(閉店)【ラーメン凪 福岡空港店】圧倒的なニボ天国! 濃厚煮干しラーメンの野性味がスゴい

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡では出会えないラーメンを求めて福岡空港「ラーメン滑走路」へやって来ました。
お目当ては、東京からの進出店「ラーメン凪」の

煮干しラーメン

 

東京では「煮干し系」が一大ムーブメントとして人気を博してるようですが、我が福岡においてはまだまだ手がけるお店は少ない。

そんな貴重なニボ体験を味わうために、「ラーメン凪」へ来訪です。

外観

滑走路内から、お店の外観はこのような感じ。
ガラス張りで、お店の様子が分かりやすい。

Nagi kassoro 1

 

店頭の2枚のパネル

煮干しが苦手な方、ご遠慮ください

如何にも、煮干しラーメン専門店の自信の表れ。

ここで、

「すごい煮干しラーメン」
「ふつうの煮干しラーメン」

の二種類があることを知ります。

これは、困った…
どっちが美味しいんだろう。

Nagi kassoro 2

 

赤いパネルには、

「凪豚」

という「焼きあごだしとんこつ」のラーメン。

とんこつスープとあごダシをブレンドしたスープだそうです。
こっちも美味しそうだけど、まずは「煮干しラーメン」を味わってからだな。

Nagi kassoro 3

 

券売機メニュー

入り口横には、直ぐ券売機が設置されています。
こちらで、食券を買って店内へ。

・すごい煮干しラーメン
・ふつうの煮干しラーメン
・すごい煮干しつけめん

煮干しのつけめんもあるんですか。
でも、つけ麺で魚介系スープが多数派ですから、何となく味が予想できそう。

Nagi kassoro 4

 

食べるなら「ふつう」より「すごい」

悩んだ結果、ここは「すごい」にしました。
「すごい煮干しラーメン」を選ぶと、今度は

・ラーメン 890円
・味玉 990円
・特製  1200円

の3種類のトッピングを決めます。

本当は特製を食べたかったけど、1200円という強気プライス。
お手頃であり基本形の「すごい煮干しラーメン」で、行きたいと思います。

Nagi kassoro 5

 

店内

店内は非常明るく煌々としてます。
店の外からのぞいてて薄々気がついていましたが、カウンター席に等間隔で並ぶiPadの姿に、ラーメン店とは思えない異様さを感じてました。

Nagi kassoro 6

 

iPadのアームが自席を向いて、その奥にはレーンが有ります。
開店しない回転寿司屋さんの構造とソックリ。

それにしても、このiPadは何の役目が有るのでしょう。Nagi kassoro 16

 

店の壁スペースには、お土産用の煮干しが売っていました。
ラーメンを食べたついでに、煮干しを買うというシュールさ。
ラーメン屋でなかなか見かけない光景です。Nagi kassoro 17

 

カウンター席のエンド部には、冷水機。
お冷やは、セルフサービスでどうぞ。

凪で使っているコップが大型だったので、何度も汲みに行かずに済んだのは良かったポイント。

Nagi kassoro 7

 

タッチパネルの使い方

券売機で、食券を購入するとこのような物が出てきます。

QRコードが付いた、分厚い紙質の食券。Nagi kassoro 15

 

店員さんが席に案内してくれて、自席のiPadを操作してカメラが有効になりました。

「食券のQRコードをかざしてください」

画面を見ながら、食券のQRコードが画面の赤い枠に収まるよう空中を動かしました。

これは、面白い!
このために、このiPadが準備されていたのですね。

ただ、「食券」の漢字が中国語フォントになってて、これはイケてない。
何故、修正しない。

Nagi kassoro 8

 

しっかりと認識されると、画面表示は「ラーメンのお好み」を入力する画面になりました。

お好み項目の一番下「もっと選びたい」ボタンを押すと別売りトッピング画面に変わるという、コンバージョン高めのボタン配置(笑)
人間心理と操作導線を突いた設計、これはよくできてます。

Nagi kassoro 9

 

ラーメンのお好みが決まったら、決定ボタンでキッチンにオーダーを通します。
調理中も、iPadの画面には「ラーメン調理中の動画」が流れて、待ち時間も飽きさせません。

