【さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店】注目のボテサラ戦争 勝利確定の美味さがありました。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

お気に入りの福岡在住極旨うどん店「さぬきうどん大木戸さんに、再訪したところ注目メニューが新登場してました。

 

今回は、いち早くお知らせしたく訪問記事作成しました!

 

注目 新メニュー

記事タイトルになってるので、もう隠しても仕方がない!

そう、ポテトサラダこと、「ポテサラ」が今回の注目メニューです。IMG 8297

いやー、はっきり言って、「違和感」ですよ。

なんでうどん屋さんで、ポテサラなの?と。

目下、居酒屋における「ポテサラ」って、料理店の技量・力量を計るようなベンチマークとも言われつつあるんですが、そこにあえて参入しちゃってるのと。

 

その挑戦的な姿勢に、なんだか「ビクンッ・・・。」ってくるものを感じざる得ませんでした。

それなら、お手合わせしたい。
実力がいかほどか。 

 

 

ポテサラセット(ひやかけ大盛り)+ちくぼー

配膳シーン、トップビューです。

全部大好きな料理。IMG 8298

 

今回も、最強トッピング「ちくぼー」(ちくわとごぼ天3つの天ぷら)は、外せません!IMG 8302

 

 

熱いうどんは苦手なので、冬でも「ひやかけ」

冷えても出汁の旨味がしっかりと味わえるスープです。IMG 8299

 

熱々に揚げたての「ちくぼー」一族をスープにどっぷりと浸して口に運びます。
冷たいと温かいが一体になって、やっぱり美味い! & 大好き。
IMG 8304

 

 

さて、ココからが肝心のポテサラに着手です。

分量としては小鉢一つ分なので、もう少し食べたいとは思いますが、美味しかったら単品(200円)でも注文ができます。

 

観て判るように、茹でたブロッコリーが小さく3房乗ってました。
ブロッコリー嫌いには、ちょっと逃げたくなるビジュアルです。

 

また、黒こしょうも適宜降り掛かっております。 IMG 8301

 

では、実食。

味わいで印象的なのは、みじん切りにされた生タマネギの存在。

爽やかな瑞々しさと辛味が、重たくなりがちなマッシュポテトの味を押し返す役目を果たしてます。

 

そして、何度も噛み締めて考えたんですが、

このポテサラには「マヨネーズ不使用」の予感!

これは、自分の中でも革命的でした。

「マヨネーズとマッシュポテトを和えた料理をポテトサラダ」と思っていた、いや固定概念化していたところですが、このポテサラにはマヨネーズ特有の酸味や卵黄のコクというのが、どうも見当たりません。

おそらく、牛乳か生クリームをつなぎに使われているのではないでしょうか。

そういう味のアーキテクチャがあって、爽やかで軽ろやかで、素材の味が引き立つポテサラになっていると思います。

 

マヨの味に汚染されることなく、他の具材であるハムやコーン、黒こしょうがそれぞれ際立っており、市販のポテサラとの違いが明瞭明確です。IMG 8303

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は、ポテサラという食材に注目したエントリーになりました。

わざわざ書いたのも、これはうどん屋さんで出てくるレベルだとは思えないほどの美味しさだったんですよね。

そもそも、うどん自体も美味しい「大木戸」さんだったので、他の料理も美味いのも必然的ではあるのですが。

 

 

久々の訪問だっただけに、美味しい一品が加わってて良いものを見つけました。

 

美味しいうどんとポテサラ
ごちそうさまでした。

IMG 8305

 

▼あわせて、読みたい

本格讃岐うどんと激ウマ天ぷら(ちくぼー)が味わえる!「さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店」

参考
本格讃岐うどんと激ウマ天ぷら(ちくぼー)が味わえる!「さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店」破竹の勢い

 

☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆
↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