【ひろき家】宮崎発の家系ラーメンが福岡に! 豚骨醤油の正統派家系にワイ納得のラーメンでした。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

宮崎から来た家系ラーメン

ひろき家

が福岡にオープンしたということで早速訪問してきました。

外観

ひろき家の所在地は、国体道路沿いの津多家次朗があったところ。
このご時世残念ながら津多家は閉店してしまいましたが、居抜きとして「ひろき家」がオープンしたということで、地域のハイカロリーラーメンは維持してくれそうです。

Hirokiya 36

 

ひろき家のオープンは「2月22日」
当初は開店祝いの花が多くとどいていたようですが、私の訪問が遅くすでに店内に収納されていました。

宮崎から福岡に上陸

ということで宮崎発の家系ラーメンがどんな味か楽しみ。

 

余談ですが、「宮崎のひろき家」って宮崎実家のすぐ近くラーメン屋さんでした。
通りがかることがありランチタイムなどには行列が出来てたりして「宮崎で家系?人気があるんだなぁ・・・」とポヤッと思っていたんです。
行かずじまいだったのが、意外な形で対面するとは!!

Hirokiya 6

タペストリー

Hirokiya 4

メニュー

入り口に立ててあるメニュー

Hirokiya 7

券売機

ひろき家ラーメン 700円
つけ麺 800円

替え玉・大盛 100円

各種トッピング 100円
(半熟煮玉子、のり、メンマ、ホウレンソウ、キャベもや)

ランチメニュー(11:30〜13:30)は各種トッピングが半額になるお得感があります。

Hirokiya 9

食券

購入したのは

ひろき家ラーメン(大盛)
ライス

の組み合わせ。(900円

やっぱり家系ラーメンにはライスを片手に頂きたい。

麺や味、油はカスタマイズできるのですが、食券を店員さんに渡して店員さんが書きこむスタイルです。
当然

麺: 太
味: 濃
油: 多

のフルオーダーをかまします。

Hirokiya 12

店内

店内全景図。
津多家次朗と一緒。カウンター席のみです。

コロナのご時世だけあって、席間にはアクリルのパーティションが設置されています。Hirokiya 13

 卓上調味料

行列を待って、ようやく着席。Hirokiya 15

卓上調味料として

・紅ショウガ
・辛子高菜
・フライドガーリック

これだけ見ると博多ラーメン屋と思ってしまいます。
なかなか面白い取りそろえ。
おろしニンニクを使うお店が多い中、フライドガーリック採用とは珍しい。

Hirokiya 18

 

餃子タレとラー油。

あまり家系で餃子を食べるイメージは湧かなかったりするのですが、餃子消費量上位宮崎市発のラーメン店ということで納得。

Hirokiya 17

 

ゴマと黒コショウ、豆板醤

あと、消毒スプレーもおいてました。Hirokiya 16

ひろき家ラーメン(大盛)

ラーメンより先にライス到着。

ライスの量としてはやや少ないか。。。Hirokiya 19

 

ひろき家ラーメン 着丼!!

のり、ホウレンソウ、デカいチャーシュー

まさに家系ラーメンのそれです。Hirokiya 20

麺は、中太麺。
短い麺でほどよくスープと絡みツルモチの食感。

うまぃ。

Hirokiya 24

スープ

濃いめ油多めのスープ。

事前に「薄い」という評判を聞いてたので心配だったのですが、濃いめがちょうど良い濃厚さ。
(逆に普通を選ぶと薄いという事になるかも・・・

濃厚さから想定される塩辛さはかなり抑えてあり、グビグビと喉ごし良くイケます。

オイルもベットリというほども無くバランスが取れたコクだと思います。

この「濃いめ多め」が、一般的な家系ラーメンの味付けと同じぐらいかな。

Hirokiya 27

 

ほうれん草もしっかり頂いて、油分を中和。
はい、ゼロカロリーになりました。Hirokiya 28

 

海苔にスープを浸して、ご飯をロールして頂きます。

スープの染みこんだ白飯が美味〜!
ご飯の国の日本人で良かったと思える瞬間です。

ただ、海苔の品質にはちょいと残念。
磯の香りが感じられません。Hirokiya 30

 

フライドガーリックおすすめ

味変として、フライドガーリックを大量投入。

カリカリした食感とフライドされたガーリックが持つ怒濤の香りでシャキッと目が覚める一発になりました。
この組み合わせは、大アリです。Hirokiya 32

 

どんぶり直径並の大型チャーシュー。
煮汁が内部に十分に染みこんで、とろけるトロトロ食感でした。
ツルンといけすぎて、食べ応えが心許ないかなぁ。Hirokiya 34

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Hirokiya 35

ひろき家の

ひろき家ラーメン 完食です。

「宮崎から来た家系ラーメン」ということでどんな味か楽しみでしたが、期待通り美味しく満足です。

・海苔の風味
・ウズラ玉子が欲しい

とワイ的ポイントに引っかかりましたが、大きな減点では無いと思います。

魚介豚骨のつけ麺もあるようですので、近々食べてみたいですね。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 ひろき家 福岡店
営業時間
TEL
定休日
住所 福岡県福岡市中央区今泉2-5-24