【天神ランチ】知る人ぞ知る「新天町倶楽部」でランチを食べてきました

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

久しぶりの天神ランチです。

今回は、ほとんどの方に知られてないであろう

「新天町倶楽部」

という食堂に行ってきました。

 

外観

場所はわかりにくいと思いますので、できるだけ丁寧に説明していきたいと思います。

新天町にある吉野家の向かいにある、ファミリーマートを見つけてほしいと思います。IMG 8696

 

あっさりと答えを明かすと、ファミリーマートのビルの3階に「新天町倶楽部」があるんですね。
(この写真で言うと、丸い窓のところが新天町倶楽部です。)IMG 8697

 

こちらの写真は、新天町のアーケード内にあるファミリーマート入り口前から写真です。 IMG 8667

 

二階に見える、この看板が目印です。
ファミリーマートの下に大きな看板が見えますね。

「新天町社員食堂
新天町倶楽部
(一般の方も利用できます)」

そう、今回訪問する新天町倶楽部は、新天町で働く人たちの社員食堂ということです。

商店街が社員食堂を持っているのは珍しいと思ったりしました。IMG 8668

 

入り方

新天町倶楽部は3階にあるため、上へ上る階段を見つけましょう。

目的の階段はこちらです。IMG 8669

 

フロアを上がると2階は郵便局になっています。
もう1階上を目指しましょう。

営業時間の看板と日替わりメニューの内容が書いた看板が見えました。 IMG 8671

 

3階につながる階段を登りきったら、新天町倶楽部の看板があります。

営業時間は

11:00 〜 17:00

とランチ専用のお店ですね。

17時までやってるのはありがたい。IMG 8672

 

 

店内

店内と言っても特に扉があるわけでもなく、3階のフロア全体がそのまま食堂形式になっています。

イメージしては、古びた学生食堂の感じというのが一番ピッタリと合うのではないでしょうか。
個人的には、学生時代の懐かしさを感じてしまいます。

 

メニュー

模造紙一面に大きく手書きでメニューが書いてあります。

社員食堂と銘打ってますが、値段的には600円台が多くて格安とは言い切れず。
周りの食堂と同じぐらいという感じですね。

それにしても、これだけの種類が選べるのはスゴイ。IMG 8676

 

進行方向をみると、食事のサンプルがどっさりと陳列されています。

久しぶりに食品サンプルをマジマジと見た気がします。IMG 8674

 

ホワイトボードには、日替わりメニューになる「スペシャル」「博多御膳」「和定食」の献立が書いてあります。

どれも600円程度で収まり、どの日替わりメニューも肉と魚料理が一緒になって、なかなかいいですね。 IMG 8675

 

料理の注文・受け取り方

入り口にある「おぼん」を持って、厨房のコックさんに注文を直接言って調理したての料理をカウンター出口付近で受取り、精算と言う方式です。

しかし、その途中には、誘惑の罠が待っています。

 

惣菜盛り放題

お野菜の煮物、ミートボール、じゃがいものそぼろあんかけ、コロッケ

と4種類の惣菜を平皿にどれだけ盛っても、「230円」だそうです。

日替わりだと思いますので、毎回違うものが選べると思います。IMG 8677

 

サラダ盛り放題

次は、サラダの盛り放題のコーナーです。

キャベツ、きゅうり、ブロッコリー、サラダパスタ

の4種類でした。IMG 8678

 

ドレッシングも「ごま」「シーザー」「和風」と3種類の中から選べます。IMG 8680

 

こちらは、厨房の中になります。
写真では伝わりにくいと思いますが、かなりの忙しさです。
一生懸命料理を提供してくれます。 IMG 8682

IMG 8683

IMG 8685

IMG 8686

 

ショーケース内にある煮込みハンバーグ
たっぷりと煮込み汁に浸されて、美味そうでした。IMG 8687

 

このショーケースコーナーが終わるとレジがあり、そこで精算になります。

箸やフォーク・スプーンは、別のところにあるので取ってテーブルに向かいましょう。

 

 

テーブル

大テーブル&相席となっており、食堂感が満載です。

写真に写ってませんが、一部のテーブルには「新天町社員用」という立て札が立っており、一般の人が使えないテーブルもあります。
やっぱり、新天町の社員食堂なのです。 IMG 8689

 

壁際には、「岡本太郎」の絵がありました。

なかなかデカイ絵。
「挑む」の字をモチーフにしてるんだと思います。
勢いがビンビンに伝わる、アートらしい絵です。

IMG 8690

IMG 8695

 

食堂の窓から見える下の景色です。

冒頭に申したように、眼下には吉野家があるのです。IMG 8691

 

スペシャル定食(600円)
+惣菜(230円)

スペシャル定食のメニューは

「鶏の唐揚げ」「サーモンムニエル」

になっていました。

 

あとは、カウンター途中にあった惣菜コーナーでコロッケやミートボールを山盛り持ってきました。IMG 8688

 

唐揚げとムニエル

ムニエルは久しぶりに食べました。
しっかりとした調理をしてます。IMG 8692

 

惣菜を見ると、茶色が多くてちょっとカロリーの高めなものが多いと反省。IMG 8693

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は人が知らないであろうレストラン見つけたので、それ自体が嬉しかったりしました。

と言っても、お店にはひっきりなしにお客さんが入っていたのは、印象的。
これはお店を知ってる人は、しっかりとリピーターになってるということだと思います。

味はそれなりですが、バラエティに富んでいるので、訪れるたびに毎回違うモノを食べることが出来ます。
食堂の強みですね。

ファーストフード店が多く並ぶ新天町ですので、変わった料理を食べたい方にはチャレンジしてほしいです!

 

店名 新天町倶楽部
TEL 092-731-4102
住所 福岡県福岡市中央区天神2-7-1 新天町クラブ3F
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 無休 (1/1のみ休み)

 

☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆
↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