【猫町飯店×破竹の勢い】福岡&長崎ローカルグルメブロガーで対談した件

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

先日、二○加屋長介に行った食レポを掲載しました。

 

その文頭で、猫町飯店さん(@nekomachihanten) と御一緒だったとお伝えしました。

今回、そのお話しをさせて頂きたいと思います。

Nekomachi tw

 

 

それは、一通のDMから始まった。。。

スマホのTwitterアプリに珍しくDMが届きました。

猫町飯店です。明日、福岡行くのでお会いできませんか?
(原文は長かったので、超絶意訳)

 ワイ(明日、予定無いなぁ・・・)
良いですよー

その後は、詳細な待ち合わせ時間と場所をやり取りして終了デス。

 

猫町飯店さんは、Twitterでフォローさせて貰ってて、どんな投稿をされているかは従来から存じ上げてました。
でも、直接やり取りしたのは、初めて。

 

初対面かつ突然の話だったんですが、このオファーに迷いとか無かったです。

 


 

こういうのって、ノリとかフットワークが大事。

はあちゅう氏が、こんなツイートして炎上してたけど、この意見にはよくわかる。

自分もノリ良く「動けるときは動こう!」をモットーにしてる。

 

 

ローカルグルメブロガー二人が話したこと

いざ当日。
お会いして、猫町さんテラ好青年!

 

二○加屋長介に入ってお話をしてると、「ブログを書くことが好きなんだー」「地方を盛り上げたい!!」というパッションがビンビン伝わる!
そして、話しが上手くて楽しいのなんの。

まさに、こちらのページでおっしゃってる主張を生でお伺いできました。

参考
はじめまして猫町です。地方ブログはおもしろいぞ。猫町飯店の休日

 

猫町飯店、開設してから一年ちょっとにも関わらず10万PV/月越え!

猫町さんは、ブロガー憧れの10万PVを超えるスゲーーブロガーさんなんですよ!

 

10万PVって数。
ブロガーなら判りますが、誰しもたどり着ける高みではありません。
ほとんどのブロガーが到達できずに、夢破れて散っていきます・・・。 

 

しかも、主ジャンルが「長崎のグルメ」なのに、このPVをたたき出すのですから、一層スゴイ人な訳です。

 

先般より、ローカルグルメでのブログ運営に行き詰まりを感じていたので、その点を含め猫町さんにご相談に乗って貰いました。
(参考記事:【運営報告】投稿300記事達成!PV伸び悩みにつき新ジャンル進出を決意! )

 

さてさて、二人が話したことを全て書くわけにはいかないので、 超絶意訳しつつ書いてみたいと思います。

 

お互いがどういう思いを持ってローカルグルメブログを運営してるか

  猫町「まとめサイト、ぶっ潰したい」
 はちく「福岡の豚骨ラーメン至上原理主義を壊したい」

お互い「常識や既存の枠組みを変えたい」という気持ちがブログ運営の源になってるようですw

 

 

今、注目している福岡ローカルブロガー

具体的な名前を出すのは、憚られるので控えますが・・・。

二人が関心を寄せていたローカルブロガー。
極めてマイナーなテーマにもかかわらず、2,3名のブログを出したところお互い通じてしまいました。

 

注目していたところが一緒で驚きました。
目立つ人は目立つ。ということです。

 

 

グルメブログのマネタイズ方法、WordPressテーマを変える効果

二人とも意見は一致してて、

「マネタイズは難しい」
「どうしてもGoogleアドセンス頼りになる」

ということ。

そんな煮詰まった話から猫町さんから、おすすめのASPを教えてもらいました。
ナイスな情報だっただけに、当ブログでも近いうちに実装してみたいと思います。

 


 

最近「猫町飯店」でテーマを変更されたようで、それに伴う経験談を伺えました。

 

「破竹の勢い」は、Simplicityという無料テーマを使っています
正直、このテーマよく見かけるんですよね。
無料テーマなので仕方ないですが、いまや既視感ありあり。チープに見えてします。

 

テーマ選びには、継続的な更新があって実績があるものをつかいたい。
でも、みんなが使っていると、オリジナリティが損なわれるジレンマ。

でも、猫町さん曰く

「有料テーマに変えて、PVあがりましたよー」

とのこと。

 

そんな事を聞くと背中を押された感じで、「破竹の勢い」もそろそろテーマ変更を検討したくなりました。 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回のエントリーは、ブログをやってない方にとって、あまり面白い話では無いだろうと思います。

でも、私の「読者様に会いに行く」企画で、はじめてブロガーとの対談が出来ました。

 

ブログって個人で運営している事が多いため孤独です。
自分の方法が正しいのか間違っているのか手探りをしながら、投稿を積み重ねていくのです。

そんな中、同じ属性の方とジックリお話しを出来た時間でした。

「猫町さん」という、優秀なブロガーさんから多くの学びを得られた楽しい時間でした。
出会いに感謝です。 

 

はちくは、猫町さんの熱い情熱に触れて、もっと精進を重ねたいと思いました!

 

「破竹の勢い」で、まだまだ美味しいお店を、自分のオピニオンをぶち上げていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

▼ お世話になった「猫町飯店」こちらから

参考
猫町飯店の休日トップページ猫町飯店の休日