【楽天地 天神西通り店】ニラとキャベツが超山盛りしょうゆモツ鍋 ウマいだけじゃなくインスタ映え過ぎ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、正月3日目、京都よりお友達が来福すると言うことで、観光雑誌には必ず掲載されてる

「もつ鍋 楽天地 天神西通り店」

へ一緒に行って来ました。

 

外観

天神西通り店は、出来たばかりの新店。
ピッカピカであります!

立地は、アップルストアの向かい側。
一階はセブンイレブンとなっており、 「新天地」とセブンイレブンのロゴが縦に並ぶという外壁看板となっています。

Rakutenchi tjn1

 

年中無休のもつ鍋店

「正月でも営業してるもつ鍋店」

ということで、2階の入り口から1階までずらっと行列が出来ています。

 

「友人の接待」という大目的がありましたので、しっかりと予約しておきました。
(ただ、ここまで大行列が発生してるとは想定外)

行列を横目にスルーして、2階の入り口へ階段を駆け上がります。Rakutenchi tjn19

 

店内

店内は、掘りごたつ形式のテーブルが多数設置されてます。

当然、店内は満席御礼。
もつ鍋の熱気と活気に満ちた店内です!Rakutenchi tjn2

 

可動式の仕切りが部屋中央にあり、取っ払ってしまえば、大人数での宴会も可能かと思います。
Rakutenchi tjn3

 

 

テーブル

小さなガスコンロが一つ。
非常にシンプル。

開店したばかりと言うことで、テーブルも新品同様。Rakutenchi tjn4

 

脇には、割り箸、つまようじ。
メニューと通販用パンフが置いてあるのが、かなり珍しい(笑)Rakutenchi tjn7

 

置いてある小瓶を開けると、中は乾燥した「唐辛子」
もつ鍋には、唐辛子を入れたりしますもんね。Rakutenchi tjn8

 

 

メニュー

メニューを確認しましょう。
もつ鍋は、3種類のコースになってるようです。

1.もつ三昧コース 2390円
(酢モツ、もつ鍋1.5人前、追加もつ肉、豆腐、ちゃんぽん食べ放題)

2.もつ鍋満足コース  1990円
(酢モツ、もつ鍋1.5人前、豆腐、ちゃんぽん食べ放題)

3.もつ鍋単品コース 990円
(もつ鍋)

 

上手く「松竹梅」とコースが設定されています。

単品だと少ないし、満足コースから少し出せば三昧の方が得かもしれない。
なんとも、絶妙なバランス設定!

Rakutenchi tjn5

 

メニュー うら面

もつ鍋初心者に向けて、食べ方の説明手書きイラストで書いてあります。
もつ鍋の作り方といっても、野菜がシンナリするまで煮込むだけなので難しくともなんともないとは思いますけどね。

追加のもつは「700円」なので、これを頼むぐらいなら「三昧コースが得」という事になりそう。

Rakutenchi tjn6

ひたすら迷ったあげく、

私たちは「もつ鍋満足コース」を2つ頼むことにしました。

 

 

酢モツ

前菜の酢モツ。
しっかりと酢の酸味が効いて、コリコリ冷えたモツが、ビールのアテに最高。

ほんの少しかけてある唐辛子が、じわっとカラダを温めます。

Rakutenchi tjn9

 

▼ キンキンの生ビール。うまし。Rakutenchi tjn10

 

もつ鍋満足コース × 2セット

酢モツとビールを当てにしながら、友人との会話を楽しんでいると待望の「もつ鍋」が到着です。

 

圧倒的存在感・・・!
キャベツとニラのチョモランマ状態!

 

厳冬の最中、野菜高騰中でも手抜き無しのこのボリューム。
男子系インスタ映え。
フォトジェニックな盛り!

テンションageです!!

Rakutenchi tjn11

 

そんな、山盛りの野菜も火に掛けていくと次第にかさが減って、スープの海へ沈んでいきます。(ターミネーター2のように)
あれだけの量でも、かさが減れば鍋に収まるのは、計算通りなのか??Rakutenchi tjn12

 

ご覧のように、山のようにあったキャベツとニラはクッタリと火が通り、スープに浸かりました。
説明書通り、ここは「豆腐」を入れるタイミング。
最後の仕上げになります。Rakutenchi tjn13

 

小皿に取り分けて、楽天地のもつ鍋を実食です!

見た目で分かりやすいキャベツとニラの多さに面を喰らってましたが、鍋にはスライスニンニクも大量に入ってました。
口臭がすさまじいことになりそうですが、翌日の事は考えないことです。

Rakutenchi tjn14

 

しょうゆモツ鍋 実食レビュー

ぷりもつは、文字通りの食感。
プリプリ柔らかく、しっかりと脂身の美味さが楽しめます。

しょうゆ味のスープが、これまた美味し。
もつからしみ出た脂で、しょうゆスープをコク深スープにバージョンアップ。
山盛りだった大量の野菜をどんどん食べられるのです。

Rakutenchi tjn15

 

具材を食べ尽くしたところで、「チャンポン麺」を頼みました。
このコースでは、シメのチャンポン麺は食べ放題。

でも。
これから美味しい物を食べ歩く博多の夜に備え、ここは1玉だけでセーブ。

シメのチャンポン。
モツからの旨味が効いたしょうゆスープとチャンポン麺がしっかりと絡んで、スルスルッと美味しく頂いちゃいました!

Rakutenchi tjn16

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Rakutenchi tjn17

正月早々、男二人で「もつ鍋 楽天地」のもつ鍋を堪能した一夜でした。

最後まで完食です!
想像以上に美味しかった。

実は、「楽天地」さんは観光客へのPRが過ぎるお店だと思ってて、地元民はわざわざ行くようなお店ではないと思っていました。
今回、初めてもつ鍋を頂いたのですが、この味は「観光客向け」とバカに出来ない味。

バッチリと美味かったのです!
甘く見てました。反省です。

 

京都からの友人も、この味には満足してくれたみたいで安心しました。

「満足コース」は、量的にはお腹に余裕ができると思います。
そこは福岡のラーメンで締めていただきたい!
ちょうど目の前の国体通り沿いは、大砲ラーメン・長浜ナンバーワン鳳凛元長屋など天神地区の美味しい福岡ラーメン屋も多く列んでますからね。

 

値段もリーズナブル!
地元民も大変満足なお味でした。
ごちそうさまでした!

 

▼ クーポンを使ってお得に予約!
⇒ 楽天地 福岡天神西通り店(HOT PEPPERグルメ)

 

店名 もつ鍋専門店 元祖もつ鍋楽天地 福岡天神西通り店
TEL 050-5594-0869
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-19-18 楽天地ビル 2F
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休

 

■合わせて読みたい おいしい福岡居酒屋の記事

【並木屋】芳醇な香りに悶絶! 名物「トリュフ釜飯」が贅沢の極み過ぎる件

【二◯加屋長介 】名物すだちうどんが激ウマい!ハイクオリティな九州郷土料理は必食!

【照 TERRA 渡辺通り店 (テラ) 】新鮮お刺身&角煮がイチオシの居酒屋