〈天神ランチ〉元祖博多ステーキカレーが美味すぎました【AFTER THE RAIN】

友人が天神地区にオフィスを構えてて、そこでの打ち合わせ終わりに一緒にランチとして訪問したカレー屋さんが、こちらの「AFTER THE RAIN(アフター ザ レイン)」でした。

普段はラーメンブログなのですが、ものすごく美味かったので書き起こしたいと思いました。

お店の場所は、国体道路沿いにあるのですが、路地の奥まった場所にあるので、通りから見つけるのが困難だと思います。

路地の入り口に、下の写真の看板が立っているので、これを目印にしたら良いと思います。
ラーメン屋鳳凛(ほうりん)の隣にある路地とか、もしくは、松屋の向かい側と言ったほうが、わかりやすいかもしれませんね。

IMG_5343

 

IMG 5231

AFTER THE RAIN (アフター ザ レイン)

092-761-5355

福岡県福岡市中央区今泉2-5-24 権藤ビル 1F

 

 


 

メニュー

内装の写真を撮り忘れたのですが、飲食店というよりもバーに近い印象のオシャレなお店です。
きっと夜はバー営業に切り替わるのでしょう。

 

メニューはカレーを中心に割と豊富です。
メニューが見難いと思いますが、カレーに載せるものが

  • トンテキ
  • ビフテキ
  • ハンバーグ
  • 鶏もも

の4種類ですね。

そして、「ご飯の量」や「肉の追加数」「辛さ」「トッピング」で細かく自分好みのカレーに仕上げることが出来ます。

IMG 5232

IMG 5234

IMG 5233

 

メニュー うら面

立て看板にもなっている「元祖博多ステーキカレー」。
メニューうら面いっぱいに、ステーキカレーの説明が書いてあります。

楽しみ方の説明を書いてある欄も読んでいて面白いです。

カレーが出来上がるのに時間がかかるので、「キャベツをサラダとして食べつつ待つ」というのも、これを読まないと気づかないでしょう。

オーダーは「トンテキカレー」にしてみました。
あと、大盛り(+100円)も追加しました。

IMG 5235

驚愕!! キャベツ&タマゴ 食べ放題

カウンターバーの端の一角に、キャベツとタマゴ取り放題スポットが設けてあります。

本当に取り放題です。ありがたい。

タマゴはキャベツサラダの添え物やカレーにも入れることが出来ます。

タマゴの殻をこまめに剥きながら、カレーが来るのを待ちました。IMG 5236

トンテキカレー(大盛り) 到着

調理でお肉を焼くため、ほかのカレーチェーン店に比べると、到着の時間は長めだとおもいます
(前述のキャベツやタマゴを剥いて待ちましょう)

 

早速頂くと、まずカレーに載っているトンテキが柔らかくて美味いことに驚きます。
何となく添え物のレベルの味は想像していたのですが、異次元のシロモノです。

ご飯もサフランライスで、チェーン店のカレーと一線を画しています。

肝心のカレー汁ですが、粘度が高くジャンルは金沢カレー系と言えるでしょう。
味はスパイスのおかげで、風味が豊かに仕上がってて、結構やみつきになりそうです。
気になる「辛さ」はマイルドで食事中に大汗をかくほどではないですが、食後もゆっくりとカラダがあったまってきました。

とにかく、記憶に残る美味さです。

 

お支払いは、大盛り分も含めて「650円」でした。
安すぎて驚きです!

天神でランチを取るなら、またこのカレーを食べに行きたいと思いました。

IMG 5238