
証拠がたくさんあるならURLぐらい出せますよね?^^

_

じゃあ逆にお尋ねしますが
あなたのようないわゆるアンチ勢の活動が
金融商品取引法158条に抵触している可能性については、いかがですか?

三ツ矢

あと気になったので追記しときますが、
>>一千うん百万という高額年収を貰っているエグゼクティブ役職者が、時給1000円程度の契約社員と連日仕事の打ち合わせを必要としているという光景は、ナンセンスとしか言いようが無いです。

「時給1000円程度の契約社員」などと、契約社員に対して強い差別意識を持っておられるようですが、明確なハラスメント発言です。
ゲスのハラスメント発言を交えて正当性を訴えても、
単に君がj無能だったから、「時給千円程度」の「女」にメンツを潰されて恨みを持ってるようにしか受け取れませんよ、

とくめい

その部分でTakeda氏が一番言いたいことは
「年収一千万以上貰っている役員の立場とはなんぞや」ということではないでしょうか。

部長はほぼ毎日、有能?な契約社員と二人でブラックボックスの中で
アドバイスをもらい、それを自分の手柄にしている。

「この行為が部長という役職と年収に見合うのか」という問題提起であって
僻みと一括りにすることはナンセンスです。

「時給1000円程度の契約社員」というのも、この役員の本来の人材的価値を
分かりやすく表現する意味のものであって、決して契約社員を僻むために
使われている訳じゃないことは感じ取れると思いますが。

少なくとも私は契約社員にメンツを潰されて恨みを持っているという印象は感じられず
役員の価値がシンプルかつ的確に表現出来ていると思いましたけどね。

LM

>三ツ矢さん

管理人さんにも建前の表現はあると思うので、それは汲んであげるべきじゃないでしょうか。
障害者を従事させる事に抗議したのは、差別や偏見では
無く単純に不適格だからでしょう。
彼女は仕事が出来たような書き方ではありますが、ゲームを進めるのに試行錯誤している時点で業務に支障をきたしていますし、適正があるとは思えません。
彼女の名誉を守る為にそういった事に触れないのは、管理人さんの偽善的な建前だと理解出来ます。

開発のコンセプトが「聴覚に障害があっても快適に遊べるゲーム」ならば彼女の存在は貴重な物ですが、一般的なゲームならば余計な試行錯誤をされるのは足を引っ張っているだけの事です。
ゲームにとって音声は重要な要素なので、聴覚障害者に配慮する事が正解だとは限らないからです。

例えば目には見えないアイテムを、音声のレーダーを頼りに発掘するような内容のゲームをどうプレイすればいいのでしょう?
障害があってもゲーム好きな方ならば、それこそ試行錯誤しながらでも楽しむ物だとは思いますが、それを業務として従事させる事は甚だ疑問に感じます。
長年ゲームに携わる管理人さんならば、そういった適正は熟知しているはずですし、抗議するのも当然の事だと思えます。

聴覚障害者でも快適に遊べるゲームが増えるのはいい事ですし、その存在を否定はしませんが、全てのゲームにそれを求める必要は無いので、一般的なゲームにまで適正の無い障害者を従事させる必要も無いはずだと考えます。

ウーさん

このブログ書いた人が同僚だったら嫌だわ。
辞めた後に匿名でこんな事書かれたら、普通に働いてる社員としては迷惑だろ。
自分が社内異動したらグループのみんなに迷惑がかかるとか書いてたけど、もっと多くの人が嫌な思いしてるんじゃね?

LM

私の意見が障害者への差別だと誤解される恐れもあるので、もう少し具体的に補足します。

私が言いたいのは、聴覚に障害のある方には一般的なゲームをチェックする能力が決定的に足りていないという事だけです。
それと障害がある人がゲームを楽しんではいけないという考え方は、全くの別問題だと考えて下さい。

全てのゲームが障害のある方にも快適に楽しめるようにするべきだ、という意見が合った場合、それは例えば、漢字の読めない人の為に全ての文学はひらがなのみで表記すべきだ、という意見と同じ意味になります。
そうなると漢字の読める人の楽しみが半減してしまい、それは障害者に配慮し過ぎたゲームでも同じ事が起こります。
漢字の読めない子供の為に絵本があるように、障害のある方の為のゲームを開発する事には大賛成ですが、全てのゲームが障害に配慮するべきではありません。

そして障害のある方に一般的なゲームをチェックさせるというのは、ひらがなしか読めない人に、漢字を使った文章をチェックさせるような物です。
英語の文章をチェックするには英語力が必要なように、英語力の無い人が辞書片手に英語の文章をチェックするのも、障害者が試行錯誤しながらゲームをチェックするのも、同じように無駄な工程でしかありません。

管理人さんも仰ったように、彼女にはもっと向いている仕事があるはずだという事が言いたいだけなので、それと障害者への差別意識は別の物だと認識して頂けると幸いです。

三ツ矢さん・・・偏ってませんか?

