【能古うどん 天神ビル店】ツルツル細うどんの驚異の喉ごし!天神ビジネスマンも納得

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

天神ビルの地下飲食店街に、

能古うどん 天神ビル店

がオープンしたということで訪問してきましたよ。

外観

こちらが、新規オープンした能古うどん天神ビル店。
照明でガンガン照らされています。

あまりにキレイで、うどん屋というよりも高級日本料理のお店のよう。

Nokoudon 1

Nokoudon 4

 

▼ 「たらいうどん」のタペストリー

Nokoudon 3

 

店内

店内は、照明が多く使われ非常に明るい。
地下のお店ということを忘れそう。

オープン直後ということで、胡蝶蘭も多く届いてました。

 

客層はビジネス街にあることから、独りで来るビジネスマン&OLが多い模様。
一人で来ても、2人テーブル席に座らせてもらえます。

私も独りで訪問。
ほぼ満席でしたが、中央の大テーブル席に誘導されました。

Nokoudon 5

 

店の奥の目隠しがあるエリアは、一段上がったフロアになっており、こちらはテーブル席が中心。
夜の飲み会の場所として良さそう。Nokoudon 6

 

 

メニュー

こちらがメニューのおもて表紙。 Nokoudon 8

 

だし汁

だし汁うどん 430円
肉うどん 660円
ごぼう天うどん 550円
えび天うどん 740円
肉玉ごぼう天 740円

Nokoudon 9

 

ぶっかけ

冷やしぶっかけ 430円
ごぼう天ぶっかけ 550円
温玉ぶっかけ 550円
おろしぶっかけ 550円
肉玉ごぼう天ぶっかけ 740円
おろしえび天ぶっかけ 740円

Nokoudon 10

 

つけ

たらいうどん 430円
ジャンボたらいうどん 1000円
能古サラダうどん 690円

Nokoudon 11

 

セットもの

天丼セット 840円
天ぷらうどん 900円
お子様セット 560円

Nokoudon 12

 

ドリンク

ハイボール 390円
生ビール(中) 500円

能古うどん本店支店の一覧です。
当店「天神ビル店」は、能古うどん9店目の模様。

Nokoudon 13

 

夜のお品書き

もつ鍋を中心とした夜用のメニューがこちら。

Nokoudon 14

 

もつ鍋コース

16時〜21時から提供されるのが、もつ鍋コース。

もつ鍋コース(1名様) 1860円
うどん堪能コース(1名様) 3300円
贅沢コース(1名様) 3800円

Nokoudon 15

 

1名でも「もつ鍋コース」を注文できるのは、嬉しすぎます。
シメのうどん食べ放題も付いてるなんて、太っ腹。Nokoudon 16

 

卓上調味料

センターの大テーブルにあった卓上調味料。
なんと、唐辛子のみ!

Nokoudon 18

 

パーティションの直下に、コンセントを見つけました。

ここで、ドヤッとMacBookを広げて仕事とかはしたくないなぁ。 
ノンビリうどんに向き合いたいwww

Nokoudon 19

 

ごぼう天ぶっかけ

オーダーは、ごぼう天ぶっかけ(冷、550円)を頼みます。
やっぱりここは、福岡うどんの定番「ごぼう天」を付けないと落ち着かないのです。

Nokoudon 17

 

着丼!

オープン当初&満席という、悪コンディション。
到着には、時間を要してしまいました。
注文が入ってからゆで上げるそうなので、仕方ないところ。

深いどんぶりに、細めのうどんが美しい輝きを見せます。
待望の「ごぼう天」も入ってますぞ。

Nokoudon 22

 

非常に細く長いうどん。
これが能古うどんの特徴かぁ〜。

冷え具合が最高!
キンキンに冷えた状態で提供されました。

喉ごしもツルツル。
甘いしょうゆのお汁に浸して、うまし。

Nokoudon 28

 

ごぼう天

期待のごぼう天。
かなりサクサク食感でひと言で言うと「ごぼうチップス」

薄くパリパリのため、ごぼうの香りには乏しく、味わいは他店に席を譲る判定ですね。 

Nokoudon 25

 

薬味は小皿に入れて提供。
いりごま、ネギ、ショウガ。

たったこれだけということで,少しばかり物悲しい。

Nokoudon 30

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

能古うどんを初めて食べたのですが美味しいうどんでした。

細くて甘いツユに浸った、ガン冷えうどん。
これからの暑い季節にはもっと美味しく感じられることでしょう。

天神のビジネスマンにとって、楽しみなお店ができたと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

Nokoudon 31

店名 能古うどん 天神ビル店
TEL 092-791-2850
住所 福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル B1F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休