【伝説のすた丼屋】福岡天神店限定「福岡明太バターすた丼」ファンよ集え!これが漢の最強完全栄養食!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

天神の新天町に

伝説のすた丼屋 福岡天神店

が開店したので、早速行って来ました!

 

伝説のすた丼屋。思い出深い味なのです。
京都時代は、街に出ると三条河原町にある「すた丼」に通い詰めていました。
ニンニクしょう油が効いた豚肉がどっさりの漢飯に激ハマっていたあの頃。

福岡に移住して懐かしのすた丼の味を探してたのですが、福岡には「ゆめタウン久留米」一店のみ。
これはぁ、遠すぎて通うのは難しい。

福岡2店目として福岡市中心部に「福岡天神店」オープンの報。
悲願叶って私(はちく)、5年ぶりの邂逅(かいこう)を楽しんで参りました!!

外観

入り口は、新天町側とサザン通り側があるのですが、どうやら正面は「サザン通り側」の模様。
向かいには「黒い吉野家」があったりと、ワイの心を熱くする街並みに変わってきましたね。
若者の往来が激しいサザン通り。
認知度が上げって欲しい。

アーケードになってるサザン通りを歩いてると、2階の写真パネルには中々気がつかないw

Sutadon TNJ 2

 

入り口はこちら。

最初から持ち帰りコーナーが設置しているんですね。

Sutadon TNJ 3

お持ち帰り注文の電話番号は

092−771−7375

「すた丼弁当 593円」からです。
女性やパーティ用に自宅でゆっくりと食べたいときは、持ち帰りを利用するのが吉。

Sutadon TNJ 4

店内(一階)

入店時、一階のカウンター席は満席。テーブルは空いてたようですけど。
混み合う一階を避け、2階へ案内されました。

見たところ、一階席だけでは収容人員は少ないかもしれません。
キッチンに大きくスペースを取っているようでした。
(京都河原町店はもっと狭いキッチンでしたね)

Sutadon TNJ 6

二階へ

二階へ向かう階段。
「掟」という暖簾が真っ正面に見つかります。
トイレの暖簾です。

Sutadon TNJ 7

 

こちらが、2階のスペース。
広い!

テーブル席のみで構成されてて、一人客でもテーブルに座れました。Sutadon TNJ 8

 

▼ 壁に掲げてあるパネルSutadon TNJ 14

 

すた丼の卓上調味料

こちらが、卓上にあった調味料。

おろしニンニク・豆板醤・ラー油・酢・しょう油・七味唐辛子
青じそ・フレンチソース

すた丼用と餃子用の調味料がメインになっています。

Sutadon TNJ 13

伝説のすた丼屋のメニュー

すた丼の価格はこちら。

すた丼 584円
生姜丼 584円
塩すた丼 695円

 

トッピングで好みのサイズに。

ミニ −93円
飯増し 102円
肉増し 139円
肉飯増し 241円

Sutadon TNJ 18

 

 

こちらにも、すた丼以外のメニューが揃っています。
唐あげや定食、油そばやカレーもあります。ここまで品揃えが良かったとは・・・。

小鉢シリーズ(とろろ・キムチ・ネギ盛り・ガリバタ・チーズ)やカレールー、マヨネーズ、玉子などトッピング目立ちにくく書いてあるので、ファンはこちらを活用して、オレ好みのすた丼を作り上げて欲しい。

Sutadon TNJ 19

 

「唐揚げ」も一押しです。
ニンニクしょう油を漬け込んだ唐揚げを大量ボリュームに仕上げた唐揚げ定食。Sutadon TNJ 20

 

▼ 唐揚げ丼は唐揚げがうず高く積み上がり、インスタ映える一品。Sutadon TNJ 21

 

すた丼のちょい呑みメニュー

ちょい飲みにも対応。
唐揚げや餃子をメインに一杯やれそう。

唐揚げと餃子が一緒になった「ぎょうからコンボ(417円)」なんぞ面白い。

Sutadon TNJ 24

 

アルコールは安くは無いけど適正価格。

キリン一番搾り 362円
キリン瓶ビール 463円
チューハイレモン 199円
チューハイグレープフルーツ 199円

Sutadon TNJ 25

SUTADON  Menu
English・Chinese・Hangul

外国人観光客を意識して、最初から3カ国語対応メニューも完備。
すた丼の旨さは、国境なんぞ軽く飛び越えるのです!