私は肢体の障害者です。私自身は毎日3DSで楽しく遊んでいます(笑)
Yahooで大きく取り上げられていたのでこちらへ参りました。
文章もコメントも時間をかけて拝見し
記事の内容については様々な意見がありますよね?色々な意見があって
勉強になりました。
私は三ツ矢さんとおっしゃる方の発言が非常に悲しかったので
投稿させていただきます。
何かにつけてハラスメントや差別という発言をされておりますが
それは少し違いませんか?
意味合いはともかくそれぞれが負っている障害と呼ばれる個性について
配慮・・・(つまり一般の方とは異なった行動や考え)
差別がなくては生活が出来ないのです
たとえば、私は車椅子ですが店先の10㎝の段差が登れません。
店員さんが気づいて出てきてくれるのを待つしかありませんし
登るにも人の手を必要とします。
エレベーターやスロープがなければ階層の移動は不可能です
我々は日常、そう言った配慮に感謝し、出来る限り自らで解決する努力をしていますが
どうしても何事もない方と比べた時に必要となる差別(配慮)があるのです
そう言った配慮が必要だと筆者様はおっしゃっているのだと私は感じました。
何でも否定的に差別という言葉を利用されることは辞めていただきたい。
ハラスメントとは様々な事に対する「嫌がらせ」であって
筆者様は嫌がらせなどされていませんよね?
聾唖の方が配属されるのは決定事項であったためにその個性に対する会社の配慮(差別)が該当部署では出来かねるという意味での抗議であると思いました。
文章が書けない事も本来であれば事前にわかっていることであり
円滑に文書にするには手話通訳などが必要ですよね?
それらが必要であるにも関わらず部署や職種へ配属を決定した
部長こそが間接的に嫌がらせに通じており管理責任者であれば適性を見極め
必要であればバックアップを充実させる必要があるという事なわけです。
事の次第が事実か否かと言うのは何とも言えませんが
私には三ツ矢さんの方が一見保護しているようで
障害者を悪い意味で差別しているように感じてしまいました。
オリンピックとパラリンピックがあるように
それによって我々にも活躍の場が得られます
このような区分化という意味での差別化は我々にとって必要なのです

三ツ矢

あなたが任天堂へ就職が決まり、つまり任天堂があなたにはこの仕事ができると認め、かつ任天堂があなたに対して女性のサポートをつけることも決まっている状態で、
あなたに会ったこともない人間が、あなたには仕事なんてできるわけないと頭から決めつけ、あなたが仕事に就くチャンスを潰そうとする行為を、あなたは納得できるのですか?
そしてすべての、あるいは多くの障碍者の方が納得できるのですか?

私も障碍はブログ主同様、色覚障碍ぐらいしかないですが、
任天堂にあなたに仕事はできると認められて雇われた状態なのにもかかわらず、仕事もしていないのに、仕事ができないと決めつけられ、抗議をされたら嫌がらせ、ハラスメントに該当するでしょう。
女性の方、文章は書けなかったけど、それ以外の仕事はできていたわけです。
そして、それを予想していなかったと本人が認めているわけです。
だとすれば、抗議は間違いだったのではありませんか?

大人なら抗議などというくだらない行為ではなく、きちんと提案をするべきなのです。

とくめい

我々に抗議の内容は分からないのによく言い切りますね。
あと「抗議」には反対の意見、要求などを主張することも含まれています。
あなたがくだらないと言った「抗議」には、あなたがすべきと言った「提案」も入っていますよ。
本文でも反論という文字がありますし「もっと適切な部署があるのではないか」などの意見(あなたの言う提案)はあった可能性が高いです。

