【やっぱりステーキ 親不孝通り店】柔らかレアステーキにサラダ等食べ放題が1000円! 沖縄発の「いきなりステーキ」キラーが有能すぎる!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

天神の親不孝通りに、沖縄のステーキ店

やっぱりステーキ 親不孝通り店

が開店したという知らせを聞いて、訪問してきました。
(再訪したので、牛スジカレー追記と一部内容を訂正してます。)

外観

場所は親不孝通りの割と奥の方。
この前、掲載した「元祖長浜屋ラボラトリー」が目と鼻の先にある立地です。

オレンジに染まった店舗が特徴的。

YappariStk OYF 1

 

開店したばかりなので、お花がいっぱい届いてますね。YappariStk OYF 2

 

YappariStk OYF 3

 

やっぱりステーキ」の特徴は

富士山溶岩石のプレート

遠赤外線が出ると言われる溶岩。
遠赤外線の効果でふっくらジューシーに、美味しくステーキを頂けるのですよ。

あとは、価格。
ステーキが1000円!
激安です!

YappariStk OYF 4

 

メニュー

お店の入り口はかけ上がりの階段になってて、踊り場部分(喫煙所にもなっていましたが)に、メニューの看板が上がっていました。

「やっぱりステーキ」と店名をを冠したステーキや赤身・イチボ・ヒレ・ミスジ・サーロインと各種部位のステーキが頂けます。

あと、お手頃価格750円

牛すじカレー

が「サラダ・スープ食べ放題」で頼めるので、ランチにちょうど良いのでないでしょうか。

YappariStk OYF 6

 

▼ いざ、扉を開けて入店です!YappariStk OYF 5

 

券売機

入ると直ぐに券売機があるので、食券を買いましょう。

外国語対応してるので、これも良いですね。
福岡はアジアからのインバウンドが多いですから、観光客が集まる事でしょう。

YappariStk OYF 7

 

ステーキメニュー

券売機のステーキメニュー。
写真が多くて分かりやすい。

赤身・ヒレ・ミスジ・サーロインは、自分の好きな量を選ぶことが出来ます。
イチボは、150gだけとなっています。

また、「替え肉」もあってお肉だけを追加注文することも可能。
思いゆくまで、肉を食べられるのです。

YappariStk OYF 9

 

やっぱりステーキを頼む

今回は初回の訪問ですので、定番メニューを思われる。

やっぱりステーキ 1000円を注文しました。

YappariStk OYF 8

 

店内

買った食券を店員さんに手渡して、席を案内されます。
店内はオレンジと黒の配色で統一されており、スタイリッシュ。

カウンター席

こちらは、カウンター席です。ステーキのお一人様でも安心。
席の間隔が広くとってあり、良きです。

YappariStk OYF 10

 

厨房の出入り口付近に、「セルフお冷や」があるので、取りに行きましょう。YappariStk OYF 11

 

テーブル席

店内の道路側が、テーブル席になっています。
カップルやグループで来ても、落ち着いて座って食事できます。

こちらもテーブル間に十分な間隔がとってあったので、居心地良かったですね。YappariStk OYF 12

 

壁に可掛かった「やっぱりステーキ 心得10カ条」

内容を読んでいくと、当てはまることがあり過ぎて、連日通わないとイケない罠(笑)

なお、10番目の

お酒の締めで食べること(笑)

なんですが、どうも沖縄ではお酒の締めにはステーキ屋さんに行くらしいのです。

福岡ではだいたい「ラーメン」で締めるのですが、親不孝通りから沖縄からの新しい風が吹くとおもしろい。

YappariStk OYF 13

 

全てレアにてご提供

ステーキのレア加減には、後ほど詳しくお伝えしたいと思います。

肉に火をいれる加減

・ウエルダン(内部まで火が通った状態)
・ヴェリーウエルダン(内部まで「しっかり」火が通った状態)

は、注文時にオーダーが必要です。

YappariStk OYF 14

ご飯・サラダ・スープ食べ放題

やっぱりステーキの特徴。
ご飯・サラダ・スープが食べ放題があること。

早速、コーナーに向かいます。

YappariStk OYF 31

 