Sutadon TNJ 22

Sutadon TNJ 23

 

毎月14日と29日は見逃すな!

14日と29日は、それぞれ増量無料されてるお得な日。

14日の唐揚げ1個増量というのは、もう少し頑張りがほしい・・・。

Sutadon TNJ 15

 

福岡天神店限定
明太バターすた丼

うろうろメニューを見て、思わず刮目してしまったのがこちら。

福岡明太バターすた丼

福岡のメニューといえば、明太子をくっつけたら良いという安直さ。
いつもは、怒りに変わるところが何故か引かれてしまったんです。

バターが付いてるからか?

Sutadon TNJ 16

 

九州の甘口しょう油+ニンニクしょう油ダレ+おろしニンニクとパワーが出る素材ばかり。
気力が落ち気味の最近を過ごしていたので、思わず頼ってしまいました。

Sutadon TNJ 17

 

タッチパネルから注文

注文は、卓上にあるタッチパネルから行います。

Sutadon TNJ 9

 

使い方は、回転寿司や居酒屋にあるアレとほぼ一緒。
それほど迷わないと思います。
でも、手元のメニューからどれを注文するか目星を付けておいた方がイイかも。

お目当て「福岡明太バターすた丼」を見つけました!

Sutadon TNJ 10

増量オプションも思うがまま

料理を決定すると、増量オプションが出てきます。
落ち込んだ毎日ばかりでパワー不足なので、「肉増し」を追加。

Sutadon TNJ 11

 

▼ 注文内容を確認して「注文する」ボタンをポチーー。

Sutadon TNJ 12

福岡明太バターすた丼(肉増し)

しばし待って、念願の

福岡明太バターすた丼 着丼!

Sutadon TNJ 26

 

中央には、たっぷりと明太子。
周りに降り掛かったクリスプみたいなのは、「フライドガーリック」
これが強烈にニオイを放っています。

その下に、2,3かけのバターが隠れていました。

Sutadon TNJ 28

明太バターすた丼のお味は

肉を増量したせいか、肉をかき分けないとドンブリのごはんにたどり着けません。
贅沢な悩み。

感想はひと言。
犯罪レベルで美味すぎた!

冷や冷やの明太子がごはんとしっかりと合う。
秘伝のニンニクしょう油ダレで炒めた豚バラも柔らかく食べ応えバツグン。

そして、溶けたバターの甘い乳脂肪と塩味と暴力的破壊力を持つフライドガーリックの香り。
強烈に食欲をかき立ててくれます
落ち込んだ気持ちが吹っ飛び、ドカンと持ち上がるドーピング飯。

全てが最強!

Sutadon TNJ 33

生玉子とおろしニンニクを追加だ!!

感動の味を更に磨き上げます。

標準で付いてきた「生玉子」
卓上の「おろしニンニク」

たっぷりと投下!

Sutadon TNJ 35

 

おろしニンニクの辛さが加わり、さらに刺激的に。
でも、生玉子でマイルドな味わいと喉ごしになり、攻守が一体となった男飯。

すた丼は、どんなトッピングでもイケてしまう懐の深さです。

Sutadon TNJ 36

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Sutadon TNJ 38

伝説のすた丼屋

福岡明太バターすた丼 完食です!

5年ぶりのすた丼。
嗚呼、あの味はそのまま。
味は変わっていませんでした。

明日を忘れるニンニク臭。
原価率40%を誇る豚肉の豪勢さ。
満腹になれるごはんサイズ。

私(はちく)が幸せになれる一食でした。
元気がなくなったらまた来よう。

福岡男子よ、是非訪問してくれ。
そして、力を蓄え厳しい明日を生き抜いて欲しい!

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

【伝説のすた丼屋】はUber Eatsからデリバリー出来るんです!
Uber Eatsをまだ使った事が無いなら、こちらを記事がオススメ
⇒ Uber Eatsの使い方とプロモーションコード・クーポンでタダ飯を目指す方法
店名 伝説のすた丼屋 福岡天神店
TEL 092-771-7375
住所 福岡県福岡市中央区天神2-8-232 新天町商店街内
営業時間 11:00~23:00
定休日