そもそもあなたはまるでAさんが入社したての人のように扱っておられますが、Aさんは「異動」してきた方です。
加えてグループマネージャーの発言や、Aさんの言動を見る限り、Aさんが望んで異動したようには見えません。
しかしあなたはAさんが「入社したてで望んでいた配属部署に抗議されている障碍者」という決めつけを行って、それを「三ツ矢さん・・・偏ってませんか?」さんに納得できるのかと詰め寄っている訳です。

またあなたは

>任天堂にあなたに仕事はできると認められて雇われた状態なのにもかかわらず、仕事もしていないのに、仕事ができないと決めつけられ、抗議をされたら嫌がらせ、ハラスメントに該当するでしょう。

と言っていますが、本文を見る限りこの場にAさんはいません。
故にこのやり取りは社内による人事関係のやり取りに過ぎず、嫌がらせでもハラスメントでもありません。

あなたはなにかと差別だハラスメントだと言ってますが、これは差別ではなく「適正」の問題だと思います。
業務に支障をきたす「かもしれない」ことは分かりきってるじゃないですか。
今回の抗議は業務に責任を負っている者にとっては当然のリスクヘッジであって、Aさんに対しての配慮でもあります。

こうして何でも差別だなんだと言って受け入れてしまっては、いずれ業務に支障をきたし、誰も幸せにはなりません。

三ツ矢

LMさんへ
ここでやりとりをするのは本意ではないのですが。
まず、障碍者の職業適性についてはブログ主が決めることではありません。
ブログ主が実際に彼女と働いた後、この様な問題があるとキチンした提案を行ったというならばなんら問題ありません。
しかし、彼はできないと頭から決めつけ抗議を行っており、かつ、考え方が間違っていたことを認めていますが、その後何かしたという記述もありません。
このことから彼の行動は差別的だと言わざるを得ません。

また、あなたにも障碍者がこの仕事に適切であるか判断する資格はありません。
決めることができるのは実際に責任を負うべき当事者のみです。
ゲーム制作のプロである任天堂の人間ができると考え配置したのですから、あなたがとやかく言う問題ではないのです。
我々の様な第三者が言えることは彼が告発した内容に対しての意見のみのはずであり、
障碍者の適性に関して、実際に経験談を交えることもなく、ブログ主以上の無知である状態での意見を言うのはあまりにも無責任でありただの「偏見」であるといえます。

偏見を撒き散らしている人間を差別主義者と言います。無自覚だったのですか?

また本文にて、救急車を呼ばなかったため、部長と総務が事件を隠微したと書かれておりますが、ここにもブログ主の無知があらわれております
救急車を呼ばなかったことが必ずしも緊急救命措置として不適切であるとは言えません。
救急車を待つより近くに車がある場合、救急車より早く病院に運べる可能性があるからです。
また救急車を呼ぶ呼ばないと大事になるならないは全く関係ありません。
医師には事件性のある患者がいた場合、警察に報告する義務があるからです。
救急車で運ばれなくても問題のある患者が運ばれた場合、大事になります。

また救急扱いではないので待たされたというのも無知からくる偏見です。
医師の倫理には「命の順番」という言葉があり、命の危険性の高い患者から処置をしなければならないとされております。
救急車で運ばれようが、車で運ばれようが、一切関係ありません。
彼女が待たされたのは医師が待たせても問題は無いと判断したからにすぎません。
ブログ主は医療従事者に対して、命の危険性があっても患者を放って置く人達であると書いているのと同じことです。

この文章だと医療従事者にたいしてあまりにも無礼ではないでしょうか?

彼女が胃洗浄の処置を受けているということから、彼女の付き添った人は、彼女が何を行ったのか医師に正確に伝えていると言えるでしょう。

緊急救命処置として不適切とは言いがたいこと、かつその後の対応に関してはブログ主の無知からくる偏見が見られることから、
この内容に関しては、書かれていない内容があることも考えられますが、現時点では部長と総務が結託して云々はブログ主の歪んだ考えからくる偏見であると言わざるをえないのです。

現にその後の彼女に後遺症などが残ったりしたのでしょうか?
そのような記載が無いことから、部長や総務、医師の判断に批難すべきことはなく救命処置は適切に行われたと言わざるを得ません。

ただこれは本文からの推測であり、書かれていないこともあるでしょう。

もし問題があるとするならば、障碍者の方や関係者が彼女の医師を汲み取った上で行動すればいいでしょう。
それを行っている等記載が無いので、ブログ主はきちんと障碍者の方と連絡を取り、本人の意思を尊重する形で行動しているのか答えた方がいいと思い質問しています。

なにか問題がございますか?

