【久屋】清湯スープが極ウマ!絶品醤油ラーメンを頂きました。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回、大橋にある醤油ラーメン店「久屋(ひさや)」さんに行ってきました。

外観

西鉄大橋駅の西口より、歩いて5分強の距離に久屋さんがあります。
思いのほか、好立地。
ただし、駐車場は無いのでお近くのパーキングを利用してください。

 

店構えは、目立たず落ち着いた様子。

「当店は豚骨ラーメンはございません」
わざわざこんなカンバンを出す必要があるのが、福岡の悲しいところ。

とんこつ以外の味を試そうという人が少ないのです。

Hisaya 1

 

店内

店内は、裸電球の照明やお酒の列んだ様子から居酒屋のような雰囲気。
夜になると、ラーメンだけで無く居酒屋スタイルで楽しめるようです。

カウンター席は、ゆったりとした席数。
窮屈さが無くて好印象。

Hisaya 5

 

テーブル席も4卓用意。Hisaya 13

 

メニュー

こちらがメニュー。

・大江戸ラーメン 750円
・大江戸つけ麺 850円
・醤油ラーメン 650円
・醤油つけめん 750円
・醤油そば  600円

醤油系は「背脂こってり魚粉」を50円でトッピング可。

 

ランチタイムに来店したので、ランチサービスを利用しない手はありません。
「醤油ラーメンと魚粉、麺大盛」、並ライス(50円)を付けてみました。

Hisaya 7

 

夜メニュー

夜の居酒屋スタイルのメニューがこれ。

手の込んだ料理は少ないようですが、1品400円前後のお手頃価格で揃えてますね。
サイフに優しく、軽くお酒と料理を楽しむには、いいお店。 

Hisaya 8

 

お酒メニュー

これも居酒屋並みの品揃え。
ボトルワインまであるとは、スゴイ。 Hisaya 10

 

卓上調味料

しょうゆ、こしょう、ニンニク、ラー油、一味、酢

ラーメン用の調味料というか、居酒屋の一品料理に使う用ですね。Hisaya 15

 

 

醤油ラーメン(大盛)
背脂こってり魚粉付き

 

着丼!

Hisaya 17

 

スープ

スープから頂きます。

醤油ラーメンを注文したつもりだったんですが、清湯の塩ラーメンのような味。
スープに、醤油の味を感じ取れません。

それにしても、このスープの持つ鶏ガラと魚介系ダシの強い旨味に心を打たれます。
飲んでるうちに、もう醤油の有無なんて、どうでも良くなりました。 

 

表面に「背脂」も浮かんでいますが、こってりさは少なくてスッキリした飲み口。

やさしく喉ごしの良いスープ。
これは、好きです。 

Hisaya 20

 

めん

高加水のツルツルシコシコした麺。
中細の弱い縮れ麺で、スープとよくなじむ味。

めん、美味しい。

Hisaya 23

 

チャーシュー

具材のチャーシュー

トロトロした脂身が多いチャーシュー。
そして、表面を炙ってあるため、ほのかに焦げた風味が食べると口内に広がります。

Hisaya 28

 

味変の魚粉

半分ぐらい食べて、海苔に乗った「魚粉」をスープに溶かし込んでいきました。
スープに魚介風味がブレンドされて、飽きずに楽しめます。

刻みタマネギも具材にあり、タマネギの辛味が味をまた引き締めて、イケる。Hisaya 30

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

あっという間に完食いたしました。

この手のスープは、後半になると味が単調なので「こしょう」が登板をすることが多いです。

でも、「久屋」さんの醤油ラーメンでは、まったく必要無し!
最後まで、スープの味を楽しめました。

 

ご飯や魚粉をはじめとするトッピングが

50円!

で収まるのがなんとも嬉しい。
気軽にいろんな味を追加や増量することが出来るので 、何度来ても楽しめます。

 

醤油ラーメンが醤油っぽく無かったのが、気がかりだったのですが、味が大満足なので取るに足らない悩みです。

 

おいしいラーメンでした。
ごちそうさまでした! 

Hisaya 32

 

店名 久屋
TEL 092-562-1338
住所 福岡県福岡市南区大橋1-19-18 ロワールマンション1 1F
営業時間 11:30~14:30
18:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日 日曜日

 

■合わせて読みたい 大橋地区のラーメン店

【福岡大橋 ラーメン大】九州の地でも二郎系を楽しめました!

【福岡大橋らーめん大】1日限定6杯野菜増し増しラーメンに挑戦してきました。

福岡でも【来来亭】を発見!! 早速訪ねてみましたが・・・。