【すき家】豚生姜焼き丼 ショウガの辛味が強烈に効いた昭和を思い出す味

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

すき家で

豚生姜焼き丼

がスタートしたと言うことで、食べて来ました!


参考
しょうがの爽やかな香りが食欲そそる すき家の「豚(とん)生姜焼き丼」新発売!すき家

豚生姜焼き丼のメニュー

メニュー冊子のおもて表紙一面に「豚生姜焼き丼」が掲載。

Sukiya syogayakiDON 1

 

豚生姜焼き丼

豚生姜焼き丼は以下の品揃え

・並盛り 550円
・1.5倍盛り 650円
・大盛り 780円

メニューに、吹き出しを使って並からどれぐらいの量が増量されているのか説明が付いてて判りやすいデザイン。
吉野家は、種類が多くなったので量の加減が判りづらい。

Sukiya syogayakiDON 2

 

豚生姜焼き丼たまごセット

たまごセット(みそ汁&たまご)が付いたセットの価格はこちら。

・並盛り 670円
・1.5倍盛り 770円
・大盛り 900円

たまごセットになると、+120円になる。

 

なお、みそ汁は

+110円 → とん汁
+90円 → しじみ汁

に変更可能。

Sukiya syogayakiDON 3

 

豚生姜焼き丼たまごセット(大盛)
900円

さて、初見ということで、大盤振る舞い。

豚生姜焼き丼 たまごセット(大盛)をオーダー。
いわゆるハイエンドモデル。

こちらで、「豚生姜焼き丼」の実力を噛みしめていきたい!

Sukiya syogayakiDON 4

 

豚生姜焼き丼の表面には、白ゴマがパラパラ。
あと、ほんのりと爽やかなショウガの香りも少々。

タマネギと豚肉の2つの具材で、シンプル。

Sukiya syogayakiDON 5

 

豚生姜焼き丼のお味は!?

大盛の「豚生姜焼き丼」なので、遠慮せずに肉のみを食す!

かなり生姜の味が強く主張。
甘辛いタレで生姜焼きを作ったと思うが、ショウガが圧倒して辛い味。

そして、豚肉。
分厚い!固い!
我が家の味を思い出す「ショウガ焼き」の味わい。

最近の定食屋はレベルが上がって、柔らかい肉のショウガ焼きが増えてきたと思いましたが、すき家のショウガ焼きにはノスタルジーが有ります。
昭和の家庭でよく食されていたショウガ焼きですよ。

Sukiya syogayakiDON 6

 

ドンブリの中央を凹ませて、生玉子をセッティング。
良い見た目!

やはりたまごが加わると、ショウガの辛味もタレの甘さも全てマイルドに仕立ててくれます。
たまごは、偉大なり。

タマネギも半透明の火の通り具合で、食感と甘みを残して良い塩梅。

Sukiya syogayakiDON 7

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Sukiya syogayakiDON 8

すき家の

豚生姜焼き丼 完食です!

ひさしぶりに歯ごたえのある「ショウガ焼き」を食べた気がしました。
個人的な経験から、ショウガ焼きは固い豚肉を頂く物と刷り込みがあるので、懐かしさで胸がいっぱいになる思いです。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!