【中華そば郷家 天神店 】魚介系しょう油ラーメンの実力を思い知りました。

こんにちわ。
天神地区に魚介系ラーメンを出すという「 中華そば郷家 」を見つけ、早速訪問してきました。

外観

割と西鉄福岡天神から直ぐの場所。
エルガーラや大丸の近くというと、イメージがつきやすいと思います。

大通りからちょっと路地に入ったところに「郷家」さんが見つかりました。IMG 7068

店内

店内に入ります。
台風が来るということで、店内にはまだ私以外のお客さんは来てませんでした。
写真に収めるチャンスです。

テーブルは3卓。
カウンターも10人程度は座れそう。IMG 7073

IMG 7075

 

郷家の一杯のラーメンは・・・

という看板です。

味のポイントがまとめてあります。
IMG 7090

メニュー

辛ネギラーメン 750円
煮玉子ラーメン  750円
肩ロースチャーシューめん  800円
中華そば(らーめん)  650円
特製ラーメン 1000円
(辛ネギ・煮玉子・肩ロースチャーシュー全部入り)

各大盛り  +130円

ここは、特製ラーメン大盛りを注文です。
一気に全部のトッピングを試せるので、効率がいい。IMG 7070

店内にポスターがあって、そこには「つけ麺」で賞を取ったことが書かれてました。
これを見落としていたので、注文した後にちょっと後悔。

 

ドリンクメニュー
IMG 7071

卓上

こちらは、シンプルですね。
コショウが置いてあるぐらいです。IMG 7072

特製ラーメン大盛り (1130円)

程なくして、ラーメンが到着。

このインパクトは、想定外でした。
なかなかのチャーシューの大きさ。

しかも、煮玉子の色が「濃すぎる」(笑)
おまえは、松崎しげるか。 IMG 7076

 

初めに、スープから頂きます。

確かにイリコ・カツオぶしを始めとする魚介系の風味がしっかりと出てます。
でも、味のバランスとしては4割ぐらい。

あとは、しょう油豚骨スープで6割程度のバランスにしている模様。

なんとなく、この味の落とし所の付け方。
判ります。
これ以上、魚介増やすと地元に受け入れられないラインなんだろうと思いました。

IMG 7078

 

麺は、少しモチっとした中太ストレート麺。

このスープなら、縮れ麺でも合う気がしました。
IMG 7082

注目トッピングの巨大チャーシューです。

食べると確かに満足感高し。
味については「肉」を食べてる感じが強くて、 脂身が無かったので旨味の物足りなさを感じます。
IMG 7079

 

メンマ
なかなか歯ごたえと味がしっかり付いてるメンマでした。IMG 7083

 

 

このラーメンで一番気になったのが、この「煮玉子」
どう考えても、色が濃すぎ。

どんな味か気になったので、さっそく頂きます。
IMG 7086

味がものすごく複雑。
紅茶かウーロン茶で煮たような感じがしてるのですが、それだけではないようです。

頭のなかに、「中国」「中国」「中国」「中国」「中国」・・・・・・・。
そう、中国で食べた味と何かそっくり。
ピータンではない、でもそんな感じの味です。

やっと思い出しました。 ピコーン
これは、「八角」を使った煮玉子です。

なかなか手が込んだ味を作り出してると感動しました。IMG 7087

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

完飲してしまうほど、美味しいラーメンでした。
もう少し魚介スッキリテイストのスープが好みだったりはするのですが、このバランスも良いと思います。

チャーシューが見た目のインパクトは大きかったものの、味はぼそっとしてるので、これは少し残念です。

次に頼むときには、煮玉子ラーメンにした方がちょうどいいバランスで満足できるかなと思いました。

もっと福岡でも、非とんこつ系のラーメンが人気が出て欲しいと思います。
その一役を担えるラーメン屋さんですね。

IMG 7089

店名 中華そば郷家 天神店
TEL 092-713-1333
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-11
営業時間 [月~土] 11:00~23:00
[日・祝] 11:00~22:00 (L.O21:30)
定休日 なし

 

☆☆☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆☆☆
↓↓↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓↓↓