【ラーメンだるまや福大前店】北九州二郎インスパイアの雄が進出! ドデカいブタとモッチリ太麺で空腹を満たせ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

ずっと行ってみたかった北九州の二郎インスパイア店「ラーメンだるま」が

ラーメンだるまや 福大前店

として、オープンしたと言うことで楽しみに味わって来ました。

 

福岡市内で「だるま」って名前を使うと、あの有名店とバッティングするから少しだけ名前変えてみたんでしょうね。(おそらく)

参考
【博多だるま総本店】押さえるべし!芸能人殺到の博多ラーメンを食べてきました。破竹の勢い

 

ラーメンだるまや福大前店の場所

ラーメンだるまや福大前店の場所を今回は説明したいと思います。
なんせ、わかりにくい。

ひと言で説明すると、信号の「西片江入口」を目指して欲しいです。
横断歩道があるので、その脇にある細い道を少しだけ先に進んだところに、ラーメンだるまや福大前店がみつかります。

Darumaya 28

 

同じ区画には、大盛から揚げ丼の有名店「大和家」もあるので、デカ盛りファンであれば知ってるエリア。

そして、このエリアの最大の問題は

駐車場が無い!

車で来るときには、少し歩くつもりで近隣の駐車場を探してください。

Darumaya 27

本記事エンドに乗せている「お店情報」からも、グーグルマップへのリンクを張ってるのでそちらも見てください。

デカ盛り唐揚げの「大和家」の情報もどうぞ。

参考
福大生御用達【大和家】でデカ盛りから揚げ丼を完食してきました。破竹の勢い

ラーメンだるまや福大前店の外観

オープンしたてということで、花輪が飾ってあります。

それにしても、黄色地に黒の文字。
まんま「二郎感」!

良いんです、わかりやすい。

Darumaya 1

ラーメンだるまやの営業時間

ラーメンだるまや福大前店の営業時間はこちら。

11:00 〜 14:00
18:00 〜 23:00
定休日:日曜日

昼営業が14時というのは、遠方から来る際は注意が必要。
私も13:45頃にギリギリ来店して様子を眺めていたのですが、ラストオーダー14時っぽいです。

Darumaya 2

 

ラーメンだるまやの店内

カウンター席

店内は恐らく居酒屋の居抜きを利用して開店したようで、とにかく広いし席が多い。

カウンター席も有りますが、他の席が多いせいで席数としては少なめに感じる。

Darumaya 6

掘りこたつ座席

カウンター席の背後には、駆け上がりがあって掘りごたつ座席があります。
集団で来た時は良いですが、妙にノンビリできてしまってラーメン屋の趣が感じにくい。

なお、壁にはメンの素材「オーション」の紙袋が貼って有りました。

Darumaya 7

 

▼ 少人数用掘りごたつ座席Darumaya 25

テーブル席

極めつけが、こちら。
店内を奥に進むと、小宴会が出来るぐらいの大きな部屋。

こちらには、4人掛けのテーブル席がたくさんセッティング。
全員座ったりしたら,大変なことになるぞwwwwww

Darumaya 24

席数が多いことは客としてはすぐに座れて良いと思いますが、二郎ゆえに「提供時間が長くなったり」、「家賃が高くてラーメン代に影響」したりと要らぬ心配をしてしまいました。

 

ラーメンだるまやのメニュー

入店すると、入り口脇に券売機があるので、 そちらで食券を購入します。
券売機の前に、メニューを紹介。

小ラーメン 650円
小ぶた 750円
大ラーメン 750円
大ぶた 850円

汁なし小 700円
汁なし大 800円

手頃な価格という感想。
汁なし麺もあるので、麺や具材を少しでも大量にいきたい御仁も満足出来るでしょう。

Darumaya 9

 

 

食券機

食券機がこちら。

有料のトッピングもこちらで購入します。

麺増し(100g) 100円
ぶた増し 100円
玉ねぎ刻み 100円
ニラキムチ 100円
粉チーズ 100円
うずら煮玉子 100円
生玉子 50円
マヨネーズ 50円

缶ビール 350円
烏龍茶 100円

トッピングもリーズナブル。
麺増しやぶた増しがたった100円で頼めるのが、心が動かされます。

Darumaya 4

当然無料トッピングもある!

当然、「ヤサイマシマシ」のあれ。
無料のトッピングも頼めます。

ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメの後に「少なめ・普通・多め・マシ・マシマシ」を付けて食券を渡すときにオーダーするのです。
これでできるから、二郎を愛さずにはいられません。

Darumaya 10

卓上調味料

卓上調味料は「ラーメンタレ」「一味唐辛子」の2つ。
お好みに応じて使いましょう。

Darumaya 12

 

小ぶた 750円

ラーメンだるまやの初陣は、「小ぶた」で肩慣らし。

無料トッピングは「ニンニクヤサイ多めアブラマシマシ」
(アブラマシマシだったんですが、背脂はあまり入って無かったような…ミスオーダーか?)

ニンニクをレンゲのうえに乗せて着丼!
抑えた量で頼んで、イメージ通りのサイズ感で登場し、小さくガッツポーズ。

Darumaya 15

ドデカい「ブタァァ」!

子ぶたなので、「ぶた」多めに入ってるはず。

ドンブリの中から探すとヤサイの下に2センチほどの厚みでカットされた「ぶた」を4,5枚発見!!

Darumaya 17

この「ぶた」デカい!
かつ、枚数の多さ。

これが満足出来ないわけがない。

ぶたの味は。
水煮で身がホロホロとなるまで煮込んでおり、ものすごく柔らかい!
旨味も抜けること無く、肉の美味さが残っている。

脂身も余計なアブラが抜けてトロトロ加減にメロメロ。
さっぱりした風味なので、この量があってもクドさや飽きが起きずどんどん食べられます。

Darumaya 19

ラーメンだるまやのメン

二郎インスパイアとして、太麺という特徴は欠かせない。

メンの太さは、極太では無く太麺。
ツルツルした喉ごしとシコッと弱めの歯ごたえ。
荒々しさやジャンキーさは無いものの、メンにスープが染みこんで美味い。

Darumaya 20

 

ヤサイは、モヤシ9割キャベツ1割の比率。

モヤシのシャキシャキと歯ごたえを残した絶妙の茹で加減。
スープに浸すとまた美味い。

Darumaya 21

 

後半は、レンゲに乗ったニンニクを味変投入!
スパートをかける。

とんこつしょう油のスッキリ味のスープは、アブラのこってりさとニンニクが混ざって食欲中枢を強烈に刺激する。
呑みやすいスープ。塩分控えめ旨味が引き立つ。
スープを飲みすぎてお腹が一杯になりそう。

Darumaya 22

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Darumaya 23

ラーメンだるまや福大前店の

小ぶた 完食です!!

北九州二郎インスパイアの雄「だるま」の味をしっかりと味わえました!

期待通り美味かった。
小ぶたの量なら、男性だったら完食可能だと思います。

 

私(はちく)的には、も少しお腹に入りそうだったので、「大」を選んでも良かったという食後感。

味は確かだったので、福大前という立地を活かし多くの福大生が殺到するような繁盛店になって欲しいですね。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

■福岡の二郎系ラーメンがもっとわかるまとめ記事
福岡博多「二郎系ラーメン」おすすめ3選 「ヤサイマシマシ」の高みに挑め!

店名 ラーメンだるまや福大前店
TEL 090-8357-8088
住所 福岡県福岡市城南区西片江2丁目2-12
営業時間 11:00 〜 14:00
18:00 〜 23:00
定休日 日曜日