コーナーには、お皿やタレ皿、スープカップ、紙エプロン、取り放題!
什器にお皿が大量に並んでおり、清潔感があって良いです。

YappariStk OYF 18

 

サラダ食べ放題

関心があった「サラダ食べ放題」

内容は、マカロニサラダとキャベツの千切りのミックスサラダの2種類。
まぁ、これならいいかなぁと思うものでした。一安心。

ドレッシング

ドレッシングは、

・ゴマ
・サウザンドレッシング
・シーザーサラダ
・ゆずドレッシング

4種類もあるので、食べ放題のサラダを何度でもいろんな味で頂けます。

 

大好きなのは、マカロニ。
ちょっと多めにとります。
YappariStk OYF 19

 

キャベツの千切りメインのミックスサラダ。
少しだけニンジンがはいってるようでした。
バランス良く、こちらもとっておきましょう。YappariStk OYF 20

 

最後は、「ゴマドレ」をタップリかけて出来上がり!YappariStk OYF 21

 

ご飯食べ放題

ご飯食べ放題もあります。
用意されているのは、「白いごはん」「麦ごはん」の2種類。

YappariStk OYF 22

 

普段なかなか食べない「麦ごはん」を頂きます。YappariStk OYF 24

 

お皿に入れて見ましたが、麦ごはんの麦の分量が少なめ。

もっと、麦を増やしてもいいんやで。

YappariStk OYF 32

 

スープ飲み放題

スープは1種類。

かき玉スープです。

YappariStk OYF 23

 

かき玉スープの味は、思ったよりも美味しい。
既製品ぽさが無くて、ひと味違う感じを受けました。YappariStk OYF 34

 

卓上調味料

ステーキのお供には欠かせない「卓上調味料」
かなり種類多く揃えてあります。

YappariStk OYF 25

■刻みわさび
■刻みニンニク
■玉ねぎソース

ワサビとニンニクの入れ物が、大問題。
キャップを開けても、中身が出てこず取り出せません(おこ)

帰り際に店員さんとこの話をしてみたのですが、こちらはほかの容器を手配中、取り替え予定だそうです。
皆さんが来店するときには変わってると思いますので、ご安心を。

YappariStk OYF 26

(追記)
前述のワサビとニンニク。
各テーブルに設置するのでは無く、サラダ取り放題コーナーで取り分ける方式に改善されていました。
これなら、取りやすいし新鮮な薬味を使うことができ良くなっています。

 

 

タレ系のソース

■しょう油にんにくしょう油
■かけぽん
■フルーツソース

にんにくしょう油を使ってみましたが、ちょっとニンニクの風味が弱かったので、刻みニンニクを追加して使いました。

YappariStk OYF 28

 

香辛料系

■岩塩
■ブラックペッパー
■タバスコ
■和風甘だれ

この中では、ぜひ「タバスコ」を使ってみていただきたい。
ステーキに意外と合いますよ。

また、店員さんに言ったら沖縄ステーキの定番「A1ソース」も出してきてくれるそうです。
沖縄の味を思い出したい人は、お試しください。

YappariStk OYF 29

 

やっぱりステーキ180g 1000円

サラダをノンビリ食べてると、待望のステーキ到着!

ジュジュジュ!!!と強烈な音を立てつつ持ってきてくれたのが、これ。
ステーキ皿の上に爪楊枝と紙ナプキンが被さっています。

油はね防止のペーパーウォールなのね。
何とも低コスト。おもしろい。

YappariStk OYF 35

 

紙ナプキンと爪楊枝を取り外し、ステーキがお目見え。

分厚い、デカい!

一番小さな180gのステーキなので、ボリュームは期待してなかったのですが、なかなか良いです。
そして、肉の厚みも2cm越えは確実。

期待以上じゃないか。

YappariStk OYF 37

 

ガチなレアステーキ

ナイフを持って肉を切り分けます。
この瞬間、また驚きです。
スッと切れて、とても柔らかい!

