【照 TERRA 渡辺通り店 (テラ) 】新鮮お刺身&角煮がイチオシの居酒屋

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回、福岡らしい極旨新鮮お刺身を食べさせてくれる「照 渡辺通り店」へ行って参りました。

外観

渡辺通から、東方向への路地を進んだところに、「照」さんはあります。

込み入った路地にあるため、わかりにくいかと心配しましたが、大きな提灯を見つけて一安心。
IMG 9570

 

玄関先のタペストリーもライティングされてました。
「旬の鮮魚と魂の煮込み」がキャッチフレーズ。

IMG 9572

 

ブラックボードには、お勧めメニューが書いてありました。

「ゴマサバ」
「糸島産 豚の角煮」
「もつ鍋」

これらは、抑えねば!

IMG 9573

 

 

店内

それほど多くの席数があるお店では無い様子。

でも、訪れたのは平日夜でピークタイムには満席になっていましたので、やっぱり人気の居酒屋さんです。

IMG 9586

IMG 9587

 

 

メニュー

本日のメニュー

刺身の盛り合わせ 1000円〜
ゴマカンパチ 1200円
もつ鍋 1200円

少し価格は張るようですね。
食材が良い故、当然のことです。

IMG 9582

 

こちらは、レギュラーメニュー

「自家製明太子」をいろんな調理法で提供してもらえるようです。

IMG 9593

 

煮込みメニュー

豚の角煮 800円

これが、名物の「角煮」!
当然、オーダーしました。

IMG 9594

 

揚げ物メニュー

餃子や鶏唐揚げがありました。

IMG 9595

 

一品メニュー

サラダはこちらから。

IMG 9596

 

もつ鍋とラーメン&デザート

IMG 9597

 

アルコール メニュー

ビール、日本酒、焼酎と揃っています。

日本酒、焼酎の品揃えが多くて、良いですね。

IMG 9584

IMG 9588

 

季節の日本酒

IMG 9589

 

ワイン

煮込みには、「赤」
お刺身には、「白」

を合わせると良いんでしょうね。

IMG 9591

 

スパークリングワイン

IMG 9592

 

 

お料理

まずは、ビールで乾杯をします。

そのあとは、「黒霧島」をボトルでオーダー。
結局、男4人で2本の「くろきり」を空けてしましました。

九州の酒の席では、焼酎ボトルで通してしまうというのはよくあることです。

IMG 9583

 

刺身の盛り合わせ

これは、どの刺身も脂が乗っていて、うなりを上げてばかりでした。

タチウオも炙りを入ったおかげで、一段と風味が素晴らしい。
他の白身魚も、跳ね返す食感が新鮮さを物語っています。

IMG 9574

 

ゴマカンパチ

これがゴマカンパチ!

もうカンパチが脂のりまくりで、しょう油をはじきまくります。
やっぱり、ゴマやネギの風味とブレンドされて唸るうまさでした。

IMG 9575

 

餃子三連星

餃子を3種類頼んでみました。

始めに、焼き餃子
ゆず胡椒を付けて、いただきます。
食べやすい味で何個も行けそう。

IMG 9576

 

2段目は、「水ぎょうざ

もっちりとした皮が、たまらない。IMG 9578

 

3段目、大トリ。揚げ餃子です。

揚げ物なので、こってりしてると思いきや、これもパリッとした食感が良くて印象に残る味でした。

IMG 9579

 

豚の角煮

今回は、特別に4人分に小分けして持ってきてもらいました。

豚1ブロック+玉子

イチオシの人気メニューなので、期待が高まります。

角煮は、ハシで掴むとトロトロと崩れました。
この感触。おいしさ確定、鉄板でしょう。

いざ口に運びます。
煮込みの味付けも、しょう油よりも砂糖優勢の良い甘さ。しっかりと味が染みこんでます。
この味で人気が出ないわけがありません。

IMG 9580

 

特筆すべきは、煮玉子!
(正確には半熟玉子でした。)

むしろ、角煮よりも煮玉子の方が強烈なインパクトがありました。

黄身の鮮烈な甘さ。
玉子の黄身の濃厚な味がします。

ここまでトロトロな黄身ということは、加熱する煮込みではなくて、煮汁へのつけ込み玉子みたいな調理にしてるかもしれません。

主役の角煮を差し置いて、この玉子はほっぺたが落ちる味でした。

IMG 9581

 

最後に頼んだのは、「揚げチーズ春巻き

思いの外、揚げ春巻きに入ったチーズの量がすごかった。
とろけたチーズも、プロセスチーズのような安ものでは無く、きちんとしたチーズ。
風味からは、カマンベールかなー? )

IMG 9598

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は「照 渡辺通り店」さんで美食を満喫しました。

 

料理が美味かったので、終始酒も進んでかなりの酩酊状態で、帰宅したことを覚えてます。
提供される海鮮のレベルが他の居酒屋とは一線を画しており、高評価はうなずけます。

 

名物の「豚の角煮」も人に教えたくなるおいしさでした。

なかなか来れないお店だったので、いい経験になりましたね。
再訪したい居酒屋さんでした。

 

店名 照 TERRA 渡辺通り店 (テラ)
TEL 092-715-5788
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通り3-9-5
営業時間 【ランチ】
月~金: 11:30~15:00
(料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
【ディナー】
17:30~翌1:00
(料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)
【土、日、祝日、祝前日】
17:30~翌1:00
(料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)
定休日 不定休
■合わせて読みたい おいしい福岡居酒屋の記事

【鶏と産直野菜 こうのとり】美味しい鶏と野菜をプレミアムなお酒でがっつりと楽しめる居酒屋さん

【二◯加屋長介 】名物すだちうどんが激ウマい!ハイクオリティな九州郷土料理は必食!

【楽天地 天神西通り店】地元民も納得!野菜チョモのしょうゆモツ鍋がインスタ映え過ぎ!