【ぷらっと博多No.1】博多駅のプラットフォームにて「立ち食いとんこつラーメン」を食す

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

博多駅にはホームに立ち食いラーメン屋がある!?という都市伝説的なラーメン情報を知っていたのですが、博多駅を利用する機会がほとんど無くそのラーメン屋も行けずじまいでした。

そんな話題に上がる「ホームで食べれるとんこつラーメン屋」

まるうまラーメン
ぷらっと博多No.1

でラーメンを食してきましたので、皆様へご報告です。

外観

まずは、立地から説明します。

博多駅1・2番ホーム に上がって北九州・下関に向かう方向のいちばん端

に「ぷらっと博多No.1」があります。

博多駅構内の「北改札口」から1・2番ホームへの階段を上がるのが一番の近道。
(東急ハンズやお土産売り場のマイングに近い方が北改札口になります)

ホームの一番端(小倉方向)まで進むと、この赤いラーメンの暖簾が見つかるでしょう。

▼ 暖簾をくぐって店内でゆっくり食べるもヨシ。Platform ramen 32

 

2番ホーム側には、立ち食いカウンターがあるので店内に入らず、ラーメンをオーダー出来ます!

外の様子を確認しながら、ラーメンをすすれるので電車に乗り遅れる心配は皆無!
2番に到着する電車まで徒歩5秒ですので、ぎりぎりまで食事を頂けますwww

Platform ramen 37

メニュー

入り口の券売機で食券を購入。
当然駅構内の施設ですので、交通系ICカードで支払いが出来る。

白旨 550円
赤旨 650円
もやしラーメン 650円
山笠ラーメン 680円

素ラーメン 400円

替え玉 100円

朝ラーセット 630円
(素ラーメン+おにぎり1個)

白旨以降のラインナップだと、ちょっといい値段だなぁと思います。
コスパ重視するなら、素ラーメンとおにぎりの「朝ラーセット」が狙い目か?

Platform ramen 34

営業時間

コロナの影響で営業時間がこちらのように変わっていました。

平日 9:00〜22:45
土日祝 9:00〜20:00

 

コロナ騒動の前には

平日は7時から開店

してたので、朝ラーにピッタリだったんですが、9時からではちょっとなぁ・・・となってしまいます。
早く通常運転に戻って欲しい・・・。

Platform ramen 36

店内

キッチンを囲むL字型カウンター。
もちろん、店内に入っても立ち食いで。Platform ramen 11

卓上調味料

紅ショウガ、白ゴマ、コショウ、ラーメンダレ、塩
(写真外に辛子高菜もあります)

素ラーメンでも紅ショウガと辛子高菜を駆使することで、満足の一杯にグレードアップできますぞ。Platform ramen 16

 

替え玉オーダーは、食券が手元に用意しなくても100円玉で注文できます。Platform ramen 13

おにぎりラーメンセット 680円

Platform ramen 14

食券を渡すと、1分も掛からない超短時間で目の前にラーメンが到着。
「白旨」相当のラーメン、キクラゲ・チャーシュー、ネギが入って十分な仕上がり。

Platform ramen 20

 

福岡県産「にこまる」で作った「三角おにぎり」は、頂点に黒ごまをたっぷりとまぶし2個セットで提供されました。
一個のサイズがかなり大きめなのがグッド。

おにぎり型に押し固めて作ってるのと、保存の為しっかり冷え切ってて、かなりカタ目のおにぎりです。

Platform ramen 15

ラーメンを食す!

Platform ramen 22

スープの味

驚いた!!
ちゃんととんこつしてる!薄味サッパリ系の長浜ラーメンに近い。

もちろん長浜で食べる「あの味」には遙かに及ばず、コクにはハンパない軽量さが否めない・・・。
けど、調理に制限がある駅構内の立地でよくやってるわ。

Platform ramen 24

 

とんこつラーメンには、細麺ストレート麺。
普通の麺だけど、茹で上げ時間ベストでシコシコした食感を味わいました。

Platform ramen 25

 

冷え切ったおにぎりをスープで温める

冷え切ったおにぎりをスープで温めて頂きます。
おにぎり型に固く成形してるので、スープに浸けてもやすやすと崩れることはありません(笑)

温まったおにぎりは、福岡県産にこまるの旨味が復活し美味しく味わえました。

Platform ramen 27

 

替え玉と辛子高菜を投入して、味変の二杯目を頂きます。

さっぱりしたスープが辛子高菜でキリッと変化。
二杯目も美味しく頂戴しました。

Platform ramen 29

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Platform ramen 31

ぷらっと博多No.1の

とんこつラーメン 完食です!

駅で麺類といえば立ち食いそばという固定概念を打ち砕く福岡県民の誇りが駅ホームの立ち食いラーメン
蕎麦並みに短時間で提供できる長浜ラーメンを有する福岡県民に隙はなかった。

 

ここまで持ち上げといてナンだが、正直なところ言うとラーメンはそれなり。

素ラーメンで400円となると激安って程でもない。
(賢明な読者諸氏は知っての通り、市中にははかたやの290円や膳の320円ラーメンがある)

ランチタイムやディナータイムに入れば、地元民なら博多駅筑紫口の強豪有名店が連なる博多めん街道へ足が向くだろう。
(改札を出て、めん街道まで3分も掛からない)

 

それでも、福岡の名物スポットとして頑張って営業し続けて欲しい。
心の底から思っております。

ごちそうさまでした!

店名 まるうまラーメンぷらっと博多No.1
営業時間 月〜土
9:00〜22:45
土・日・祝
9:00〜20:00
TEL 092-475-9317
定休日
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多駅 1番ホーム 吉塚駅側