【松屋】ネギだく塩ダレ豚カルビ定食 夏バテを吹っ飛ばす塩ダレと黒コショウが強烈

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

松屋で7月10日より発売された

ネギだく塩ダレ豚カルビ定食

を頂いてきました。

タペストリー

今回も、

ご飯大盛りサービス

が行われます。
(特盛りは+40円増し)

 

そして、選べる小鉢は

「とろろ」「キムチ」

のどちらを選ぶことが出来るのです。
難しい選択ですが、ここは夏バテ気味にカラダに気合いを入れるため、キムチをチョイス!

 

また、どんぶり物も

ネギたっぷりネギ塩豚カルビ丼

としてご用意。
こちらには「選べる小皿」がついてませんが、リーズナブルに新しい味を楽しめるというわけです。

Matsuya negishio 1

 

ネギだく塩ダレ豚カルビ定食
ご飯特盛り キムチ小鉢(690円)

食券を渡して、しばし待ちます。
鉄板でカルビを焼く工程があるので、提供までは少し長め。

ネギだく塩ダレ豚カルビ定食 到着!

確かに、カルビが入った角皿にはネギ山盛り。
ネギだくです!

Matsuya negishio 2

 

塩ダレ豚カルビのお味

ネギを絡めて、カルビを頂きます。

黒コショウの香りが強烈!
そして、ピリッと刺激的。

「塩ダレ」もたっぷり掛かってて、しょっぱ甘くなってます。

ネギの香りと辛さが、脂っこくなりがちなカルビの味をスッキリと調えます。

Matsuya negishio 3

 

しかし、味が濃すぎた・・・

ただ、この豚カルビ。
調理のブレかもしれませんが、味が濃すぎたのです・・・。

2口目以降は、黒コショウも塩も味が濃くて、ちょっと涙目になってきました。
山盛りのネギを使い、マイルドになるように試しましたが、いかんせんネギの量が足りない。

Matsuya negishio 4

 

ご飯によく合う

こんな時は、ご飯に乗せる!

これが正解。

白いご飯が濃すぎる豚カルビの味を中和してくれます。
ある意味、ご飯が進みすぎる。

普段はあまり頼んでいなかった「ご飯特盛り」(+40円増し)を注文してて正解でした。
このカルビを食べきるには、ご飯が大量に必要です。

Matsuya negishio 6

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

ネギだく塩ダレ豚カルビ定食 完食です!

今回の新メニュー、個人的には「もう少しがんばりましょう」の点数。

減点の理由は、やっぱり味付け。
味が濃すぎました。

では、調味料の量だけが問題かというと、そうでも無い。

「ネギ塩」は、やっぱり焼肉屋で定番&お馴染みの味なので、食べても「やっぱり知ってる味」となってしまいます。
メニュー自体の新規性が乏しいなぁと痛感しました。

 

そんなことを言っていると7月17日から「茎わさび山形だし牛めし」のリリース報道が!
コッチのほうが、目新しさを感じますね。

 

次に期待です!
ごちそうさまでした!

Matsuya negishio 8