上坂すみれもタテ型動画に参入!この臨場感を体験したことがあるか!?

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

いやー、やっとネットで話題になっていたアニメが、Amazonビデオでも登場してきました。

今まで「リゼロ」を見たかったんですが、福岡では放送なし
(ニコ動でも見れるのですが、最新一話のみ無料で試聴を追われる感じが嫌で・・・・)
地方民としては、大変嬉しい限りです。

見たかったのはコチラ ↓↓↓

Re:ゼロから始める異世界生活
NEW GAME!

そして、

この美術部には問題がある!

「この美」でのOPでは、水樹奈々様の主題歌がついていたので注目しておりました。

 

そして、EDでは美人声優「上坂すみれ」嬢の歌がタイアップされています。
(ファンなので、つい上坂嬢の写真まとめサイトなどはクリックしてしまうのです・・・・。)

youtubeで楽曲をじっくり聴きたいなと思い検索したところ、変わったサムネイルと注意がついていました。

※このミュージックビデオは、スマートフォンでご覧ください。

??
どういうこと?

タテ型動画の威力と魅力

恋する図形(cubic futurismo)/上坂すみれ

(高画質youtubeアプリで観たい方はコチラをクリック)

 

〈注意〉
スマートフォンでの、youtubeアプリ「タテ型動画」の観かた IMG 7188 2

 

注意書き通り、iPhoneから上記動画を再生してみましたが、このタテ型動画というのはなかなか面白い!!
ディスプレイ全面にふち無しで表示されるだけで、これだけ臨場感が爆発するとは思いませんでした。

 

もちろん、このMVの作りがイマイチなところも感じていて、画面を上下分割するシーンがかなり多く含まれています。
ほんと、コレじゃない!分かってないです。
マルチカムの映像が観たいのではなく、画面全面に映る「上坂すみれ」嬢をおっぱ・・・いっぱい観たいのです!! 

 

実はタテ型動画については、知人の社長さんから紹介してもらったことがあり、動向を眺めていたのですがジワジワと広まってきてるのを感じてきました。

これからは、アツいかもしれません!

ハイクオリティな倖田來未のMV

上記の社長さんから紹介してもらったのは、コチラ。

アニオタとしては残念ですが、上坂すみれのMVよりも倖田來未のこのMVの実力が数段も上
製作資金が違うとはいえますが、作り方からして正攻法で攻めタテ型動画の利点を活用しまくっています。 

どっちが優れているというのは、まぁどうでもよくて。

タテ型動画という自然さのスマホネイティブとして変化していくんだろうなぁと、ムーブメントを感じたのです。

 

企業広告にもタテ型動画

タテ型動画を探していたら、歯医者さんもこのような動画を作っていました。
なかなか表示面積が大きいので、訴求力も大きいと思います。

 

私に、タテ型動画を紹介してくれた社長さんのページです。
http://www.mfi-inc.co.jp/lp/tatepon/ 

たった15万でタテ型動画の制作できるとは安すぎる!
こういうものは早く参入しないと注目度が下がってしまいますので、とっと取り組まないと先行者利益が無くなっちゃいますよ。

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

上坂すみれさんのMVをキッカケにタテ型動画を色々探していたら、結構面白いと思うようになりました。

人間の視野に合わせて携帯を横に持った横長動画が良いとかいう人もいるかもしれませんが、スマホを横に持ったところで視野を覆うほどの画面サイズではないので、臨場感は大して変わりません。

デジタルサイネージもタテ型の液晶ばかりですし。
自然な持ち方で綺麗な映像を楽しめるのが一番いいと思います。

 

私の好きなアニメもタテ型動画が出現するかもしれませんね。
それで言うと、AmebaTV がそういうコンテンツを作り始めたら面白いデスね。