【無料移行終了まで2ヶ月】Windows10 にしたら、動作がめっちゃ速くなった

Windows10の無料アップグレードの期限まで、あと2ヶ月を切りました。

これまでWindows7を利用していましたが、それほど意固地に10へのアップグレードを避けていたわけではなく、ある程度バグフィックスが適用された段階で、移行しようとは思っていました。

つまり、初物買いは避けたかっただけですね。

個人的には、最近騒がしてる強制アップグレードの嫌がらせを受けることもなく、なんとなく

「期限まで2ヶ月しか残ってないなぁ・・・。」

と気にかかっていたところ、ふとしたキッカケで気軽にアップグレードをやってみることしたのです。

アップグレードは簡単。

タスクバーにある、「Windows10アイコン」をクリックすると、インストールを促すウイザードが立ち上がり、それに答えていくだけです。

ただ、思った以上に時間がかかりました。(1時間程度掛かりました。)
外出の直前だったので、余裕があるときにやっておくべきでした。

もしくは、寝る直前にアップグレードを仕掛けておくとか。
Win10 1

 

こんな感じで、許諾画面が出てきて、いつものように、あまり読まないままに「同意する」を選択します。

Win10 2

 

ある程度、プロセスが進むと、いかにもWindows10ぽい画面に切り替わりました。

円をモチーフとした、待機中マーク。

これぞ、Windows10ですね。

この画面になってからが、様々な処理がされてるようでかなり待ち時間を必要としました。
しばしの我慢です。

IMG 6083

数回の再起動を繰り返し、やっとログイン画面が表示されました。

IMG 6084

IMG 6085

コルタナの設定画面です。

この設定画面に、私はイラッとくるところがありました。

コルタナをオフにして、先にすすめることが出来ないのです。
「戻る」と「コルタナを使う」しか選べません。
選択肢を用意しておきながら、実質的な選択権は無いというクソUX。

こういうところが、マイクロソフトダメだぁ〜と痛感するのです。

IMG 6086

 

苛つかせる選択肢を答えた後、オープニング画面の表示です。IMG 6087

IMG 6088

IMG 6089

 

時間がない中、ようやくインストールが終了しました。IMG 6092

Windows10を使うようになって

「動作が軽くなった!」

4年まえのPC(i7-2700k)をつかってるのですが、Win7では動作が重い場面もあり、もうそろそろ買い替えの時期かなと感じていました。

ところが、この度バージョンアップしたところ、全体的な速度感が向上し、快適さがアップしてます。

ブラウジングもスルスルです。

これが得られるのなら、早くバージョンを上げておけばよかったと思うくらいです。

「デバイスキャストが最高」

私の家庭内ネットワーク上にはREGZAがあるのですが、動画ファイルをクリックして右メニューから、「デバイスキャスト」を選ぶと、なんとテレビに動画ファイルを映し出すことが出来るのです。

いままでも、特殊なソフトを使ったり、PS3からメディアストレージ上の動画ファイルにアクセスして、テレビに映し出す事も出来たのですが、OS単体でこのような機能を実装してるとは、大歓迎です。
cast_devace2

「ソリティアにハマる」

ゲームやアプリのチャンネルがOSから用意されてるので、気軽にアクセスできます。

その中でも、無料の「ソリティア」をダウンロードしてみました。

やっぱり、究極の暇つぶしソフトですね。

上手く行かない時も悔しくて、何度もチャレンジしてしまうという中毒性が、秀逸なゲームソフトだと思います。
solitia

 

「フォントがイマイチ」

んー、どうしても。

游ゴシック体のフォントが、イマイチに感じます。

横の線が細くて、視認性があまりいいとは思いません。なんで、これになったんだろと思うぐらいイケてません。

調べたところ、Win7で使っていたメイリオに変えることも出来るそうなので、今後の気分次第でシステムフォントを変えてしまうことがあるかもしれませんね。

 


ざっと。

ここ1,2日使い込んで感じた部分です。

総評としては、かなり満足してます。

Windows10は、当たりです!!

この安定度があれば、業務用システムも次第にWin10への移行が進んで行くんじゃないかなと思います。

私と同じように尻込みをしてる方は、気軽に試してみてはいかがでしょうか。
不都合があれば、すぐに戻せると聞いてますし。