もっとスジがあってゴリゴリしながら切るんだろうと思っていましたが、まったく違いました。

切り分けた断面は、このレアさ。
表面2,3ミリに火が通って、内部は真っ赤。

YappariStk OYF 38

 

刻みニンニク入りにんにくしょう油で頂きます。

切ったときから思いましたが、お肉の柔らかさは筆舌に尽くしがたい。
しっかりと赤身の美味さがあって、ヘルシーさを感じます。
脂が少ないと思っていましたが、適度な量で物足りなさは感じません。
本当に1000円のステーキとは思えない味です。

塩・コショウなどの味付けが薄めで仕上げてるので、これは調味料を付ける余地を残してるんでしょうね。

YappariStk OYF 40

レアすぎるのも、問題なので・・・

ただ、このレア加減。
食感がゴムゴムしちゃうところもあるので、ミディアムレアぐらいは火を通したい。

ステーキを一口大に切り分けて・・・。

YappariStk OYF 41

 

キンキンに温まった「溶岩石のプレート」の温度が下がってない部分に断面を下にして少々放置。
これで、火がもう少し肉に入って自分好みの焼き加減になります。

プレート全面がステーキのペレットになるというのは、保温力が高い溶岩石のプレートが成せる技と言うことでしょうか。

YappariStk OYF 42

 

最後のシメは、ガーリックライス

いろんなタレを試しながら、ガツガツ食べてると最後のひと切れになってしまいました。悲しい。

最後の締めへラストスパート。
この段階で、店員さんに「プレートの温め直し」をお願いします。

YappariStk OYF 44

 

「温め直し」には時間が掛かるので、その隙にご飯やサラダを心ゆくまで取りにいきます。

キンキンに温まったプレートが帰って来ました。

追加で持ってきた「白いごはん」を少なめに溶岩プレートに乗せます。
「少なめ」に乗せるのが、重要なポイントなので忘れないで欲しい。

YappariStk OYF 45

 

ステーキに使っていた「にんにくしょう油」を刻みニンニクごとかけます。YappariStk OYF 46

 

全体を混ぜつつ、追加でにんにくしょう油を適量かけて味を固めていきます。

しょう油を注ぐと、プレートから上がる「ジュジュジュ!!!」とした音とニオイがまたもや食欲をかき立てます。

YappariStk OYF 47

 

適度に混ざったら、ガーリックライスの出来上がり。

ご飯には、おこげが出来て固さと香ばしさが素晴らしい。
残したステーキを味わいつつ、最後まで美味しく締め上げました。

ただ、これ溶岩の穴にごはん粒が詰まるようで、店員さんにはちょっと申し訳ない気持ちにはなるのです。
しっかり掃除お願いしますね。

YappariStk OYF 48

 

牛スジカレーも頂く!(追記)

再訪しました。

目的は、牛スジカレー750円!

これにも、スープ・サラダ食べ放題がついてきます。

出てきた牛スジカレーはこちら。
楕円形の如何にもなカレー皿に赤い福神漬けを付けて提供されました。

 

カレーの味は?

金沢カレーほどでは無いですが、かなりのドロ加減。
中には、しっかりと牛スジの塊が入ってました。

この牛スジ。
やわーーーい。トロトロです。
カレーもいろんな具材が溶け込んでいるみたいで、イイざらつき具合。

スパイスさはそれほどで日本的なカレーでしたが、満足のカレーライスです。
これにサラダをガッツリと頂けるのですから、満腹確定ですね。

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

親不孝通りに開店した

やっぱりステーキ、美味しく完食です!

 

ネーミングから、

「いきなりステーキのパチモンじゃね?!」 

って先入観がありました。
この場で謝罪します。ごめんなさい(>_<)

 

「いきなり」よりも安い価格なのに、このステーキの美味しさと食べ放題を用意しているというのは「あっぱれ」というしかないです。

今どちらが良いかと聞かれたら、「断然やっぱりステーキ」だとオススメできるものでした。
沖縄発の「いきなり」キラーの実力は本物。皆さんも覚えておいて欲しいです。

 

「親不孝通り店」開店二日目だったので、ニンニクの容器など問題点もあったのですが、全体としては良い滑り出しだと思います。
(追記:しっかりと問題点の改善が行われ、使いやすくなっていました。)

福岡でもFCが広がってるようなので、ここ以外でも「やっぱりステーキ」が味わえるようです。

是非皆さんの舌で、どちらに軍配があがるか判断して欲しいと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

店名 やっぱりステーキ 親不孝通り店
TEL 092-739-0298
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-40
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休