【麺や 佐渡友】淡麗鶏ガラスープにツルシコ細麺 大人気しょう油ラーメンが旨すぎた!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

なかなか遠方で訪問できませんでしたが、念願叶ってやっと、

麺や 佐渡友

へ行って参りました。

外観

Twitterでの福岡ラーメンクラスタ内で、来店報告が続々上がる「麺や 佐渡友」

その存在がずっと気になっていましたが、福岡市中心をうろうろする私はなかなか訪問できずじまいでした。
しかーし、先日東区まで行く用事が発生し、そのついでに足を伸ばして訪問することに!

「佐渡友」の立地は、西鉄三苫駅から徒歩6,7分。
広い駐車場があるので、車の来店が断然便利だと思います。

交差点の角地にありますので、黄色い看板を見つけてください。

Sadotomo 1

 

店舗の外観

どう見ても「高級和食料理店」
右手に掛かったラーメン写真のタペストリーが、ラーメン屋さんであることを示しています。

Sadotomo 2

 

このライトも、会席料理店風でしょ。

Sadotomo 3

 

のれんには「佐」の1文字。

予約ボードが店先に出てることから、行列ができる人気店というのがうかがえます。Sadotomo 4

店内

キッチンに面する「カウンター席」が4つ。

あとは、テーブル席と。Sadotomo 5

 

座敷のテーブルが2卓。
子供用の椅子も置いてることから、小さい子供が居る家族連れで来ても安心。

Sadotomo 6

 

▼ 店内は、木のぬくもりを感じる家具で統一してます。Sadotomo 11

Sadotomo 7

メニュー

醤油らー麺 600円
醤油らー麺 こってり 680円
醤油らー麺 魚介ガツン 700円

麺大盛り(1.5倍) 100円増

体感的に、リーズナブルな価格帯に収まってると思います。
素晴らしい。

Sadotomo 9

 

▼ ご飯やおつまみ、飲み物がうら面に記載。Sadotomo 10

卓上調味料

調味料は、「コショウ」のみとシンプル。

ピッチャーとコップがあるので、セルフでお水を用意します。Sadotomo 8

醤油らー麺 こってり 大盛り(770円)

トレイに乗って、着丼!

食欲をそそるいい香りがします。

具材は、カイワレ・白ネギ・チャーシュー3枚と豪華。
「こってり」と選んだので、表面には背脂が浮いてますね。Sadotomo 16

スープ

表面に浮いた背脂と一緒にスープをひとすすり。

鶏ガラと魚介をブレンドした旨味重視のスープ。
背脂がプラスされて、どっしりとコクが味わえる。

かなり好みの味。
淡麗なスープは、あとになると物足りなさが出てくる物ですが、これは良い。

この味付けは、京都時代に良く食べていた「背脂チャッチャ系」ラーメンを思い出しました。

Sadotomo 18

 

ストレート細麺のツルシコ麺。

ゆで加減はカタ目の仕上がりでした。

スープとよく合って、つるつると食べれる。
量を多めにして、正解。

スープに浮かぶ白ネギやカイワレが、シャキシャキとした食感と辛味があってアクセントになってます。

Sadotomo 19

チャーシュー

見た目通りのトロトロチャーシュー。
口の中で、ホロホロととろける柔らかさ。

甘濃い煮汁で味付けてあり、旨さが爆発。

これを使ったチャーシュー丼(360円)が、絶品であることは間違いない。

Sadotomo 22

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

麺や 佐渡友
しょう油らーめん 完食です!

念願の佐渡友のラーメン。
福岡ラーメンクラスタの評判通り、美味しかった。
口コミの信頼性は高いね。

市内からのアクセスには厳しいと思いますが、近所やドライブの帰りなどには是非とも立ち寄りたいラーメン店として記憶に残したいですね。

「ノーマル」と「魚介ガツン」の2つのスープ味が未踏なので、こちらも味に期待が持てそう。
これは通いたいラーメン店になりました。

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした!

Sadotomo 23

 

店名 麺や 佐渡友 (めんや さどとも)
TEL 092-410-3542
住所 福岡県福岡市東区三苫6-13-38
営業時間 11:00~15:00
17:00~19:30
(売り切れ次第終了)
定休日 不定休(基本には月曜日)