やよい軒「不平等なのでごはんおかわり見直します」 やよい軒よ、TMR西川兄貴の過去ツイを100回読み直せ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

先日、ネット上を震撼する一枚のツイートが話題になりました。

やよい軒 ごはんおかわり有料化 のお知らせ

「天丼てんや」「吉野家」がごはんおかわり自由化をスタートされる朗報が続く中、思いもよらぬ「ごはんおかわり自由」のトップランナー「やよい軒」の脱落

思いもよらぬ展開に、大騒ぎが起きてるのです。

やよい軒が説明した理由

毎日新聞の取材でやよい軒が「ごはんおかわり有料化」の説明をしています。

以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました。

(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000027-mai-bus_all

ちょっと待って欲しい。

クレームを理由に、ごはんおかわり自由化を見直すの?!
大多数のお客が、ごはんおかわり廃止を悲報として感じてるのに!!

 

まぁ、話の察しは付く。

食の細った高齢者からのクレームを受けたのだろう

奴らは一杯しかご飯が食えないのに、この値段を払うのはおかしいという身勝手な文句をやよい軒につけたのだ。
馬鹿げている。

 

やよい軒とはごはんおかわりが約束された、そういうお店だ!

そんな話に便乗しコスト転嫁もやっちゃえNISSANってことで、ごはんおかわり有料化を始めた(テストし始めた)という事だろう。

やよい軒よ、おまえに言いたい。

やよい軒運営会社プレナスよ。
今回の騒動を受けて、本気で考え直して欲しい。

プレナスよ。
やよい軒のメニューを見てみろ・・・。
高カロリーで味が濃くご飯が進むものばかりじゃないか。

高齢者が喜ぶメニューなんかは、低価格の「焼き魚定食」「サバ煮込み定食」ぐらいだろう。
(もちろん私もサバ煮込み定食は好きでいただくけども)

 

『高齢化社会だから、高齢者のお客さんは大切にしなくてはいけない。』
ぷっ、流行のシルバーデモクラシーかよ。

奴らはせいぜい半年に1回ぐらいしか、高カロリー「やよい軒」にはやって来ない。

 

だが、我々は違う。
お腹を満腹にしてくれる「やよい軒」を愛して、通い詰めているのを知らないのかい。
我々勤労世代の胃袋を満たし、今日の日本を創っていく企業戦士たちを応援して欲しい。

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

プレナスよ。
珠玉のツイートを贈りたい。

俺等の愛するTMR西川兄貴の金言だ。

西川ニキは、チケット代は本編のみ。アンコールはサービスだと言い切っている。
至言である。全くその通りであろう。

 

プレナスよ。
「ごはんおかわりはサービス」であることを思い出して欲しい。

定食一膳提供で料理は完結し、その料金を取ってるんだろ。
少なくとも、ごはんおかわり代を内包してるものでは無いハズ!

これは、もちろん建前論。
だが、クレーマーにはこの建前で対処するのが、適切なやり方だったんじゃないのか。

ところが、「貴重なご意見ありがとうございます」と経営判断まで上程しちゃって・・・。

 

 

プレナスよ。
牛丼屋と天丼屋が、ごはんおかわり自由化を取り入れ均一化戦略を始めている。
彼らが品揃えを増やし始めるのも時間の問題。
競争の激化は目の前だ。

定食屋として、ここが踏ん張りどころ。

誰が明日もあさってもお金を落としてくれ続けるかをよく考えて欲しい。
ごはん3杯おかわりする大食い野郎からのお願いだ。