(閉店)【ソウル大衆食堂】北天神にご飯キムチ食べ放題の500円リアル韓流ランチ誕生!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

ミーナ天神前にある「北天神バス停」でバス待ちしてるときに、道路の向こう側をぼんやり眺めていたら見つけたお店。

ソウル大衆食堂

こんなお店あったかなぁと印象には残しつつやり過ごしてたんですが、ランチブロガーの「イナッキー」さんの記事を読んで行かずにはいかなくなり、訪問してきましたよ!

参考
ワンコインランチ  #ソウル大衆食堂 {福岡市中央区}中年男の奮闘記パート2

 

ソウル大衆食堂の外観

「ソウル大衆食堂」の立地は、ウエスト天神北店の2階。

Seoul syokudo 7

 

 

▼ ウエスト入り口の脇に階段があるので、そこから2階を目指しましょう。Seoul syokudo 1

 

▼ 階段のフロアには、入居テナントのパネルが設置。
ちゃんと「ソウル大衆食堂」があります。Seoul syokudo 2

 

ソウル大衆食堂の入り口

2階まで階段を上ります。
ここが「ソウル大衆食堂」の入り口。Seoul syokudo 6

 

ソウル大衆食堂の営業時間

営業時間はこちら。

ランチ 11:30〜15:00
ディナー 16:00〜22:00

ドリンクのみ提供時間帯もありますが、ほぼ一日通しの営業をしてることになります。
食堂スタイルですね。

Seoul syokudo 5

ソウル大衆食堂 ランチメニュー

これが「500円均一」韓国料理ランチだ!

・タックドリタン定食
・チーズダッカルビ定食
・ポッサム定食
・海鮮スンドゥブ定食
・牛プルコギ定食

どれもご飯・スープ・キムチが付いてきます。
韓国料理の有名どころを集めてるので、どれもイメージが付きやすいと思います。

Seoul syokudo 9

 

▼ 夜の部を含めた「全体メニュー」

夜の食事とおつまみは16時以降から注文可能。
定食形式ではなく単品提供なので、居酒屋的な利用をイメージしてるのかな。

Seoul syokudo 3

食券機

自動ドアを開いて、食券機で500円ランチの食券を購入。

ちょっと前に流行した

チーズダッカルビ定食

をチョイスし食券を購入します。

Seoul syokudo 14

 

▼ ランチ5種の食券は写真付きの大きなボタンなのでわかりやすい。

Seoul syokudo 15

 

ソウル大衆食堂の店内

店内の様子は、文字通り「食堂」感満載。

カウンターの奥にキッチンがあって、トレーに料理を乗せて行く方式。
食券を先に買ってるので、食券を渡すと調理をしてくれます。

Seoul syokudo 12

 

ガラス張りの店内は広く感じて、採光性がバツグン。
テーブル席が少なく、ほとんどカウンター席。Seoul syokudo 22

 

▼ 2人掛けのテーブル席。ユニークで気になりすぎた笑Seoul syokudo 10

 

座椅子は、座面が広く取ってある椅子を採用。

幅広の椅子のおかげで1人のスペースが広めに確保されてるので、隣席との圧迫感はほぼ感じずに済みます。Seoul syokudo 28

 

料理はセルフサービス方式

食堂形式なので、セルフサービス。
自分で料理をもらって、トレーに揃えていきます。

韓国のハシとスプーンをトレーに乗せて、次に進んでいきましょう。

Seoul syokudo 16

 

汁物のタックドリタンと海鮮スンドゥブを頼んだときは、温泉玉子の椀が付いてきます。Seoul syokudo 19

 

セルフ食べ放題キムチ

こちらが、食べ放題のキムチ。
(頭上に「食べ放題」と書いてあったので、大丈夫でしょう)

白菜キムチ、カクテキ(大根キムチ)、ほうれん草のピーナッツ和え

の3種類が用意されていました。
せっかく韓国料理屋さんに来たんです。
心おきなく好きなだけ取りました。

Seoul syokudo 18

 

汁物料理もその場で料理をしてくれます。
出来上がりまで時間が掛かるので、それまでに他の食材を準備。Seoul syokudo 20

 

ご飯・スープ食べ放題

一番最後に、

ご飯スープ食べ放題のコーナー

が配しております。

ご飯は、11:30〜15:00まで
スープは、11:30〜22:00まで

という時間帯の制限付き。
とりあえず、夜は「ご飯食べ放題が付かない」ということですね。

Seoul syokudo 25

 

▼ わかめスープもタップリ。Seoul syokudo 26

 

▼ テーブルには、ピッチャーが無いので紙コップにお冷やを注いで持って行きます。Seoul syokudo 27

 

チーズダッカルビ定食
500円

あれこれセルフサービスして出来上がり!

チーズダッカルビ定食 です!

Seoul syokudo 29

 

チーズダッカルビ

チーズダッカルビがこちら。
見た目では器ごと加熱してると思いきや、ただの器です。

チーズの溶け具合も甘いかなぁ。
そして、メインのおかずを張るには量が少ない。

量が足りない分はご飯で補うか・・・。

Seoul syokudo 30

 

チーズダッカルビの味ですが、まぁ及第点。
チーズの伸び具合もイマイチ。
そこは500円だし。

甘めのコチュジャンソースと鶏肉を炒め、辛さが苦手な人でも安心して頂ける味。

Seoul syokudo 33

 

▼ コチュジャンソースとご飯を一緒にすると、美味しい!Seoul syokudo 35

 

食べ放題のキムチ3種

取り放題のキムチ。
どれもイメージ通り。辛すぎなくて吉。

一番美味しいと思ったのが、「ほうれん草のピーナッツ和え」
これはずっと出して欲しい。

Seoul syokudo 32

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Seoul syokudo 37

ソウル大衆食堂の

チーズダッカルビ定食 完食です!

フラッと入った「韓国料理500円ランチ」だったのですが、内容は悪くないものだと思います。
何よりもご飯とキムチが食べ放題になってることが非常にオススメポイントして大きいですね!

穴場のお店だけに、もっと賑わいを見せてくれることを期待したいと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 ソウル大衆食堂
TEL 092-791-3313
住所 福岡県福岡市中央区天神3-1-12 北天神ビル 2F
営業時間 11:30~23:00
定休日