【天麩羅処ひらお アクロス店】「イカの塩辛」に再会! 天ぷらも変わらぬ美味さでご飯大盛り確定なのです!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

アクロス福岡の地下に出来た

天麩羅処ひらお アクロス店

に行って、いつもの美味しい天ぷらとあの「イカの塩辛」を味わってきましたぞ。

外観

外観と言いながら、一番最初に地図を持ってくる罠(笑)

ここは、地下2階に広がるアクロスの飲食店街。

何故、この地図を一番始めに持ってきたかというと「ひらお アクロス店」の位置がわかりにくかったから。

ご覧のように、一番奥まったわかりにくいところに「ひらお」があるんですよ。
入居できる空いたテナントが、ここしかなかったからでしょうけど、初めて来店するには判りづらい。

Hirao acros 1

 

通路の奥には、オープンしたばかりの「天麩羅処ひらお」の姿が!
まだ、胡蝶蘭もおいておりますぞ。Hirao acros 2

 

そして、通路側は一面ガラス張り。

圧倒的開放感!!

店内の様子がまるっと丸見え。
本日もお客さんで満席です。

この開放感は、福岡名物の屋台的な雰囲気を感じる店舗デザインですね。

Hirao acros 3

 

メニュー

暖簾をくぐると、まず食券を購入。

食券機の頭上には、写真付きのパネルが設置されています。Hirao acros 5

 

各定食のご飯の量は「中盛り」
大盛り希望の方は、+50円でご飯大盛りの食券を買いましょう。
(買い逃しても、もう一つのミニ食券機で買い求める事もできるんですけどね…。)

Hirao acros 6

 

券売機

食券機上段に、各定食があるので好きなものをチョイスです。Hirao acros 7

 

下段に、単品の食券。

「もっと食べたい」「これも抑えておきたい」と欲張りな御仁は、単品の食券を使い定食メニューを俺カスタマイズ。

Hirao acros 8

 

店内

行列を見越した店内椅子

食券を買って人の列につられて、店内を進むと空席待ちの長椅子が。
そして、やっぱり「待ち」は発生しているのです。

そんな待ち時間のイライラを癒すように、壁には天ぷら食材の水彩画が飾られてました。

Hirao acros 12

Hirao acros 14

 

キッチンを囲む巨大なU字型レイアウト

揚げたての天ぷらを、目の前に出してくれるという「ひらお」
揚げ場(キッチン)を囲むようにカウンター席がズラリと並びます。

それにしても、この席数でU字型レイアウトというのは、圧巻。

▼ 通路側Hirao acros 16

 

▼ 奥のスペースHirao acros 17

 

追加購入用のミニ券売機

U字の底の位置に、小さなミニ食券機があるので、買い忘れた物があっても追加購入可能ですよ。

Hirao acros 19

ひらおの「席待ち」は回転が早いので、人数ほど待ち時間は長くはありません。
「席待ち」発生していても、気にせず並ぶのが吉。

 

ひらお名物 イカの塩辛

時系列が乱れますが、これが名物の「イカの塩辛」
今年よりスルメイカ不漁で「ひらお」の店舗から消えてしまった「イカの塩辛」

しかーーし

アクロス店では、夢の再会を果たせるのです!
「ひらお」に来たら、この塩辛は欠かせないと思うのですよね。

Hirao acros 26

 

再会の喜び!山盛り塩辛!
柚子が効いた「イカの塩辛」

天ぷら以上にご飯がススムドーピングフードや!

Hirao acros 44

 

お馴染みのお好み塩

カレー、梅、抹茶の塩が揃っとります。
揚げたての天ぷらを自分好みの味で味わいましょう。Hirao acros 27

お好み定食+ご飯(大)
880円+50円

席が空きカウンター席に座るなり、買った食券をカウンター向こうの店員さんに手渡します。

瞬く間に、店員さんは天ぷらを置くバットと天つゆをセット。
そして、熱々のご飯とみそ汁も持ってきてくれるのです。

さぁ、天ぷらの宴の始まりです!

Hirao acros 22

 

■エビ
天ぷら食材の王位に位置する「エビ」
一発目にお出ましでした。

最初から全力!
スモウで言うと、ぶちかましです。Hirao acros 29

 

天つゆに浸し、ひとくち。
さっくりした衣の中には、熱々のエビ。
細すぎず太すぎずの、安物エビのちょい上クラスのエビだというのが、私でも判ります。

それくらいの小さな贅沢を揚げたてで味わえる幸福感。
やっぱり「ひらお」の天ぷらは、美味いのです。

Hirao acros 31

 

■白身
魚の白身。
魚の名前を当てる自信は無かったのですが、これも厚みが有りふっくらとした食感。
淡白な味わいが、塩やツユとピッタリフィットなのです!Hirao acros 34

 

■サツマイモ
大切りされた「サツマイモ」。
ホクホクした食感と甘さが、これまた良い。
お塩でどうぞ。
Hirao acros 37

 

■ナス
最近、食わず嫌いを卒業したナス。(個人的報告)
適度な油の染み具合。
柔らかくジュワッと頂きました。Hirao acros 38

 

■ピーマン、イカ
ピーマン。
これが、かなり苦味が少なく肉厚。
ピーマンらしい風味があるけど、パプリカのような食感。

イカはクルッと丸まって登場。
柔らかくて、歯でかみ切れる。
衣の中で輝く白い身。
イカもお馴染み食材ですが、揚げたての美味さに感動を覚える味です。

Hirao acros 43

 

■ブタ
ブタは、大判ロース肉をさっくりと揚げて登場。
カリカリとした衣で、クリスピーのような仕上げ。Hirao acros 40

巨大すぎて、ツユに浸せないブタ。
カリカリとした衣に、しっかりとツユが染みこみ最高の味。Hirao acros 41

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Hirao acros 47

天ぷらのひらお アクロス店

天ぷら 美味しく完食です!

塩辛が消えたというニュースを聞いて、しばらく「ひらお」から足が遠のいていたのですが、こちらのアクロス店はいつもの味でしっかり楽しませてくれました。

当然天ぷらも美味しいのですが、もう一つの目当て「イカの塩辛」も最高。
ほんのり柚子風味とちょっとのしょっぱさが、天ぷらを食べる箸休めにもなるしご飯に乗せてもまた格別なのです。

 

そんな、「消えたイカの塩辛」
朗報が飛び込んできました。

「アクロス店と大名店で提供再開」

大名の「天麩羅処ひらお」でも、塩辛が頂けるようになったそうです。
今後も塩辛提供店舗がどんどん増えていくのファンとしては待ち望んでいます。

 

 

やっぱり美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 天麩羅処ひらお アクロス店
TEL 092-716-5511
住所 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 B2F
営業時間
定休日 年末年始(12/31~1/2)