>三ツ矢さん
あなた、京都の病院行った事あります?救急車で搬送される人が最優先ですよ。いくら重症そうな人が来院したって、後回しです。「医師の判断」だの「命の順番」なんて、そこで検証されてませんよ。他の揚げ足取りの件は、置いておいて、救急車を呼ばなかった事に対しては、全くの間違いである(裏でどんな事情があったにせよ、記載が無かったにせよ)と思っています。自殺をほのめかした人が車をロックして・・・という状態で素人が判断していて、万が一と考えると、恐ろしくてなりません。結果的に「救急車を呼ばなくても死ななかった」という事実だけで、これがどこにでも当てはまるというような誤解を生まないよう、私からも揚げ足取りをさせていただきます。よろしくお願いします。

三ツ矢

あなたはどのような方でどのような責任のもとでそのような発言をされているか不明なので、お答えできることは何一つありません。

京都の病院云々は内部的な情報ですね。

私の意見はごく一般的な外部にも公開されている医療情報をもとにしており、内部情報など知りません。
あなたがどのくらい医療に対する内部の事情について精通されている方か御説明願いますでしょうか。
もしくはどのようなソースをもとに話されているか説明願います。
ソースが匿名者の個人的な感想や妄想では偏見を撒き散らしてるのと同様であり、間違いなく悪です。
答える義務があります。

>三ツ矢さん
長い事京都に住んでいる者です。救急にかかった事もあれば、知り合いがかかった事ありますし、救急でひん死の人が救急車で無い方法で運ばれているのも見た事がある人間です。医療関係者(外科医・研究者)の近くにいる者です。

>ごく一般的な外部にも公開されている医療情報をもとにしており
>どのようなソースをもとに話されているか説明願います。
はい?あなたがソース出さずに何故他人に求める?w
『命の順番』について、是非拝見したいですね。筆者が書かれた事例でどこでその判断が下ったのか、あなたは完全に予測のみで筆者を責めてますよね。

とにもかくにも、『救急車を呼ばなかった事』が結果論で大丈夫だったのに、あたかも良い判断だったかのように筆者を責めるのは違うんじゃないですか?と言いたいのですが。伝わらないようですね。

むしろ、他の部分は「よくある話」ですが、この部分が一番重要なポイントなんですよ。救急車を呼ばないで隠した。これを正しい判断だったとしようとしているのは、完全にNG・アウトでしょう。

三ツ矢

ソースを実体験とするならば、匿名では意味がありませんね。
嘘かもしれませんので。
貴方の主張が正しいとするソースの提示をお願いします。

命の順番に関してはあまりに一般的すぎて、ソースを求められることに衝撃を覚えましたが、ググれば簡単に出てきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/トリアージ
に「一般病院の救急外来での優先度決定も広義のトリアージであり、識別救急(しきべつきゅうきゅう)とも称する。」とあります。

こちらはソースを出しましたので貴方もソースの提示をお願いします。
「長い事京都に住んでいる者で、医療関係者の近くにいる者であること」
に関してです。最低限実名とどの程度医療に関わっている日テオであるかの客観的な情報が必要でしょう。
というか命の順番もわからなくてよく医療に詳しいなんて言えますねえ。

あと「『救急車を呼ばなかった事』が結果論で大丈夫だったのに、あたかも良い判断だったかのように筆者を責めるのは違うんじゃないですか?と言いたいのですが。伝わらないようですね。」
とのことですが、
はい、伝わりません。言ってることがおかしいですから。

私は一度も救急車を呼ばなかったことが良い判断であるとは書いておりません。
「必ずしも緊急救命措置として不適切であるとは言えません。」と書いてあります。
良い判断かどうかなんて所詮結果論に過ぎません。
なので、この時の緊急時の処置だけを持って、部長や総務といった人が隠微工作をしたと言い切るだけの根拠にはなり得ないと言っているだけです。
筆者を責めるも何も、根拠をこれしか提示していないのは筆者であり、
医療に対して多くの誤解があるのも筆者です。
私の責任ではありません。

