(閉店)【鳳凛(ほうりん)今泉】で特製辛味ダレのとんこつラーメンを味わいます。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

ずっと前に、かなり美味しいカレー屋さん

〈天神ランチ〉元祖博多ステーキカレーが美味すぎました【AFTER THE RAIN】

に行ったときに見かけていたラーメン屋さん。

 

鳳凛さんは、一蘭での辛味ダレの発祥のお店と訊いておりました。

今回は、とうとう訪問出来たので、レポしてみます。

※閉店情報は文末で

外観

立地は、今泉一丁目バス停前という思い切り目立つ箇所に店が構えております。

それにしても、この店名一回見ただけでは、読めないのではないかと思うのです。
「ほうりん」と読むんですよ。

IMG 7337

 

内装

店内は、センターキッチンを囲んでカウンターのみ。
テーブル席はありませんでした。

その分、広々感があります。

IMG 7342

 

センターキッチンです。
ピークタイムを外していたので、店員さん1人で切り盛りしてらっしゃいました。

調理機材がピカピカで、手入れの行き届きぶりを感じます。
清潔なキッチンというのは良いものです。
IMG 7344

 

壁には、ランチメニューが張り出してありました。
残念ながら、訪問時はランチタイムを外しており、食せず。
IMG 7338

 

卓上は、シンプルです。
割り箸、レンゲ、ティッシュ、お冷。

すりゴマや紅しょうと言った、オーソドックスな調味料は置いてませんでした。
「辛味だれ」で勝負ということでしょうか。
IMG 7339

 

メニュー

卓上メニューです。

ラーメン   650円
特製ラーメン 900円

と高くても1000円以内に収まります。

IMG 7348

 

■追加トッピング

【 チャーシュー、味付けたまご、生たまご、キクラゲ、もやし、追加ねぎ 】と色々揃ってます。

IMG 7349

 

替え玉は、100円

替え玉の料金というのは、大食漢にはとても重要な要素です。IMG 7350

 

■麺

店で製麺している自慢の自家製麺です。
(中略)極細ですが、こし、ひきのしっかりした食感があります。IMG 7352

 

■特製辛味だれ

唐辛子をベースにした当店オリジナルの特製辛味だれです。
(中略)、後にピリッと辛味口の中に広がり、最後まで飽きずに味の変化が楽しめる元祖ならではの辛味だれです。IMG 7353

 

■スープ

100%とんこつスープですが、とんこつ独特の嫌なにおいはありません。
丁寧に下処理されたとんこつを、職人が付きっきりで炊き込み、仕上げていきます。
骨のエキスがたっぷり溶け出したスープは、濃厚で力強い美味しさがあり、後味はあっさりしています。IMG 7354

 

■チャーシュー

肩ロース肉を使い、じっくりとたれに漬け込んで作り上げます。
チャーシューだけが味を主張しないように、らーめんとのバランスを考えてあっさり味に仕上げています。
柔らかすぎず、硬すぎず、お肉の食感もほどよく楽しめるチャーシューです。IMG 7355

 

カウンターの上には、表札メニューが掲げてありました。IMG 7340

IMG 7341

肝心の注文は、基本の「らーめん」を注文です。

 

らーめん 650円

トッピングは、ネギ、チャーシュー、辛味だれと、非常にシンプル。

 

まずは、スープを頂きます。

表面に厚い油膜が張ってあるスープで、この脂の味わいはチーユ(鶏油)を感じました。
(合ってるか不安ですが。)

 

そのチーユ風味の奥の方に、とんこつスープを感じます。
とんこつはほどほどの濃さというもので、軽すぎず重すぎず。

このバランスは、「辛味だれ」とのブレンドを味わうためにバランスだと思われます。

IMG 7357

 

麺は細麺。
一般的な博多ラーメンの麺でした。

IMG 7358

 

チャーシューは、脂多めで柔らかく美味い。
あっという間に食べ尽します。IMG 7359

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

辛味だれを混ぜつつ食べると、マイルドなとんこつスープは徐々にホットドリンク化してきます。
ゆっくりとカラダの芯の方から、じわっと熱が発生してきます。

替え玉1回して食べ終わりの頃には、やはり汗だくになってしまいハンドタオルが離せません。

この味に次第に病みつきになり、スープをがっつりと飲み干してしまいました。

 

辛味だれと一蘭との関係で語られる事が多い「鳳凛」さんですが、目の前のラーメンが美味しければそれだけでOKだと思います。
一蘭さんは、これ以外の要素で人気を集めている部分も否定できませんし。

 

カラダの芯からあたたまるらーめん。
ごちそうさまでした。

IMG 7360

閉店情報

らーめん鳳凛、閉店の報。
人の入りが少ないとは思っていました。
大変、残念であります。。。

 

 

店名 鳳凛(ほうりん)
TEL 092-713-7070
住所 福岡県福岡市中央区今泉2-5-24 1F
営業時間 11:30~翌3:30
(L.O.翌3:15)
定休日 不定休

 

 

☆☆☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆☆☆
↓↓↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓↓↓