【Cloudflare】自分のサイトがどこのデータセンターに配置されてるか調べる方法

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

Cloudflareを使ってて、気になるのが

どこのデータセンターに自分のサイトが配置されているのか?

これを調べる方法を見つけましたので紹介いたします。

 

世界に広がるCloudflareのデータセンター

Cloudflare datacenter

出典:https://www.cloudflare.com/network/

ご覧ください、この青い点がCloudflareのデータセンターの所在地です。

世界中各地に、データセンターを所有しています。
アジアだと、以下の都市にデータセンターがあると情報公開をしています。

日本だと、東京と大阪の2カ所にあるようですね。

Cloudflare asia

 

Cloudflareを使っていくうちに、気になって仕方がないことが出てきます。

「自分のサイトはどこのデータセンターにあるんだろう???」

Cloudflare内の設定項目を見ても、ホスティングするサーバーを選ぶ項目などはありません。

このブログは「福岡情報」が中心なのに、万が一香港やソウルにホスティングされていたら目も当てられません。

Cloudflareのどこのデータセンターに有るか調べる方法

どこのデータセンターに置いてあるか。
調べる方法は簡単。

ブラウザのURL表示部分に

https://www.example.com/cdn-cgi/trace

と入力し、エンターキーをターーーン。

「www.example.com」の部分の自分のドメインに書き換えます。
当ブログ「破竹の勢い」だったら、「hachiku.biz」にするわけです。

例: https://hachiku.biz/cdn-cgi/trace

このようにブラウザ部に、結果がテキストでゴロゴロと表示されます。

Cloudflare colo

 

ここの「colo」部分が、自分のデータが格納されているデータセンターになります。
coloは、コロケーションの略ですね。

co-location (コロケーション)
コロケーションとは、別々の企業などが、機材を同じ施設に設置すること。また、そのような共同の設置場所。
出典:IT用語辞典

 

なお、

NRT = 東京
KIX = 大阪

で表されています。

ここで、カンがいい人はニヤリとしましたね。
国際空港の空港コードの名称を使っているのです。飛行機マニアとして、ニンマリ。

成田国際空港 = NRT
関西国際空港 = KIX

ということです。

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

どこにホスティングされているのか、気にしても仕方がない。
でも、どうしても気になるというCloudflare利用者の小さな声。

まぁ、こんな情報がお役に立てるか分かりませんが、皆さまの困ったを解消できれば幸いです。

引用元:https://support.cloudflare.com/hc/en-us/articles/200169986-Which-Cloudflare-data-center-do-I-reach-