さてソースの提示をお願いします。命の順番も知らないのに医療に詳しいという根拠を是非お出し下さい。

三ツ矢

ここに書かれていない内容もあるでしょうし、
もちろんブログ主の反論もあるでしょう。

貴方はどうでもいいですが

こういう点から考えても、ブログなどに書いていい情報ではないのです。
ブログ主のためもならないのです。

医療行為が適切であったか否かの判断は一から十まで公正な場所で行う必要があるのです。

>三ツ矢さん
失礼しました。書き方が分かりにくかったですね。
「命の順番がどの段階で判断されるんですか?」いただいたソースに明記されていないですよね?この件に関しては、医師が居ない状況で判断されたのが問題なんですが。

>救急車を待つより近くに車がある場合、救急車より早く病院に運べる可能性があるからです。

任天堂本社の位置、ご存知ですか?救急搬送されるなら、ある程度絞り込まれますよね。そこの救急全てにかかった事があります。もっと遠いなら、なおさら、救急車でなければ倍以上の時間がかかります。上記の「命の順番」を判断するマニュアル、または医師の意見は、救急車に乗らない限り、段階的にあり得ないですよ。そして自殺をほのめかした人がロックされた車の中で見つかって、開けられない状況にあったら、名探偵コナンよろしく、考え込むんですか?「命の順番」をあなたが?w

>医師の倫理には「命の順番」という言葉があり、命の危険性の高い患者から処置をしなければならないとされております。
>救急車で運ばれようが、車で運ばれようが、一切関係ありません。

イタ過ぎて可哀想だから突っ込みませんでしたが、そもそも医師がいない段階で「命の順番」云々言い出してるじゃないですか。ロジック、おかしいですよね。なんで「命の順番」を救急車呼ぶ前に部長たちが判断してるって事でしょ?そこが間違ってるっていうの。言い切ってますよね?つっこみどころ満載過ぎて、どうすれば良いのでしょう。あなたのロジックでいうと、どなたか実名で医者の意見を公開しない限り納得されなそうですね・・・。

>「必ずしも緊急救命措置として不適切であるとは言えません。」
筆者には書き方に厳しく追及するくせに、言い逃れ出来るような書き方をご自分では出来るんですね。名探偵コナンじゃあるまいし、

>現にその後の彼女に後遺症などが残ったりしたのでしょうか?
あなた、色んな人を「無知」だの「偏見」だの「歪んでる」だの言いたい放題ですが、今現在、後遺症とみられる症状が無いからと言って『後遺症無し』と勝手に判断する辺り、完全にど素人ですね。そしてそのレベルで侮辱的な事を言い続けられる神経。ある意味スゴイですね・・・。色々頑張って下さい・・・。

たけし

こんな嘘吐きの話にマジになっちゃってどうするの?

なかはらとおる

クソゲーは帰れ

匿名

ろくな根拠も無いくせに他人を嘘つき呼ばわりできる人間性が理解できないですね

vorks

筆者さんも、聴覚障碍をお持ちの女性の方も、職場をお辞めになったとのことだけど、その判断は正解です。障碍があろうがなかろうが、合わないと感じたり、苦痛を伴いながら就業し続けなければならないような職場は、自分のためにも去るのが一番良い。それも、できる限りすみやかに去るのがベスト。だいたいの人はそこで辞めどきを見誤って病みどきになっちゃっうんだよね。さっさと辞めてよかった(or なんでもっと早く辞めておかなかったのだ(怒))と思える日がいつか来るさ。自分も自分の命をみずから絶つか否かまで考えがいっちゃったクチだけど、今は辞めてよかったと思っている。

なかはらとおる

拝読しました。問題上司の取り扱いに苦慮するのはどこも同じだと苦笑いしました。
ハンディキャップを持たれた方の自殺未遂経緯の部分、そして揉消し行為をはたらいたとされる愚か者たちの記述については、真贋はともかく、任天堂さんは誠実に調査報告する社会的人道的責務がありますよね。だんまりで済まされるほど、世の中甘く考えちゃあだめですよね。工作員がワンサカ湧いてきてるのもかなり痛い兆候ですが。
裁判?告訴?どんどんおやりなさいな。この際、任天堂とその取り巻きという腐った臓物を徹底的に社会から排除するべき。

匿名希望

本当に証拠があるならすぐにでも公開した方がいいと思うけど…ほら、元社員ならその時の名刺とか。

うなぎきくかわ

大昔からこんなもんです。今西さんの前総務部長だった祖谷さんが、問題が山内社長にあがらないよう、色々苦労されたと羽田で伺いました。そういう体質が半世紀以上続いてるんじゃないでしょうか。

現在コメントは受け付けておりません。