【とまと家】焼きイワシがガツンと香る最強魚介系つけ麺

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回、Twitterのフォロワーさんから紹介を受けたお店

とまと家

さんで、「つけ麺」を頂いてきました。

外観

呉服町と中洲川端のちょうど間に、とまと家は位置しています。

近くには「網敷天満宮」があって、下町感が漂う一帯。Tomatoya 40

 

店先のボードには、メニューが立ててありました。
(メニューについて、詳しくは後掲)Tomatoya 2

 

また、店に端っこには、

「浅草開化楼 極太 つけ麺」

という白い看板。

「浅草開花楼」とは、浅草にある製麺屋さんで、つけ麺で有名な六厘舎でも使用されているということです。
福岡でこの麺を使ったお店は珍しいですね。Tomatoya 42

店内

店内は、見通しが良くて、こんな感じ。
雰囲気は、中華料理店のよう。

よく見ると、カウンター席が無いのです。
ひとりで来店したのですが、テーブル席に座らせてもらいました。Tomatoya 3

メニュー

つけ麺と辛つけ麺、豚骨ラーメンやチャンポンもありました。Tomatoya 4

 

網場つけ麺

並(350g) 780円
小(200g) 750円
大盛(500g) 880円
特盛(700g) 980円

辛つけ麺は、+80円となっています。

特盛りまで頼んでしまうと1000円に近いので、大盛りのつけ麺を注文しました。

Tomatoya 5

つけ麺の楽しみ方

1.玉ねぎみじん(無料)を入れる
2.さくさく海老(50円)を入れる
3.ブラックペッパーを麺にかける

刻み玉ねぎは、無料でもらえるんですね。
ブラックペッパーを麺にかけるのは定番。

また、「ゆず酢」という珍しい酢もあるのでこれも使ってみたい!

Tomatoya 11

 

卓上調味料

調味料は種類が多めに揃ってます。Tomatoya 7

▼ すりゴマ、酢、ゆず酢
Tomatoya 8

▼ ブラックペッパー、唐辛子、白コショウ
Tomatoya 10

▼ 紅ショウガ
Tomatoya 9

 

中央にある共通テーブルには、自由に取れるお漬物が置いてありました。Tomatoya 13

Tomatoya 14

 

網場つけ麺(大盛500g)

つけ麺の太麺を茹で上げるのには、時間が掛かりますのでノンビリ待ちました。
大きなどんぶりに麺がたっぷり入って着丼!

トッピングのチャーシュー2枚、ゆで卵もコッチに乗せてあります。

Tomatoya 17

つけ汁

魚粉が表面に浮かんだつけ汁。

魚介系の食欲をそそる香りがします。
つけ汁の中には、具材は入って無くスープだけですね。

Tomatoya 15

まずは、何も付けず「浅草開花楼の太麺」を頂きます。

ツルッとした喉ごしとモッチリ感。
コシは弱め。

Tomatoya 20

 

つけ汁と一緒に食す

これからが、本番!
つけ汁に浸して、麺をすすります。

強烈な魚介の香りがつけ汁から溢れ出ます。
特に焼きイワシの香ばしい風味にガツンとやられました。

ここまで主張の強い魚介系つけ麺は、そう見当たりません。

豚骨スープが生み出すつけ汁のとろみも強く、しっかり麺につけ汁が絡みます。Tomatoya 21

味変 第二陣

半分ほど麺を食べ終え、つけ麺恒例の味変タイム。

まずは、麺にはブラックペッパー。

Tomatoya 28

 

つけ汁には、「ゆず酢」を投入。Tomatoya 30

 

店員さんに声を掛けて、刻み玉ねぎを持ってきてもらいます。
冷蔵庫から出したばかりの冷や冷やの刻み玉ねぎが到着しました。Tomatoya 26

 

つけ汁には、すりゴマと刻み玉ねぎを投入です。

これで味変完了。

ぶっちゃけ、こっちの方がより美味しい!
玉ねぎのシャキシャキ感食感が良いですし、ゆず酢を加えてあるので、重ためのつけ汁はサッパリとしました。
Tomatoya 27

スープ割り

麺を食べ終え、最後はスープ割りをお願いします。
スープを加えレンゲを添えて、戻ってきました。

ホッコリしながら、魚介スープを完飲。

Tomatoya 35

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

とまと家さんのつけ麺
完食です!

オススメしてもらった「とまと家」さん、行って良かったです。
ここまで魚介味の強いつけ麺は初めて体験しました。

チャーシューもトロトロの食感で最高です。

「食べ方」通りにゆず酢をスープに入れたのですが、これは麺にかけた方が良かったかもと食後に気づきました。
スープの魚介が強すぎて、ゆずの香りが少し弱まったようです。

ひと言言うなら、つけ麺は古典的で少しクラシックな感じを受けました。
イメージで言うと、つけ麺登場時に流行った味。

期間限定メニューなどを出して、味の振り幅を広げていくと、面白くなりそうです。

 

面白いお店を知ることができました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!Tomatoya 36

店名 とまと家
TEL 092-262-5128
住所 福岡県福岡市博多区綱場町3-11
営業時間 ランチ(月~金) 11:30~14:00
ディナー     17:30~23:00(LO 22:30
定休日 日・祝