【Inateck製PCバックパックCB1001】格安3000円台の通勤用PCバッグを本音レビュー

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

長年愛用してきたPCバッグが、とうとう寿命が来たみたいです。
「早く買い換えをせねば」とAmazonでリサーチしたところ、

「Inateck製PCバックパック」

3000円台という格安にも関わらず、高評価!

コイツは掘り出し物かも。。。
早速、ポチッと購入です!

実物が届きましたが、なかなか良さそうな代物。 
しっかり内容をチェック&皆さんに紹介しちゃいます!

 

バックパック全体

高レベルの保護機能
耐水性、耐引掻性、耐引裂性の特殊ナイロン生地、通気性、耐摩耗性のマイクロファイバー合成皮革と付属している高密度防水レインカバーは大雨が降っている時でも、高レベルの二重保護を提供しています。

バッグ本体の生地は、撥水性があるナイロン生地で分厚いながら、十分な柔軟性を持っています。
特殊ナイロン生地からは、引っかき傷に対しての抵抗力を有するとのこと。
ハードかつ長期間の利用でも、信頼を持てるアイテムになりますね。 Inateck 1

 

取っ手部

バック上部には、「inateck」のロゴが入った取っ手が付いてます。
バックパックの取っ手というのは、背中から下ろしたときのバックの取り回し易さを左右するとても重要な部位。

Inateck 5

 

握った持ちやすさは、「極めて良好」
他社製品と比べて、一回りは幅広いベルト幅になってます。

太いベルト幅から、掴んだ手全体に加重が分散されるように感じます。
一カ所に重さが集まらないため、手への疲れも軽減されますね。 Inateck 6

 

 

前面ファスナー収納(2個)

前面には、上下二段のファスナー付き収納部があります。
ファスナーテープ部は反射部材を採用しており、夜道歩行時の安全性を向上に寄与してます。

Inateck 3

 

問題のファスナー

しかし、このファスナー。Amazonレビュー上で、

「操作が固い」

批判のコメントが集まっていました。

私も実物を試しましたが、確かに「動作が固い」という批判について少しだけ同意です。
ストレスが溜まるほどでは無いけど、スムーズじゃ無い、固いなぁとは確かに思います。

でも、対処法については、後ほど書かせて頂きますよ!! Inateck 4

 

背面

通気性の高いメッシュスポンジが多用されており、長時間の装着や夏場での利用でも快適性が損ないません。
肩ベルトは幅広の設計になってるため、肩に掛かる荷重に対して疲れを軽減できるようになっていました。

Inateck 2

 

腰部の盗難防止ポケット

腰部には、折り目に沿って隠しファスナーが潜んでいます。
これは盗難防止ポケットということで、大切なグッズをこっそり入れておきましょう。Inateck 7

 

キャリーケースバンド

バックの背面には、「ケースバンド」が付いてます。
これがあるおかげで、キャリーケースの引き出し取っ手に取り付けることができるように!

旅行の際には、キャリーケースに載せることがあるので、このバンドは使える仕様ですね!

Inateck 8

 

外部USB充電ポート

このバックで、一番の評価が難しいポイント。
「外部USB充電ポート」

ポケモンGOにまだガッツリとコミットしてる御仁なら、外部USBポートから充電を行いつつポケモンゲットだぜ!!ってところでしょうが。

ワイはもう飽きたんや。

そうなるとポケGO以外で常時充電が必要なシチュエーションというのが、想像できません。

Inateck 20

Inateck 9

Inateck 10

 

PC収納部

愛機のMacBook Airはすっぽりと収納可能。
余裕があるスペースなので、スムーズな出し入れが行えます。

Inateck 11

Inateck 12

 

開口部チェック!

実測値で「27cm」
これだけの幅があれば、ほとんどのノートPCが収納できるのでは無いでしょうか。

Inateck 13

Inateck 14

 

厚み

実測値で「2.5cm」程度と思います。
膨らみの遊びもあるので、HDD搭載の一昔前のノートPCでも大丈夫なハズ。

Inateck 15

 

PC収納部の外には、サブポケットがあります。
ホールドベルトはサブポケットの開口部も覆いますので、ここに入った荷物が飛び出ることはまず無さそう。

Inateck 16

 

バック内側収納

メッシュ状のポケットが二つ。

Inateck 17

 

サブ収納部

外側の収納部がこちら。

マチ幅が少ないので、書類など薄い物を入れる使い方がメインなりそうです。

Inateck 21

 

ペン刺しがあるので、筆記用具などを入れておくのも良いでしょう。

Inateck 22

 

反射材付きレインカバー

撥水生地を使っていますが、万が一のときは内部保護の為も付属品のレインカバーをかぶせましょう。
レインカバーは小さく折りたためるので、非常時に備え空きポケットに入れておいたら良いと思います。

Inateck 25

Inateck 26

 

Amazonレビューで上がった問題点と対処法

1.全開するとファスナーが奥へ入り込む

メイン収納のファスナー、全開にしちゃうとサイドのポケットまで入り込んじゃうんです。

こうなると、わざわざポケットに手を入れないといけないので、面倒。
これは確かに問題でした。

Inateck 23

Inateck 24

 

安全ピンで可動域を制限

使うのは、100円ショップで買ってきた「安全ピン」

Inateck 28

 

これを、バッグ内部からファスナーのレール上に止めてしまいます。
するとファスナーは安全ピンにぶつかって、ポケットの中までは入りこむことは無くなりました。

Inateck 30

Inateck 29

 

2.前面部ファスナー(2箇所)が硬い

手元にあった「クレ556」
生地にシミが出来ないように注意して吹き付けます。

すると少しは滑り安くなって、動作がマシに。 Inateck 27

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は、PCバッグを買い換えたので、良いところと問題点をまとめてみました。

格安バックだけあって、すべてが満足いくものでも無かったのですが、それぞれの問題は工夫次第でどうにか出来たことも事実。
むしろ、そういうアイテムのほうが愛着が湧きますよね。

 

Inatcekのバック、Amazonでは時々格安セールをしてるときがあって、私が買ったタイミングではちょうど1000円引きの割引が付いてました。

そのため、3000円以内で買えちゃったんです。
大変、お得な買い物になりました。

AmazonBag

 

これぐらいの価格なら、気軽に買えますよね。

バックを探してるアナタの通勤・通学用の普段使いで扱いやすいので、はちくのオススメですよ。