【運営報告】投稿300記事達成!PV伸び悩みにつき新ジャンル進出を決意!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

16年9月に200記事投稿を達成してから、10ヶ月かかりやっと300記事投稿です!

 

100記事 → 200記事は、「6ヶ月」で到達でした。

200記事 → 300記事の100記事アップするのに「10ヶ月」という有様。
ペースが落ちすぎました。。。

過ぎたことを、気にしすぎても良くありません。

 

なんだかんだ、投稿を辞めずにコツコツと続けているのは自分でも感心しております。
あまり長続きしない性格ではありますが、投稿した記事が1,2ヶ月後にじわじわと読まれている様子をみると、「もっと読んでもらいたい」という気持ちがふつふつと出てきて、記事をまた書き始めるのです。

 

現在の近況

バズがなければ、月に5万PVと言うところでしょうか。
(Googleアナリティクスのキャプチャ貼付が、規約うんぬんでやりにくい状況なので、証拠が出せない点ご勘弁を)

200記事の時は、2.8万PV/月だったので、倍程度は集まるようになったようですね。

 

5万PV/月をどう評価するかが微妙なところです。

プロブロガーと言われる天才たちは、一年以内に軽々と5万や10万程度のPVを集めています。

彼らの「〜ヶ月で、10万PV達成しました」というような投稿を見ると、自分の才能や文才の無さに気づかされるのです。

そういう成功モデルを見てしまうと、現状に満足できないという気持ちです。

PDCAを回そう

「成長が鈍すぎる」
疑問を持ったので、自分のサイト運営をもう一度見直しました。

そこで、新方針を立てました!

 

■福岡県民以外の読者を作ろう

当ブログのコンテンツの内訳として、福岡のラーメン店やグルメの掲載が多いことが言えます。

 

これまで京都の「極鶏」「猪一」が人気だったので、「地元ラーメンをテーマにしてもいける!」と思ってたりしたんですが。。。

 

京都のラーメン店って、「全国の観光客」や「関西のラーメンマニア」が遠征でやってくる、揺ぎないアドバンテージがあるんですね。
そして、関西のテレビで取り上げられると関西圏(大阪、兵庫、京都、和歌山、奈良)からの検索数が半端ない訳です。

京都を離れて気がついた特殊性でした。

 

そういう点で福岡ラーメンコンテンツの検索数や成長の伸び悩み、読者の広がりの限界を感じざるえません。
このレベルしか成長しないとなると、方向性を変えるしか無いです。

あまりこんなことを言い続けると、これまでの読者様に誤解されそうなので訂正しますが、美味しかったラーメンを書いて残しておきたいというのが、モチベーションの源泉です。
まだまだ美味しい福岡ラーメンを食べ残してますので、継続して取り上げますよ。

 

では、どうする?

食べ物コンテンツに関しては、もっと「全国規模の飲食店」を取り上げて行きたいと思います。

コレに関しては、先月行った実験事例があって、

【マクドナルド】ギガビッグマックは本当に「ギガ」なのか、食べてきました。
【KFC】「マック絶対殺すセット」さんに気持ちよくぶっ殺されに行ってきました。(サンドBOX)

を扱った記事は、立ち上がりが良くPVが集まりやすかったです。

私もユーチューバーの動画や他サイトの投稿を選ぶときは、身近なチェーン店を扱ってた方が見てみようと思いますもん。

 

■LTVの高い記事を書こう

LTVとはロングタイムバリューという言葉の略称です。
人生において、高い価値があるジャンルになります。

転職、保険、金融、旅行、クレジットカードなど「プロブロガー」と言われる人たちは、このジャンルについて深く記事を執筆してます。

自分自身、この手のジャンルについては、心理的に苦手があって避けてたところがあったのですが、これまでの運営でうまく行ってないのですから戦略は見直していかねばいけません。

 

問題点としては、「競合が多いこと」

みんな、これをテーマにして書いてる人が多いですもん。
初心者ほどアフィリエイトを目当てにして、これを扱ったりしてるように思います。

私も競合の中に飛び込んで、しっかりと目立っていけるか不安です。
任天堂時代に余剰資金でいろんな投資を経験してきたので、その経験を活用して興味をもたれるような記事を作成したいと思います。

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

せっかく300記事を達成したのに、反省する点ばかりを取り上げ暗くなる記事になってしましました…

そんな中、「ブロガーの運営報告」について検索してたところ、自分が励まされる記事を見つけました。

 

消えゆく僕らの音楽雑記 様より

月間1万PVはもっと誇っていい!あなたは天才だっ!


参考
『月間1万PVはもっと誇っていい!あなたは天才だっ!』消えゆく僕らの音楽雑記

この中で、

月間1万PV達成は上位5%の天才だっ!

とおっしゃってます。
(詳しくは、リンク先を読んでみてください)

 

 

確かに、ここまでたどり着かないブログ開設者もいっぱいいることだろうし・・・。
私よりも投稿数が多くても、人が来ないブログもあるかもしれないよね・・・。

そういう考え方もあるなぁと思えるようになり、すこし気持ちが晴れやかになりました。

 

どんなランキングでも、上位5%に入るというのは難しいのです。
ちょっと始めただけでは、なかなかたどり着けません。

 


 

あと、前回の運営報告で「お会い出来る方や連絡をくれる方も絶賛大募集」と書きましたが、200記事以降もポツポツとブログを通じて、そういう話が舞い込んで来てます。

レビューや仕事の依頼だったり
会って話をしたいと言ってもらえたり

こういうことを持ちかけていただけるということ自体、普通の人生を送っていたらまずあり得ない訳です。

なかなか刺激的なイベントが巻き起こってますね。

我ながら「やっぱり楽しいこと、やってるなぁー」と思えてきました。

反省は、これでおしまい。

 

 

それじゃ、400投稿を目指して、今度からは内容にちょっと変化を付けつつコツコツと積み上げていきたいと思います。

400記事を達成しても「破竹の勢い」のPV数も今とあまり変わってないかもしれません。
すこし満足できるほどの数字を出せるようになってるかもしれません。

「今出来ることをやって、未来に賭ける」

これからもよろしくお願いいたします!
おわり。