【セブンイレブン】極太麺がリニューアル「とみ田豚ラーメン」 極太麺のコシはまだまだ「改良」レベルだった件

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

あまりにも再現度が高く全国の二郎ファンから絶大な支持を受けたセブンイレブンの大ヒットラーメン

中華蕎麦とみ田監修
豚ラーメン

当ブログでも触れた唯一の欠点と思われる「極太麺」
【セブンイレブン】とみ田監修「豚ラーメン」 なんともメンだけが惜しい!! 他は合格レベルの味でした!

 

この麺を改善し、リニューアル発売という朗報がもたらされましたよ。
さっそく、麺の進化具合を確認してみましたよ!

とみ田豚ラーメンの外観

見た目は、これまでのデザインと全く同じ。
黄色背景に黒の極太ブロック体での「豚ラーメン」表記。

二郎感あふるるデザイン。

711 tomita2nd 1

711 tomita2nd 4

 

リニューアル品の見分け方

この豚ラーメン、人気だったため通年販売となったのですが、そのため店頭に置いてあるのがリニューアル品かどうかわかりにくいのが難点。
デザインもそのままですからね。

見分けるポイントは、この赤丸。

「麺がさらにおいしくなりました」

この表示があるのを確認して、進化した「豚ラーメン」を安心してゲットして欲しいと思います。

711 tomita2nd 3

 

調理時間とカロリー

前回もびびった調理時間。
今回も同じく

7分20秒!!

お店の業務用電子レンジでも2分20秒。
相変わらずの長さです。
極太麺ゆえの加熱時間と思いますが、レジで2分待ちするのはしんどいなぁ。

 

カロリーについても、

717kcal

前回は706kcalで若干増えてるのですが、誤差の範囲。
私(はちく)にとって、1000kcal超えない食べ物は、ヘルシーさを感じてしまう今日この頃。

711 tomita2nd 6

 

とみ田 豚ラーメン
510円

麺がのびるのが嫌なので、加熱前の状態を撮影。
具材は、これまで通りです。

豚チャーシュー、野菜、背脂、にんにく 

711 tomita2nd 9

 

背脂とにんにくのブレンド玉。量としては大さじ1杯。

せっかくなので、これも増量して欲しかったなぁ。
二郎系リアル店舗の「マシマシ」オーダーのありがたみが分かります。

今後に期待!

711 tomita2nd 10

 

7分20秒加熱後の豚ラーメン完成品

自宅の家庭用電子レンジで「7分20秒」チンします!

キンキンに熱せられて出来上がり!
とんこつしょう油スープの香りがスゴい。

711 tomita2nd 11

 

しょう油と生姜が香る豚チャーシュー

豚チャーシュー。

本家には勝てませんが、納得の分厚さ。よき!!

しょう油で甘めに煮込まれ、味の奥には生姜の辛味が感じられました。
脂身が少ない豚だったので、トロトロまでは無かったのですが、しっかりと柔らかさと旨味が詰まってます!711 tomita2nd 14

 

完成度の高い濃厚スープ

前回、絶賛した濃厚とんこつしょう油スープ。

分厚い油膜、とんこつしょう油風味。
変わりありません、合格です!

スープは元々再現度が高く、ケチの付けようのないデキでしたので、変わっていないことで満足なのです。

711 tomita2nd 15

 

新しくなった極太麺の味は?

今回の一押し、極太麺。

前回の問題点は、麺のコシでした。

モチッとしたコシは出てきてる・・・。
たしかに、前回よりも良くなったように思います。

しかし、出てきてるのですが、まだコシが足りない・・・。
「改良」レベルの前進。

「コシ強めのうどん」と同じぐらいのコシで、二郎らしいコシじゃないんです。
惜しいなぁ。

711 tomita2nd 16

 

にんにくの塊と極太麺を一緒に食べるのが、至高の食し方。
すべての味がワンランク上の濃厚さに変化。
まさに「合法ドーピング」

711 tomita2nd 17

 

にんにくの暗黒面に落ちた私(はちく)
躊躇無く冷蔵庫から「チューブおろしニンニク」を10cmほど投下!!

これで、もうギンギンやね(なにが?)

711 tomita2nd 19

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

711 tomita2nd 21

セブンイレブンの

とみ田 豚ラーメン 完食です!

注目の「極太麺リニューアル」の報。
実際に確認しましたが、事前の期待感が高すぎたので、ややガッカリ。

まだまだ二郎の高みには、たどり着けないようです。

コンビニで手軽に二郎の味に触れられるという当初の喜びに立ち返らなければイケません。

 

セブンイレブンの成功に追随し、他のコンビニでも二郎系のラーメンを出してきましたが、内容が追いついて無かったのが実情。
このリニューアルで、一段と差が広がったと思います。

もっと美味しく!
もっと手軽に二郎を!

コンビニ各社には今後も二郎フロンティアを開拓して頂きたいですね。

 

美味しかったです。
ごちそうさまでした!