Nagi kassoro 10

 

「追加注文」ボタンを押すと、こちらのトッピング出てきます。
調理が始まっても、追加でトッピングを加えられるという仕様。
またしても、よくできてます。

Nagi kassoro 18

 

待機画面

隣の席を拝見して、iPadの待機画面を撮ってみました。
カタクチイワシのかわいらしいデザイン。

右下の「Language」ボタンを押してみました。Nagi kassoro 19

 

Select your language

日本語以外にも、英語・ハングル・簡体中文・繁体中文の4つを選ぶことが出来るようです。
外国人観光客でも、安心して使えますね。

こういう外国人観光客向けの利便性向上は、進んだIT化成せる技。
大変、いいことだと思います。

Nagi kassoro 20

 

メニュー

券売機でもメニューを取り上げましたが、卓上にもメニューを見つけました。
大盛りは100円増しとのことです。

Nagi kassoro 12

うら面メニュー

Nagi kassoro 13

 

卓上調味料

卓上調味料は、この「煮干し酢」のみ。

恐らく、つけ麺に使う用だろうと思います。
それにしても、煮干しと酢をくっつけるとは・・・。
果てしない煮干し愛。

味見をしましたが、しっかりと煮干しの味がする酢でした。Nagi kassoro 11

 

ショップカード

カタクチイワシが模様のように敷き詰められたカード。Nagi kassoro 21

うら面にはショップリスト

新宿・渋谷・北沢・池袋
埼玉の大宮、川口

そして、福岡空港となっています。

これを見ると「凪」は、関東地域にしか無いんですね。
福岡のラーメン滑走路店は、レアな存在ですぞ。

Nagi kassoro 22

 

すごい煮干しラーメン 890円

店内を、じろじろ眺めているとラーメンが完成しました。
出来上がったラーメンの配膳は、目の前のレーンをラーメンがすべり込んで到着です。

近未来感にテンションage

レーンから、ラーメンドンブリをとって「いただきます!」

Nagi kassoro 23

 

目の前にドンブリを構えただけで、瞬く間に強烈な煮干しの香りが漂います。
これが待望の「煮干しラーメン」
どんな味でしょうか。

Nagi kassoro 24

スープ

見た目の色合いからして、「濃厚」な煮干しであることは間違いない。

スープを飲んでみたところ、「とろみ」は少なく味は濃い。
煮干しの風味と旨味が存分に味わえる、飲みやすいスープ。

とにかく煮干しの全てが濃縮されてるスープ。
煮干しが生み出す旨味も濃いが、苦味やえぐみもそこそこ出ちゃってる。

そして、スープの塩味は立ちすぎる。
海の恵み「煮干し」という素材の光と影を見ました。

Nagi kassoro 28

 

麺は平打ち中太ちぢれ麺。
濃厚なスープを適度にまといながらも、スープに負けない麺の味。

ツルツルシコシコした麺で、美味しい。

Nagi kassoro 30

チャーシューとワンタン

ドンブリに浮かぶのが、この薄いレアチャーシュー。

しっとり柔らか、生ハムのような感触。
表面掛かった「辛ダレ」

大判切りでボリューミーですし、辛さは控えめで大変美味しかったです。

Nagi kassoro 29

 

九州でワンタン入りのラーメンはあまり見かけることは有りません。

東京生まれの凪のラーメンには、大きめのワンタンがベローンと入ってました。
フカフカの食感で、これぞワンタン。

Nagi kassoro 31

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Nagi kassoro 32

ラーメン凪の

すごい煮干しラーメン

完食です。

待望の煮干しラーメン。
圧倒的なニボ天国!
やっぱり美味いものでした。

煮干しという日本の食卓にお馴染みの食材だけに、煮干しラーメンは日本人の口にも合うのでしょう。

スープの評価は辛口になってしましましたが、十分旨いラーメンで有ることには変わりません。
オススメしたいお店です。

今後も行ければ、つけ麺やふつうの煮干しラーメンなども食べたいです!

美味しかったです!
ごちそうさまでした!

 

 

店名 ラーメン凪 福岡空港店
TEL 050-5595-5414
住所 福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル 3F
営業時間 10:00~21:45(L.O.21:00)
定休日 不定休