【松屋】豚肩ロース生姜焼き定食 ショウガの風味豊かなタレに大型ロース肉を使用 満足の味!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

2月19日より「豚焼肉三兄弟」として豚ロースを使った松屋の新メニュー3種が発売されました。

その中でも長男的なポジション

豚肩ロース生姜焼き定食

を食べて来たので、レポートします!

外観

いつものタペストリー。
今回も3月5日までは、「ライス大盛サービス」を展開中だ!

お腹ペコリンのワイに取っては、このキャンペーン期間来店するのがジャスティス!

Mastuya syogayaki 4

 

松屋 話題のPayPay対応

久々に来た「松屋」
見慣れないポスターを見かけます。

QRコード決済

この「冷やし中華始めました」的な嬉しいようなどーでもいい情報。
でも、これがキャッシュレス社会の一歩なんだよね。

なお、既に交通系ICカード(Suicaなど)での支払いはできるので、今さら感はあるにせよ。
松屋での食事代が「PayPayガチャ」の対象に含まれるのは悪くないかもね。

Mastuya syogayaki 5

松屋のPayPay対応券売機

こちらが、「松屋のPayPay対応券売機」でござる。
液晶画面下に、QRコードをかざす窓が付いてる。
この窓に向かって、スマホに表示されたQRコードをくっつけると読み込めるというわけである。

他の飲食店でも、このタイプの券売機が増えていくといいですな。

Mastuya syogayaki 7

豚肩ロース生姜焼き定食のメニュー

これまでも生姜焼き定食は販売してましたが、使っていたのは「豚バラ」
脂身が多い豚バラ。
ワイ嫌いじゃない。

この定番メニューが、豚バラから肩ロースに変えて新登場なのです。
変更点はそれだけではない。

1.お肉のボリュームアップ
2.タレがさらに美味しく
3.マヨネーズ付き

「ボリュームアップ」と「タレが美味しく」なったかは、実際に食べてみないとわからない。
マヨネーズは、無条件に嬉しい。

190219 butakata

「生姜焼き定食」だけがフィーチャーされているですが、変わったのは他にもある。

・ネギ塩豚肩ロース丼
・豚ロースの豚焼肉定食

こちらも「豚肩ロース」に変えて登場したので、それぞれのファンな御仁はお試しくださいませ。

豚肩ロース生姜焼き定食(ラージ)
ライス大盛 800円

はい、私(はちく)最大のミスを犯します。
つい、お腹ペコリンコに負けてしまい、わい「ラージ」の定食を堂々購入す!!

「ラージ」とは?
1.5倍増しのメニュー。
W定食は、2倍。
テストには出ないけど、覚えておこう。

ということで、「お肉のボリュームアップ」の検証が不可なのです。

Mastuya syogayaki 9

ラージの豚肩ロース生姜焼き

ラージだけあり、肩ロース肉がドッサリ。
タマネギとすりおろした生姜がたっぷり入ったタレが、しっかりまぶされています。

Mastuya syogayaki 11

生姜焼きを頂く!

この豚ロース。
ボリュームがアップしたと銘打っていたが、量が増えたんじゃない!
一枚がデカいんだ!

ほんとにデカい。
そして、分厚い!

おいおい、松屋はここまで本気をだせるんか。驚きである。

大型ロース肉、口に運ぶと柔らかい。
ロース肉は固いイメージを持っていたが、たしかに柔らかい。

そしてタレ。
ショウガの風味が新鮮。
ハイクラスの生姜焼きやん!

Mastuya syogayaki 14

マヨネーズがついた、本定食。

当然マヨネーズは、肉に付ける。
イッツ ジャスティス!
(サラダには付けませんよ pgr)

ええやん、これ。
お馴染みのマヨが合わないわけが無いわー。

Mastuya syogayaki 15

 

当然、ライスの上にダンプして頂きましょうね。Mastuya syogayaki 17

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Mastuya syogayaki 18

今回、松屋の新メニュー

豚肩ロース生姜焼き定食

を完食いたしました。

特筆すべきは、「豚肩ロースの質」
なかなか舌を巻く物です。
ファストフード店で出てくるレベルでは無い気がします。
満足の味でした。

一点申し上げるなら、

700円超の価格帯になると、町の定食屋との比較になりがち。
ごはんやみそ汁のお代わりがあったりすると、松屋には分が悪い。

町の定食屋は安さでの勝負はできませんが、味やサービスなどがしっかりしてるので支持され続けてるのです。

そんなこともありますが、いつもの松屋で気軽に本格的な生姜焼き定食が頂けるのは良いことですわ。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!