新型コロナで免許更新ができない?!免許期間延長の申請の流れを説明するよ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

もうすぐお誕生日。
新型コロナだ自粛だテレワークだとか穏やかならぬ空気が満ちたご時世でありますが、とりあえず健康な毎日をすごしております。

そんな中、公安委員会様より心温まるバースデーカードならぬ、運転免許証更新のハガキが届いたことを皆様にご報告致します。
Menkyoentyo 2

ところが!
ただいま新型コロナで絶賛

更新業務停止中!!

な訳でありますな。

 

「え!
ワイの免許更新できないの???
失効しちゃう〜どぼちよ〜〜」

とワイ失禁寸前。

そんな困惑しまくりの「3月〜7月に免許更新を迎える方」に有益な情報をまとめました。

 

注意

本記事は福岡県警発表の情報を元に作成しております。
有効期間延長措置の対象者は、運転免許証の有効期間の末日が令和2年3月13日~7月31日までの間にある方です。(当面)
本措置の運用については全国で統一されてると思いますが、正確な情報につきましては必ずお住まいの地域の都道府県警察本部HPをご確認ください。

【結論】郵送で「更新手続中」シールを手に入れろ!

何でも、困ったときは公式HPに行けってことです。
ワイ(はちく)は福岡県在住なので、福岡県警のHPを見てみます。
その他の地域にお住まいの方は、東京都だったら警視庁、他の地区は道府県警察のHPを見ましょうや。

新型コロナに関連した免許更新に該当するページが3つほど見つかります。

運転免許証更新業務の休止とその他運転免許申請の自粛要請について
⇒ 4月17日からコロナ対策のため免許更新業務休止するよ

新型コロナウイルス感染症を理由とする運転免許の更新・失効手続きについて
⇒ 休止期間に免許更新できない可能性がある人は警察に「申し出て」ね

郵送による運転免許証の有効期間の延長手続きについて
⇒ 郵送での「申し出」方法を説明するよ。

上記のように、警察から免許試験場休止に伴う運転免許の更新が出来ない人向けへ説明がしてあります。

さすがは、お上&お役所仕事。
話が判りにくい!

この3つを全て読み解かないと、対象者は何をしたら良いかがサッパリなんです怒

 

私なりに、一連の話をまとめると

  1. オレの都合で免許更新業務が休止してても、お前の免許は記載通り無慈悲に失効するよ
  2. 嫌なら窓口に顔出すか郵送で「申し出」することで、有効期間の末日から3ヶ月伸ばしてやる
  3. 郵送申し出のヤツには、免許証うら面に貼る「更新手続中」シールを送ってやるぞ、喜べ。

なんとも申請主義。

民間企業だったら、「弊社の都合によりお客様にご迷惑をおかけし申し訳ございません。利用期限延長シールを同封致しますのでお持ちの免許証に貼付の上、引き続きご利用くださいませ。営業再開しましたら、お目にかかれるのを楽しみにしています。」となるんだろうなぁと思ったり。

とにかく、今の時期に免許更新のハガキが来た人は「有効期間延長」の申請を考えておいた方が良いぞ。

免許更新手続き延長の流れ

STEP.1
誕生日の一ヶ月前の日を経過(= 免許更新期間に入る)
STEP.2
免許試験場に「更新手続開始申請書」を郵送
STEP.3
手元にシールが届く
STEP.4
シールを免許証うら面に貼ったら、期間延長手続き完了
STEP.5
延長期間内に免許更新へ行く
注意

有効期間延長措置は、本来の更新期間(誕生日の前後1か月の間)に入った方から実施します。
※ 更新期間に入ってからの延長措置となりますので、早期に郵送された方は返送まで時間を要します。

↑ 申請書を更新期間前に送ってもすぐには処理されないよということですので、更新期間に入ったタイミングで送付しましょう。

用意するもの

申請書を送るために用意するものをまとめました。
申請書の入手については、都道府県警察本部の当該ページからPDFでダウンロード&印刷して使ってください。
(福岡県民は下記リンクからOK)

(1) 更新手続開始申請書(郵送手続用)
更新手続開始申請書(PDF)記載例(PDF)

(2) 運転免許証の表面及び裏面の写し

(3) 返信用封筒(申請者の住所及び氏名を記入し、次のいずれかの切手を貼付したもの)
返信用封筒の記載例(PDF)   (家族等、複数人への一括返送不可!!)
〇 本人限定受取郵便(配達証明)による場合 ~ 944円分の切手
〇 書留郵便(配達証明)による場合  ~ 839円分の切手
〇 簡易書留郵便による場合  ~ 404円分の切手
〇 普通郵便の場合 ~ 84円分の切手

出典:郵送による運転免許証の有効期間の延長手続きについて(福岡県警)

 

筆者の追記として

(4) 送付用封筒
(5) 送付用の切手

も必要なので、封筒2部と往復分の切手を準備せよ。
免許証(両面)のコピーをゲットするためにコンビニへ走れ!

返信の切手代次第で、返信時の郵送の種類を選べるみたいだけど、ワイは84円の普通郵便で大丈夫だな。

 

(1)〜(3)を(4)送付用封筒に入れて、(5)送付用切手を貼ります。
誕生日の1か月前を切ったら、ポストへ投函どーーーん!

これでOKです。
警察からシールが送られてくるのを、自宅に籠もりながら待ちましょう。

 

はちくのまとめ

4月7日に発令された非常事態宣言は今のところ5月6日まで。(5月4日に5月末まで延長が決まりました。)
新型コロナ感染者の押さえ込みがうまく行けば、免許更新業務を含め行政システムが順次正常化していくはずです。

Menkyoentyo 11

このコロナ禍にも、必ず非常事態宣言解除の日がやって来ます。

更新業務再開直後には休止期間中に更新が出来なかった人々が窓口に殺到するのは火を見るより明らか。
(特に日曜日なんか壮絶な現場になることが予想できます・・・。)

これじゃ言うまでも無く「3密」の完成です。

自身の健康を守るためにも混雑した現場を避けましょう。
精神的にも時間的にも余裕のある更新手続きをするために、積極的にこの仕組みを利用すると良いと思いますよ。

 

《5/7 追記》実際にシールを手に入れた

本記事を上げた後、「実際に自分もやってみるっぺ」と言うことで、免許試験場にお手紙を….φ(・ω・` )カキカキ

ちゃんと自分が作った返信用封筒が自宅に届きましたよ!

▼おもて面は住所が書いてあるのでうら面のみ掲載

 

内容物は、「申込者への連絡事項一枚」と念願の「更新手続中シール」一つ。

連絡事項には、しっかりと「シールをうら面備考欄に貼るまでは延長手続きは完了していません」と但し書き。

 

届いたシールは、かなりペラペラな紙質でコストが掛かってないのがよくわかります。
自粛要請が終わるまでの時限措置ですし、急場をしのぐために慌てて用意された感じが満々です。

さっそく忘れないように、免許証うら面にシールを貼り付けしましたぞ。
残す仕事は、世の中のコロナ騒ぎが落ち着いた頃に免許更新に向かうだけ。