【ShinShin 博多デイトス店】福岡の玄関で味わえる行列必至の博多ラーメン店!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

博多駅の飲食店街である「博多デイトス」に数多くのラーメン屋さんが出店していますが、その中でも一番の人気を誇る

「ShinShin 博多デイトス店」

デイトスのShinShinはどんな味かしっかりと味わって参りました。

外観

デイトスのフロアに上がるエレベーターをぐるっと回り込むと「ShinShin」がお目見えです。

ランチタイムを外したつもりですが、店内には多くのお客さんで席が埋め尽くされています。
さすがは人気店。当然の盛況ぶりですね。

ShinshinHKT 1

お得なセット

店頭のパネルに「お得なセット」が書いてあります。
んー、セットメニューとしてはお得なんでしょうが、博多ラーメンの中ではちょっと強気を感じさせる値段。
ShinShinが成せる技か。

地元民からすると少し構えちゃう価格です。

ShinshinHKT 2

スペシャル3点セット

コッチは、スペシャル3点セット。
1200円。

アルコールが付いてることを考えると、こっちはお得。
いっぱい引っかけて帰るにはちょうど良いかな。

ShinshinHKT 4

メニュー

店先に掛かったメニュー。

定番の「ShinShinらーめん」は650円
替え玉は、150円となっています。

ちゃんぽんだったり、屋台料理があったりと飲みのお店としても使えるお店。
帰宅前や新幹線に乗り込む前に、博多の味を楽しむのも良いでしょう。

ShinshinHKT 3

ラーメン系

ShinShinらーめん 650円
チャーシューメン 890円

ShinshinHKT 6

煮玉子入りらーめん 750円
全部のせらーめん 930円
ネギらーめん 750円
高菜らーめん 750円
カンキムらーめん 850円

ShinshinHKT 7

博多ちゃんぽん

ちゃんぽん 780円
もっちゃん 950円
みそちゃんぽん 850円

ShinshinHKT 8

その他のめん

皿うどん 760円
焼きらーめん 770円
明太焼きらーめん 870円

ShinshinHKT 9

メシ類

やきめし 650円
明太やきめし 760円

ShinshinHKT 10

屋台料理

餃子(7個) 500円
チャーシュー皿 450円
みそホル鉄板 950円
肉と野菜のみそ炒め 750円

ShinshinHKT 11

アルコールドリンク

生ビール 550円

ShinshinHKT 12

平日ランチメニュー

ShinshinHKT 13

店内

天井高く広々としたスペースが確保されており、閉塞感は皆無です。
どちらかと言えば、居酒屋に近い空間だと思います。

キッチンに向いたカウンター席は少なく、ほとんどがテーブル席で占められていました。

ShinshinHKT 16

 

奥の壁際には、芸能人の色紙がズラリ。
博多駅内という立地ですからから、多くの方が見えられているようです。

ShinshinHKT 18

卓上調味料

テーブルに備え付けてある「卓上調味料」

替え玉時の「らーめんたれ」
餃子ダレ、すりゴマ、コショウ、おろしニンニク。

博多ラーメンを自分好みに楽しむには万全の備えです。

ShinshinHKT 14

 

こちらは、紅ショウガと辛味噌。
辛味噌は珍しいかも。

アジアからの観光客が多く来るし、こういうのがあると喜んでもらえるのかな。ShinshinHKT 15

shinshin 餃子セット 1000円

ちょっと高いなと思いつつ、ShinShin餃子セットを注文。

届いたShinShinラーメン。
ネギ、キクラゲ、チャーシューと「博多ラーメン」鉄板のトッピング。

ShinshinHKT 19

 

スープ

キレイに白濁したとんこつスープです。
当然、豚骨の臭みは皆無。
甘みのある飲み口と特有のコクで、正統派とんこつラーメンですね。

ShinshinHKT 22

 

メン

当然、ストレート細麺。
カタで頼みましたが、固さは普通ぐらいでした。

ぼそぼそ感は少なく、しっかりとモチコシがあるメンでした。

ShinshinHKT 23

 

餃子

餃子は一口サイズ。小さめ。
博多餃子は、一口サイズというのが定番らしいのですが、私は断然大きい餃子が好きです。

ShinshinHKT 24

 

替え玉(150円)

やっぱり博多ラーメンを食べるなら、替え玉を食べたい!
150円で追加。

小皿にメンとネギ、ラーメンダレを入れて持ってきてくれます。

ShinshinHKT 29

 

二杯目のラーメンは、トッピングしまくる流儀。
紅ショウガとすりゴマをタップリ掛けます。

これで二杯目のラーメンも、新鮮な味わいを食べ尽くせるのですぞ。

ShinshinHKT 26

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

ShinshinHKT 30

ShinShinの餃子セット 完食です!

今回は、博多駅の人気ラーメン店であるShinShinに行って来たのですが、新幹線とつながる博多駅だけあって外国人観光客が多く店内にいたのが印象に残りました。簡単な外国語メニューもあったようですし。

ラーメンの味の差は無いと思いますが、「天神店」のShinShinが私としては好きだなぁ。
あっちの方が、ローカルの雰囲気が色濃いからでしょうね。

 

せっかく博多に来たのにラーメン屋さんまでの時間が無い!

そんな困ったときにはピッタリのお店だと思います。

店名 博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店
TEL 050-5570-2915
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス「博多めん街道」 2F
営業時間 平 日/11:00~24:00(LO23:30)
土日祝/10:00~24:00(LO23:30)
定休日 無休