【松屋】和風タルタルチキン定食 酸味が効いたタルタルソースで思った以上にサッパリしたお味。

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

松屋でタルタルソースを使ったワイ好みの定食

「和風タルタルチキン定食」

が新登場ということで頂いてきました。

 

外観

いつものタペストリー。
今回、ライス大盛サービスが復活してるじゃないか!!(歓喜)

 

そして、もう一つうれしい事が。

「ポテトサラダセット」も復活!

最近のメニューでは「生野菜」にポテサラが付かないものが続いており、もう無くなってしまうのかと悲しみに浸っていました。
しかーし、今回の和風タルタルチキン定食でまたポテサラが頂けるのです!

Matsuya wafutalutalu1

 

▼ こちらは、ポスター
Matsuya wafutalutalu2

 

店内

券売機で、食券を購入。

「ライス大盛サービス」+「ポテトサラダ」

の組み合わせで新メニューに挑みます。

Matsuya wafutalutalu3

 

和風タルタルチキン定食(ライス大盛り、ポテサラ670円)

いつもの角平皿にタルタルソースが掛かった一口大にカットされたチキンが乗ってますね。

Matsuya wafutalutalu4

 

主役のチキンは、鉄板で焼き上げた鶏もも肉とのこと。
これまでの松屋のメニューでも、鶏肉の鉄板焼き調理で提供されるパターンは多かったので、珍しい手法でもないです。

刻み海苔のエメラルドグリーン色を見ると、くっそ安い海苔を使ってるようガッカリしてきます。
(当然、食べてて海苔の風味はまったく香りません。)

Matsuya wafutalutalu5

 

チキンを食す!

まず始めに、タルタルソースが掛かってない部分にあるチキンを頂きます。

味付けのベースとなる「生姜ダレ」は和風だしと醤油の味で構成。
生姜の効果で、鶏皮が付いた鶏肉の脂っこい味わいが、サッパリしたお味に変化。

なかなか上品な味に収まってると思いました。

Matsuya wafutalutalu7

 

タルタルソースでチキンを食す!

さて、これからが和風タルタルチキン定食の本領発揮。
鉄板焼きチキンに松屋謹製といわれるタルタルソースをタップリと付けて頂きます。

私が気になるのはタルタルの味の中身。
どうもマヨネーズの酸味とピクルスの酸味がメインとなった、酸っぱさがベースのタルタルでした。

わたしらが期待した大量のゆで卵がマッシュされた「黄味の甘さや卵白のゴロゴロ感がある」タルタルでは無かったです。

こうなると、我が九州においては「チキン南蛮定食」は人気メニューとして、いろんなお店で切磋琢磨しながらしのぎを削り君臨してる訳で、このタルタルの質では「見劣り」は否めません。

 

また、タルタルソースは生姜ソースと混ざってしまい、最後の方ではドロドロと緩くなってしまいました。
生姜ソースが「餡」タイプだったら良かったかもしれませんね。

Matsuya wafutalutalu8

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は松屋の新メニュー

和風タルタルチキン定食

を完食しました。

 

期待をしてた新メニューだったのですが、ほどほどのデキ。

食べてて一番引っかかってしまったのが、期待の高かった「タルタルソース」なのです。
ご飯にかけてしまいたくなるほどの味なのか?というタルタルソースのみに課せられた存在証明に、しっかり答えられるものではない代物でした。 

 

松屋での、鉄板でチキンを焼いて、その上にソースを掛けるタイプの新商品開発は、これまでもいくつも登場しており、今回もこのパターンであり目新しさは乏しい。
今回はぎりぎりの味というところでしょうか。

また次回の新メニューを期待してます。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

Matsuya wafutalutalu12