【麺劇場 玄瑛(げんえい)】細いちぢれ麺がツルシコのスッキリラーメンでした

薬院にある「麺劇場 玄瑛」さん。

お店全体が、すり鉢状になってると聞いており、興味をそそられていましたが、とうとう行って参りましたよ。

 

麺劇場 玄瑛 (げんえい)
092-732-6100
福岡県福岡市中央区薬院2-16-3

営業時間
[月~土]
11:30~14:30(L.O.)
18:00~翌0:30(L.O.)

[日・祝]
11:30~17:00(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)

 

外観

大通りから、ちょっと入り込んだところにあるので、初めて行く人は地図アプリがあったほうがいいですね。

到着しましたが・・・。
建物自体は、倉庫のような外観です。
本当にここがラーメン屋さんなんでしょうか。

IMG 6380

 

扉に大きく「麺劇場玄瑛」の文字が彫り込まれています。

しかも、この扉、デカイ!

IMG 6385

 

「開演」と書かれた看板です。

「営業中」という一般的な表記じゃないのが、独自の世界観を作ってていいですね。IMG 6423

 

入店

ランチタイムを過ぎて訪問したので空いており、直ぐに席に座ることが出来ました。

なるほど、これが麺劇場。

なんというか、舞台や劇場のような店内のデザイン。
これは、インパクト強い。
本当にすり鉢状です。

これが麺劇場の所以なんですね。

中心にある舞台に当たる部分で、麺を茹で上げているようです。
IMG 6402

IMG 6388

 

席もカウンターが4つ。テーブルが2つ。

席自体がゆったりとしてるので、狭い感じは全く無いです。IMG 6398

IMG 6396

 

メニュー

IMG 6390

メニューとしては、この4つの中からの選択になるようですね。

・玄瑛流ラーメン    750円
・潮薫醤油ラーメン   850円
・玄瑛流担々麺     950円
・海老薫醤油ラーメン  900円

ここでは、一番ベーシックと思う「玄瑛流ラーメン」を頼みます。

あとは、一押しと思われる「玉子かけご飯セット(350円)」を頼みました。

IMG 6391

 

卓上には、お酒の立て札も。
ランチだったので、ちょっとお酒が控えておきます。IMG 6394

箸とレンゲ、おしぼり入れですね。
IMG 6395

 

到着

いよいよ着丼です。

具材はネギ、チャーシュー、きくらげ、糸唐辛子ですね。

見た目は、大変シンプル。

IMG 6405

 

スープ。

ベースは、塩ラーメン系で、特有のあっさりさはあるのですが、奥の方にはとんこつスープも混ざってる感じです。

澄んだスープが、かなり飲みやすく、旨味がよく出てると思いました。IMG 6406

これは、とても特徴のある麺で、細いちぢれ麺。
食感がツルシコで、上品なスープと良くマッチしています。

細いのにシコシコした食感が、いいですね。
ただ、食べ終わる頃には、量が欲しいという気にもなりました。
IMG 6410

 

チャーシューです。

これが、なんだか美味しくてハマりました。

あっさり一色の構成の中、唯一コッテリ部門で攻めてくる、このチャーシュー。

素晴らしい。
IMG 6412

 

玉子かけご飯

一通り、ラーメンを完食した後、玉子かけご飯をシメとして、とりかかりました。

シンプルです。中央においてあるのはオカカですね。

IMG 6416

 

とりあえず、玉子だけを入れて、食べてみます。
ひとくち食べただけで、黄身の甘みが広がる。
普通の玉子かけご飯とは違いますね。IMG 6419

 

味変で、ついてきたオカカを投入です。

断然、こちらのほうが美味い!

玉子だけだと、塩味がどうも足りなかったんですよね。
それが、このオカカのおかげで、良い立て直しが出来ました。IMG 6420

 

食べ終えて

2種類の料理を食べ終えました。

ラーメンについては、少し評価に悩むところです。

麺に対して、スープがはっきりしない。

あっさりめで行くなら、もう少し素材の風味が判るような感じに欲しいと思いました。
塩ラーメン系で振って欲しいと思います。(もちろん福岡の地では、厳しいことになりそうですが。)

また、今回頼まなかった別の種類のラーメンを食べてみると、気にいるかもしれませんが。

店内のデザインを含め、やはり来てよかったと思えるラーメン屋さんです。IMG 6414

IMG 6415