【博多くまちゃんらぁめん】泡立つ醤油豚骨スープ! ラーメン激戦区に勝負を賭けた渾身の一杯を頂く!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡県下のラオタならご存じであろうFBS(福岡放送)「頑張る君に花束を」の一企画である崖っぷちラーメン店復活プロジェクト。
大砲ラーメンでの修行を経て見事な復活劇を果たしたのが、「油山とんこつ研究所くまちゃんラーメン」でした。

 

はちくは、放送以来ずっと行きたかったのですが、遠方でなかなか訪れる事ができずじまい。
そんな中、その「くまちゃんラーメン」が大名地区に移転したとのこと。

店名を

博多くまちゃんらぁめん

としてリニューアル。
新装開店の報を受け、念願叶って訪問してきました。

 

 

外観

いやぁ、オープンしたばかりと言うことで花輪が届いております。
この場所は「一幸舎」があったんですが、居抜きという形ですかね。 Kumachan 1

 

 

「博多くまちゃんらぁめん」という看板

ソフトなフォント使うことで、やわらかなイメージを創ります。

大名なのに博多?

とツッコミを入れたいところですが、「博多ラーメン」の「博多」って事でしょう。
きっとそうです。

Kumachan 3

 

▼ 大きな黒地のタペストリー「教えたくなる一杯」Kumachan 2

 

 

店先に写真付きメニュー看板が掛かってます。
行列発生時や店に入る前に、お目当てのラーメンの目星をつけられるのが良いかもです。 Kumachan 4

 

こちらも「製麺屋慶史」の麺採用。
どんな調整の麺なのか楽しみ。 Kumachan 5

 

券売機

店に入ると、すぐに券売機がお出まし。
外のメニューでしっかり予習済み。
心構えは十分です。

味玉入りクリーミーとんこつ 720円
味玉辛旨とんこつ 840円
醤油とんこつチャーシューメン 800円
デラックスらぁめん 840円

替え玉 120円

価格は少し高めかな?
立地や材料費などを考えると仕方ないかもですね。

Kumachan 19

Kumachan 20

 

▼ トッピングやサイドメニューも豊富。 Kumachan 21

 

▼ サイドメニューに合うドリンクも揃えてあります。 Kumachan 22

 

店内

オープンしたばかりで全てがキレイ。

ピークタイムを外したつもりでしたが、席はほぼ満席。
ここが、知名度・評判が高い「くまちゃんらぁめん」ということを思い知るのです。 Kumachan 7

 

卓上調味料

カウンター席に着席。
目の前に並ぶ卓上調味料は、定番の物が揃っております。
コショウ、すりゴマ、紅ショウガ、ラーメンダレ等々

あと、女性客を意識してヘヤゴムが置いてあったのは、なかなかポイントが高い。

Kumachan 8

 

小ツボの中は、生ニンニクが入ってます。
ニンニクつぶし器があったら、よかったかなぁ。Kumachan 9

 

 

味玉クリーミーとんこつ 720円

さて、念願のくまちゃんらぁめんでのファーストチョイスは、一番人気「味玉クリーミーとんこつ」

食券を渡して程なく、着丼しました!

 

黒のどんぶりとスープの白さの対比が美しい。
スープ表面の泡立ち、チャーシューに掛かった「熊ダレ」

テレビで見た、あのラーメンにようやくご対面です!

Kumachan 11

 

スープ

表面には細かい泡が立つクリーミーなスープ。

少々のとろみと豚骨の甘さを引き出した、こだわりを感じる醤油豚骨。
スープの後味には、カニ味噌のようなコクをわずかに感じて、ほんのりビター。

そんな風味にも次第に慣れて、コク深の濃厚なスープをグイグイとすすってしまいました。

Kumachan 13

 

「製麺屋慶史」の麺採用。
見た目通りの細麺。

濃厚なスープに合わせて、細麺ストレート麺でサラッとした汁絡みにしてる。

歯ごたえは、シコシコ。
いい湯通し加減でした。

Kumachan 15

 

チャーシュー

激やわのトロトロチャーシュー

表面には炙りを入れており、口に運ぶと香ばしい風味を楽しめる。
熊ダレは、スープに浸してしまいよくわからず・・・。

薄くて柔らかいため、食べるとすぐに無くなってしまい、肉食った感が乏しい。
これは、トロトロゆえの功罪か。。。

Kumachan 16

 

味玉

白身には漬け込みタレがしっかり染みこんで固く締まり、黄味は半熟で濃厚な甘さが凝縮。
これにも満足です。

Kumachan 17

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

くまちゃんらぁめん
「クリーミーとんこつ」

を美味しく完食です!

くまちゃんらぁめんは、福岡では珍しい「醤油豚骨」スープを採用。
期待通りの味でした。
これからの成長が楽しみ。

 

テレビで見た店長「くまちゃん」も、しっかりとカウンターに立って調理してましたよ。
帰り際には、元気よく挨拶してもらえましたし、接客も良くてソフト的な部分も安定してるなぁと思ったり。

 

チャーシューは旨かったんですが、量不足。
これじゃ食べ足りないので、次回チャーシューメンにも興味を引かれつつ退店です。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

Kumachan 18

 

 

店名 博多くまちゃんらぁめん
TEL 080-8048-5736
住所 福岡県福岡市中央区大名1丁目8-4 エクシード大名 1F
営業時間 11:00 ~ 25:00
(スープが無くなり次第終了)
定休日 不定休