【汚物は消毒だー】極薄フィット感バツグンの使い捨てビニール手袋を買いました。【やわらか手袋】

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

お掃除、好きですか?
私は大変おっくうに感じるタイプです。

 

特にお風呂やキッチンの排水口などの水回りを掃除する時は

「汚い」

という意識が先に来てしまい、ついつい掃除を先延ばしにしてしまいます。

 

そういう気持ちを軽減し掃除が好きになるために、今回使い捨てビニール手袋を買ってみました。

 

外観

100枚入りの使い捨てなので、ティッシュペーパーのような取り出し方法になってます。

私は男ですがかなり手が小さい方なので、「M」サイズを購入してみました。IMG 8468

 

パッケージには、

「介護」
「洗いもの」
「工場・ガーデニング」
「洗車」

と、使い方をいろいろと例示してあります。

 

確かに、介護の現場ではおむつを取り替えるときにも役に立ちそう。

それと「工場・ガーデニング」とは意外な使いみち。
それだけ丈夫な作りということでしょうか?IMG 8470

 

裏には、商品の説明書きです。

塩化ビニール製の手袋ということで、天然ゴムを使ってないのでラテックスアレルギーでも安全ですね。

 

気になった注意書きとしては

「調理・食品には利用できません」

とのこと。

 

誤飲が発生したときの安全性が確認取れてないということでしょうか?

魚をさばくときなどに、これを付ければ手に付く魚臭さも軽減できると思ったのですが、非推奨のようです。IMG 8471

 

大きさはこんなサイズ。IMG 8475

 

実際にはめてみた

かなり伸縮性があって、フィット感はバツグン。

パウダーが振ってないことも謳い文句の一つでしたが、サラサラした表面なので手を抵抗なく奥まで入れることが出来ます。IMG 8476

 

私の指は短いので、全体のフィットに対して少しだけ先っぽが余ってしまいました。
手袋をして、指先を使う細かい作業をし続けるのは難しいかも。

(基本的に掃除用途なので、それほど問題ではないですけどね。)

指の長さは個人差が大きいため、この感想は人それぞれかもしれません。IMG 8478

 

 

実際に使ってみた

 

(不快な写真が含まれているので、食事中の方ごめんなさい)

 

さっそく、手袋を装着します。
ヌメッと汚れがちなキッチン周りを掃除作業で実戦投入してみました!

 

排水口のゴミトレイを掴んでみます。
手袋と素手の感覚がバッチリと馴染んでいるため、滑りやすいとか作業のしにくさは全く無いですね!

 

排水口の奥にあるパーツも掴んでみます。
これもガッチリと掴めて、素手と同じ感覚と言えるでしょう。

 

掴んだゴミトレイに軽くブラシを掛けて、そのあとはキッチン泡ハイター

「汚物は消毒だーーー」

と、心のなかでつぶやきながら、泡まみれにして掃除は完了です。

泡ハイターは、ヌメリや黒ずみが一発で取れるので、愛用品ですね!

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回、掃除用具として買ってみましたが、100枚も入ってて大量にあるので気軽に使い捨てが出来るのが良いですね。

手袋自体も丈夫だったので、水回りの掃除くらいの用途だったら、破れる心配もないし不快感無くどんどん汚い箇所に触れていく事が出来ます。

 

アイデア次第で使いみちが色々ありそうです。

☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆
↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